12/19(木) 学級目標を振り返り100点を目指そう〜3年学活〜
4月にみんなで考えた「学級目標」の達成状況を振り返りました。学級目標を3つに細分化して、1つ1つの「達成状況は100点満点で何点か?」「どうして○点なのか?」について、班の友だちと一緒に話し合いました。残り3ヶ月で、100点を目指すためには、どんなことを特に頑張る必要があるのか、など一人一人真剣に考えることができました。
【その他】 2024-12-19 15:22 up!
12/19(木) あいさつ運動2〜Christmas Ver.〜
あいさつ運動で、配付されているシールは、各学級のツリーに貼っています。クリスマスツリーが完成すると、丘の仲間委員の5.6年生から、最終日に「星」のシールがもらえます。ツリーのてっぺんに「星」を飾ることを目指して、子供たちは寒さに負けず元気な挨拶を頑張っています!
【その他】 2024-12-19 15:08 up!
12/18(水) 「ふくびき」〜4年道徳〜
既習「かべ新聞」のときに考えた"正直"について、様々な考えを出し合った後、本時の教材の「ふくびき」を読みました。子供たちは【三等が当たって嬉しい】【拾った福引きだから喜べない】の2つの気持ちが葛藤(タブレットに可視化)していました。教材を読み進めるにつれて、自分だけではなく相手の気持ちを考える必要がある、自分ならどうるか、など一人一人しっかり考えていました。
【その他】 2024-12-18 15:42 up!
12/18(水) おせち料理の秘密〜5年家庭〜
市毛小学校から栄養教諭の先生に来ていただき学習しました。前半は、おせち料理の名前を当てたり、どんな"願い"を込めた料理なのか予想を立てたりしました。秘密を知った後には、Myおせちを考えました。「自分には、金運がよくなるように"栗きんとん”」「兄弟(姉妹)には、しっかり勉強するように"伊達巻き"」など、何故それを選ぶのか理由を考えながら楽しくオリジナルおせち作りをしました。
【その他】 2024-12-18 15:27 up!
12/18(水) 献立を工夫して〜6年家庭科〜
この単元では、栄養のバランスや食欲をそそる彩りなどを意識して、一人1食分の献立(ソフトを使って)を考える学習を通して、献立を作る難しさを学んできました。今日は、おいしい副菜として『ベーコンポテト』を作りました。「切る」「水にさらす」「茹でる」「炒める」と既習よりも工程が増え、注意すべきことがたくさんありましたが、班の友だちと協力しながら、おいしく仕上げることができました。
【その他】 2024-12-18 15:15 up!
12/17(火) Christmasメニュー
【献立】カレーピラフ 牛乳 ハンバーグマスタードソース 小松菜サラダ クリスマスデザート
【献立のねらい】クリスマスの食事について知ろう
今日のメニューについて
クリスマスとは、本来、キリストの誕生日を祝う日です。海外では、クリスマスは家族で過ごす風習があり、家族や親戚がみんなで集まり、食事をともにします。アメリカやオーストラリアでは、クリスマスの日にターキーと言われる七面鳥の丸焼きを、みんなで分け合って食べる習慣があります。日本ではその風習が伝わり、チキン料理が食べられるようになりました。イギリスでは、ローストビーフ、ドイツでは、クリスマス菓子のシュトーレン、フランスでは切り株に見立てたケーキのブッシュド・ノエルを食べます。その他の国にも、大切に受け継がれてきた伝統やクリスマス料理がたくさんあります。今日は、クリスマスのデザートを付けました。みんなでおいしくいただきましょう。
【給食日記】 2024-12-17 13:33 up!
12/17(火) あいさつ運動〜Christmas Ver.〜
『11月のあいさつ運動キャンペーンの効果を、生かせないか?』と、丘の仲間委員会の児童が、自主的に話合い・考えた今回の企画。急に寒くなりましたが、この企画のお陰で元気な挨拶が、朝から飛び交っています。
【その他】 2024-12-17 08:50 up!
12/16(月) はなしのききかためいじん〜1年〜
市教育研究所の塙先生をお迎えして「はなしのききかためいじん」になるための学習をしました。SSTの活動を、やればやるだけ「話の聞き方」が上達している子供たち。自分も友だちも気持ちよく話せたり、聞いたりできる"コツ”をサイコロトークや言葉当てクイズを通して学びました。
【その他】 2024-12-16 13:54 up!
