12/17(火) Christmasメニュー

画像1 画像1
【献立】カレーピラフ 牛乳 ハンバーグマスタードソース 小松菜サラダ クリスマスデザート
【献立のねらい】クリスマスの食事について知ろう
今日のメニューについて

12/17(火) あいさつ運動〜Christmas Ver.〜

画像1 画像1
『11月のあいさつ運動キャンペーンの効果を、生かせないか?』と、丘の仲間委員会の児童が、自主的に話合い・考えた今回の企画。急に寒くなりましたが、この企画のお陰で元気な挨拶が、朝から飛び交っています。

12/16(月) はなしのききかためいじん〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市教育研究所の塙先生をお迎えして「はなしのききかためいじん」になるための学習をしました。SSTの活動を、やればやるだけ「話の聞き方」が上達している子供たち。自分も友だちも気持ちよく話せたり、聞いたりできる"コツ”をサイコロトークや言葉当てクイズを通して学びました。

12/16(月) 自立活動〜3.4.5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「買い物」の場面を通して、日常生活で想定される課題への対応方法を学びました。どんな計算式になるのか、1つの商品をいくつか購入する場合、電卓ではどのように入力すればよいか、外税の場合、いくらまで購入することが可能なのかなど、考えながら3,000円のプリペードカードで買い物体験をしました。

12/12(金) 学習発表会2日目〜偶数学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気温が全く上がらず、寒い一日でしたが、子供たちは、学んできたことをしっかり発表できました。また、保護者の皆様も子供たちの発表を、温かく見守ってくださいました。
【2年生】
オープニングで、ダンスと歌を披露しました。元気いっぱいの2年生を象徴するような発表でした。「まちたんけん」で新しく知ったこと、驚いたこと、みんなに伝えたことを様々な方法(ポスター、紙芝居、ペープサート、スライドなど)で伝えました。相手意識をもって分かりやすく、大きな声で、聞きやすい速度で説明する姿は頼もしかったです。
【4年生】
4月から総合的な学習で、「福祉」に関する調べ学習や体験学習をしてきました。「自分たちは何ができるのか」と一歩踏み込んだ内容について纏めたことを発表しました。発表方法は、スライドや紙芝居、ポスター、折りたたみ絵本、ペープサイト、リーフレット、図鑑、巻物と多岐にわたり、工夫したプレゼン方法でした。3年の時は「調べたことを伝える」段階でしたが、今日の4年生は、"自分たちの考え"を自信をもって伝えており、その様子から高学年の仲間入りができているな、と実感できました。
【6年生】
図工で制作した「未来のわたし」、総合的な学習の時間「将来を見つめよう」、遠足「キッザニア体験」で学んだこと、考えたことを発表しました。一つ一つの学びを繋ぎ関連付けて伝えていた6年生は、さすが!の一言に尽きました。しっかりと将来を見据えて、自分が考えていること、これからどんなことを頑張っていくのかなど、明確に伝えていました。学習発表会のオープニングとエンディングに詩の呼びかけがありました。最後に、保護者への感謝の言葉と、2月の小学校最後の授業参観のお誘いの言葉から、子供たちの覚悟が伝わってきました。

12/12(木) 学習発表会1日目〜奇数学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1年生】
小学校生活を通して、心身ともに逞しく成長できた子供たち。今日は4月〜12月までの学校生活で、できるようになった学習・がんばった学習「音楽」「国語」「算数」「生活」「図工」について、チームに分かれて発表しました。誰もが自信をもって、堂々と発表することができていました。本当に大きくなったなと実感できた瞬間でした。最後に、ダンス「ジャンボリミッキー」を元気いっぱい披露しました。
【3年生】
新しい学習が加わったことで、話の聞き方・学習の仕方など、一年前の自分と比較すると大きく成長を実感している子供たち。総合的な学習の時間に、一人一人が課題を設定し調べ学習を行った「われら ひたちなか観光大使」のプレゼン発表をしました。自分たちの住む"ひたちなか市"の魅力をしっかり伝えることができていました。最後に、お家の方々にサプライズ・プレゼント(歌)をしました。
【5年生】
先日の宿泊学習を通して、友だちとの絆を深め、一人一人が自覚をもって何事にも主体的に取り組めるようになったと、実感している子供たち。総合的な学習の時間に、「マイタウン再発見」で、"ひたちなか市"をよりよくするために考えた「プロジェクト」をまとめました。自分の提案を友だちや保護者の方々により分かりやすく伝えるためのプレゼン発表をしました。48人が48個の視点をもって、纏めたプレゼンの内容はどれも素晴らし居ないようでした。最後に、合奏「キリマンジャロ」と、自分たちが楽しく前向きになれる曲を選曲し、練習してきた「ライラック」のダンスを披露しました。

12/11(水) 一枚一枚給食室で、焼いています!