12/16(月) 自立活動〜3.4.5年生〜
「買い物」の場面を通して、日常生活で想定される課題への対応方法を学びました。どんな計算式になるのか、1つの商品をいくつか購入する場合、電卓ではどのように入力すればよいか、外税の場合、いくらまで購入することが可能なのかなど、考えながら3,000円のプリペードカードで買い物体験をしました。
【その他】 2024-12-16 13:46 up!
12/12(金) 学習発表会2日目〜偶数学年〜
今日は気温が全く上がらず、寒い一日でしたが、子供たちは、学んできたことをしっかり発表できました。また、保護者の皆様も子供たちの発表を、温かく見守ってくださいました。
【2年生】
オープニングで、ダンスと歌を披露しました。元気いっぱいの2年生を象徴するような発表でした。「まちたんけん」で新しく知ったこと、驚いたこと、みんなに伝えたことを様々な方法(ポスター、紙芝居、ペープサート、スライドなど)で伝えました。相手意識をもって分かりやすく、大きな声で、聞きやすい速度で説明する姿は頼もしかったです。
【4年生】
4月から総合的な学習で、「福祉」に関する調べ学習や体験学習をしてきました。「自分たちは何ができるのか」と一歩踏み込んだ内容について纏めたことを発表しました。発表方法は、スライドや紙芝居、ポスター、折りたたみ絵本、ペープサイト、リーフレット、図鑑、巻物と多岐にわたり、工夫したプレゼン方法でした。3年の時は「調べたことを伝える」段階でしたが、今日の4年生は、"自分たちの考え"を自信をもって伝えており、その様子から高学年の仲間入りができているな、と実感できました。
【6年生】
図工で制作した「未来のわたし」、総合的な学習の時間「将来を見つめよう」、遠足「キッザニア体験」で学んだこと、考えたことを発表しました。一つ一つの学びを繋ぎ関連付けて伝えていた6年生は、さすが!の一言に尽きました。しっかりと将来を見据えて、自分が考えていること、これからどんなことを頑張っていくのかなど、明確に伝えていました。学習発表会のオープニングとエンディングに詩の呼びかけがありました。最後に、保護者への感謝の言葉と、2月の小学校最後の授業参観のお誘いの言葉から、子供たちの覚悟が伝わってきました。
【その他】 2024-12-13 16:38 up!
12/12(木) 学習発表会1日目〜奇数学年〜
【1年生】
小学校生活を通して、心身ともに逞しく成長できた子供たち。今日は4月〜12月までの学校生活で、できるようになった学習・がんばった学習「音楽」「国語」「算数」「生活」「図工」について、チームに分かれて発表しました。誰もが自信をもって、堂々と発表することができていました。本当に大きくなったなと実感できた瞬間でした。最後に、ダンス「ジャンボリミッキー」を元気いっぱい披露しました。
【3年生】
新しい学習が加わったことで、話の聞き方・学習の仕方など、一年前の自分と比較すると大きく成長を実感している子供たち。総合的な学習の時間に、一人一人が課題を設定し調べ学習を行った「われら ひたちなか観光大使」のプレゼン発表をしました。自分たちの住む"ひたちなか市"の魅力をしっかり伝えることができていました。最後に、お家の方々にサプライズ・プレゼント(歌)をしました。
【5年生】
先日の宿泊学習を通して、友だちとの絆を深め、一人一人が自覚をもって何事にも主体的に取り組めるようになったと、実感している子供たち。総合的な学習の時間に、「マイタウン再発見」で、"ひたちなか市"をよりよくするために考えた「プロジェクト」をまとめました。自分の提案を友だちや保護者の方々により分かりやすく伝えるためのプレゼン発表をしました。48人が48個の視点をもって、纏めたプレゼンの内容はどれも素晴らし居ないようでした。最後に、合奏「キリマンジャロ」と、自分たちが楽しく前向きになれる曲を選曲し、練習してきた「ライラック」のダンスを披露しました。
【その他】 2024-12-12 14:29 up!
12/11(水) 一枚一枚給食室で、焼いています!
【献立】アップルシナモントースト 牛乳 ポトフ ヨーグルト
【献立のねらい】手を洗って食べよう
今日のメニューについて
みなさんは食事の前にきちんと手を洗っていますか?手には見えない細菌やウイルスがたくさんついていて、汚れたままの手で食事をすると、細菌が体の中に入ってしまいます。石けん液をよく泡立てて、手のひらや手の甲をしっかり洗いましょう。特に洗い残しが多い、爪や指先、指と指のあいだ、手首は十分に洗い、洗った後はきれいなハンカチで手をふき、余計なものにさわらないようにしましょう。きれいな手で給食を食べ始めることができると、気持ちがよいですね。
【給食日記】 2024-12-11 13:35 up!
12/11(水) リースづくり〜1年生活科〜
さつまいものツルをぐるぐる巻いて作った輪がしっかり乾燥したので、クリスマスリースをつくるために、飾り付けをしていました。子供たちは、どんぐりや松ぼっくりなど、飾る場所を決めると、先生にどんぐりに穴を空けてもらったり、グールガンで固定したりしました。試行錯誤しながら、考え浮かんだアイディアを形にしていました。
【その他】 2024-12-11 13:32 up!
12/11(水) ふるさとを守った大イチョウ〜4年道徳〜
この題材を通して、自分たちの住むひたちなか市を知り、よりよくするために、自分にできることを進んでやっていこうとする態度を養います。今年は市制30周年にあたるため、年度初めから市の“よさ”や“ずっと残したいもの・こと"などを話合う機会がありました。そのため、子供たち一人一人が自分事として、自分たちに何ができるかをしっかり考えていました。
【その他】 2024-12-11 13:20 up!
12/10(火) What would you like?〜5年外国語〜
ふるさとメニューを注文し、買い物をする学習です。、お店の役割の児童は、オリジナル商品を店頭に並べていました。買い物に行く役割の児童は、注文したり、値段をたずねたりします。子供たちはとってもワクワクして活動していました。
【その他】 2024-12-10 11:51 up!
12/10(火) はさみのあーと〜2年図工〜
はさみで、自分の頭に浮かんだイメージを形にしようと、画用紙をどんどん切り進めました。グルグル、スイスイ、ジグザグと紙を回転させたり、傾けたりしながら夢中で作業していました。切り取った形の向きを変えながらどんな風に置こうかな?と考えながら台紙(黒い画用紙)に置いていました。色々試すうちに、おもしろい世界が見えてきたようです。
【その他】 2024-12-10 11:39 up!
12/10(火) 小いぬのマーチ〜1年音楽〜
これまで、タブレット鍵盤で演奏することが多かったのですが、“鍵盤ハーモニカ”に切り替えて学習をしています。一人一人指使いを意識しながら、みんなと息を合わてリズムよく演奏できていました。
【その他】 2024-12-10 11:27 up!
12/9(月) 生き生きと学んでいます
今週に迫った学習公開に向けて、音楽(歌とダンス)の練習やプレゼン発表練習をしている学級や算数や理科の学習に子供たちが夢中で取り組んでいる学級など、今日も一日子供たちは、よく頑張っていました。
1年生は、入学してからたくさんのことを経験してきたので、学級も落ち着いており、学ぶ姿勢がしっかりしていました。話を聞く態度や主体的に友だちとの交流する様子も、1年足らずでこんなに成長するのか!と、日々驚かされています。
【その他】 2024-12-09 14:38 up!
12/6(金) しっかり30回噛んで食べました
【献立】豚ごぼうごはん 牛乳 こまいフライ しょうがあえ
【献立のねらい】こまいについて知ろう
今日のメニューについて
「こまい」は漢字で書くと、「氷」の「下」の「魚」と書きます。こまいは、血液中にマイナス温度でも凍らない成分をもつため、冷たい氷の下でもスイスイ泳ぐことができます。この名前の通り、「こまい」は北海道の寒い海に住んでおり、体長20cmのタラの仲間です。北海道では、干物にして軽くあぶって食べることが多いそうです。今日の給食ではフライにしました。いかがでしたか?
【その他】 2024-12-06 13:49 up!
12/5(木) 租税教室〜6年社会〜
太田税務署の職員の方が来校し、DVD視聴や資料を使って、税の仕組みや大切さについての学びました。導入で「知っている“税”はありますか?」の質問に、次々と子供たちが答えると、想定以上だったようで税務署職員の方は驚いていました。後半では、レプリカの一億円が入ったアタッシュケースを、一人一人持たせてもらい、一億円の重さを実感しました。
【その他】 2024-12-05 15:39 up!