画像1 画像1
【献立】アップルシナモントースト 牛乳 ポトフ ヨーグルト
【献立のねらい】手を洗って食べよう
今日のメニューについて

12/11(水) リースづくり〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいものツルをぐるぐる巻いて作った輪がしっかり乾燥したので、クリスマスリースをつくるために、飾り付けをしていました。子供たちは、どんぐりや松ぼっくりなど、飾る場所を決めると、先生にどんぐりに穴を空けてもらったり、グールガンで固定したりしました。試行錯誤しながら、考え浮かんだアイディアを形にしていました。

12/11(水) ふるさとを守った大イチョウ〜4年道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この題材を通して、自分たちの住むひたちなか市を知り、よりよくするために、自分にできることを進んでやっていこうとする態度を養います。今年は市制30周年にあたるため、年度初めから市の“よさ”や“ずっと残したいもの・こと"などを話合う機会がありました。そのため、子供たち一人一人が自分事として、自分たちに何ができるかをしっかり考えていました。

12/10(火) What would you like?〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふるさとメニューを注文し、買い物をする学習です。、お店の役割の児童は、オリジナル商品を店頭に並べていました。買い物に行く役割の児童は、注文したり、値段をたずねたりします。子供たちはとってもワクワクして活動していました。

12/10(火) はさみのあーと〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
はさみで、自分の頭に浮かんだイメージを形にしようと、画用紙をどんどん切り進めました。グルグル、スイスイ、ジグザグと紙を回転させたり、傾けたりしながら夢中で作業していました。切り取った形の向きを変えながらどんな風に置こうかな?と考えながら台紙(黒い画用紙)に置いていました。色々試すうちに、おもしろい世界が見えてきたようです。

12/10(火) 小いぬのマーチ〜1年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで、タブレット鍵盤で演奏することが多かったのですが、“鍵盤ハーモニカ”に切り替えて学習をしています。一人一人指使いを意識しながら、みんなと息を合わてリズムよく演奏できていました。

12/9(月) 生き生きと学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に迫った学習公開に向けて、音楽(歌とダンス)の練習やプレゼン発表練習をしている学級や算数や理科の学習に子供たちが夢中で取り組んでいる学級など、今日も一日子供たちは、よく頑張っていました。
1年生は、入学してからたくさんのことを経験してきたので、学級も落ち着いており、学ぶ姿勢がしっかりしていました。話を聞く態度や主体的に友だちとの交流する様子も、1年足らずでこんなに成長するのか!と、日々驚かされています。

12/6(金) しっかり30回噛んで食べました

画像1 画像1
【献立】豚ごぼうごはん 牛乳 こまいフライ しょうがあえ
【献立のねらい】こまいについて知ろう
今日のメニューについて

12/5(木) 租税教室〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田税務署の職員の方が来校し、DVD視聴や資料を使って、税の仕組みや大切さについての学びました。導入で「知っている“税”はありますか?」の質問に、次々と子供たちが答えると、想定以上だったようで税務署職員の方は驚いていました。後半では、レプリカの一億円が入ったアタッシュケースを、一人一人持たせてもらい、一億円の重さを実感しました。

12/5(木) 顔を出したらなんだかワクワク〜3年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『堀口美術館』の“顔出しパネル展”に子供たちはやってきました。美術館内で、実際に顔を出し合って、自分たちの作品などの造形的なよさや面白さ、一人一人の“作家(友だち)”が表したかったこと、工夫した表現などについて、感じ取ったり考えたりしていました。この鑑賞(学習)で、子供たちは、自分の見方や感じ方を広げることができました。

12/5(木) 組み立てを考えて、お話を書こう〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「物語」と「説明文」の違いを、既習の学習を振り返って、自分のことばで一生懸命説明をしていました。また「物語(お話)」に欠かせないこと、特徴的なことを、ペアの友達と意見交換しながら考え、伝えることもできました。次時から「お話」づくりをします。今日の学習で、誰もが見通しをもつことができました。

12/5(木) スマイル・プロジェクト(3)

画像1 画像1
最終日の今日は、仲よし学年1年・6年生です。今日は、昨日までの実施方法をアレンジした「6年生が1年生にバトンを渡す」方法です。6年生のリーダーシップの成果があり、とてもスムーズに実施できました。

12/5(木)  読み聞かせ(2)〜3.4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ2日目は、中学年対象に実施しました。子供たちは、自分たちが低学年の学級に出向いて読み聞かせをした経験があるので、絵本の内容だけでなく、読み方、見せ方、声の大きさなどにも関心をもって、集中して聴き入っていました。

12/4(水) スマイル・プロジェクト(2)

画像1 画像1
今日は、仲よし学年3.4年生混合チームのリレーです。学年も近く力も拮抗しているので、昼休みのグランドは大盛り上がり!走っている児童も、応援している児童も、先生も夢中で応援していました。誰もが楽しく精一杯がんばって走りきることができました。明日は6,1年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31