11/22(金) 第3回学校運営協議会・第2回拡大協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
【第一部】第2回拡大協議会では、7月〜11月の子供たちの様子を振り返ったり、PTA・親父の会の活動、ふれあい2024、本校のひたちなか市30周年記念行事、スクールマニュフェスト、学校評価アンケートなど議題は盛りだくさんでしたが、有意義な協議になりました。
【第二部】第3回学校運営協議会[前半]は、給食の試食をしながら、拡大協議会(意見)の振り返りや、次年度の学校運営協議会の話題で懇談しました。[後半は生成AIを実際に見て触っていただきながら、昨今のICT活用についても協議することができました。

11/22(金) 早ね・早起き・朝ごはん〜3年食育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、市毛小学校の栄養教諭の先生と一緒に「食」について学習をしました。子供たちは、朝ご飯を食べると「あたま」「からだ」「おなか」のスイッチが入ることを知りました。また、平日は3食きちんと食事をとるのに、休日は2食(朝ご飯を食べない)の人が多い理由は何故か、その改善策は何があるか、をみんなで話し合うことができました。

11/21(木) 大すきなフルーツポンチ〜2年道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は「みんなで生活するために、大事なことは何だろう。」という課題です。子供たちは「ぼく」の気持ちに寄り添いながら、心メーターで気持ちを表したり、役割演技をして気持ちを考えたりしました。一人一人「ぼく」の気持ちを考えながらも、自分事として捉え、どうしたら誰もが気持ちよく過ごすことができるのかしっかり考えることができました。

11/21(木) LED取り替え工事〜実施中〜

画像1 画像1
今日は、グランドに面した野外灯の交換をしていただきました。

11/20(水) 文字の大きさ(漢字と仮名)〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の課題は、「漢字とひらがなの文字の大きさを変えて書くためには、何に気を付けて書けばよいか。」です。子供たちは、前時までの学習のポイントを思い出したり、動画を見て留意すべき点を確認したりしていました。さらに、今日は枠のついたプリントを下に敷いて、文字の大きさが意識できるように練習していました。その枠を使うことで、一人一人が前時に書いた「読む」」よりも、大きさのバランスが整っていることに気付き、自分の上達を実感することができました。授業の最後は、作品を写真に収めて、一人一人振り返りをしていました。タブレットは、こうした学習の蓄積ができて有効です!

11/20(水) 工芸品のみりょくを伝えよう〜4年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の学習の課題は、「読む人に伝わりやすいリーフレットにするには、文章をどうすればよいだろうか」です。子供たち一人一人が作成を進めているリーフレットを互いに読み合い、既習事項の『文章を書く時のポイント』をおさえているかを確かめ合っていました。真似たい・すごいを思ったコメントはピンクの付箋紙、もっとよくするためのアドバイスコメントは水色の付箋紙に書いていました。

11/20(水) 寒い日にぴったり「シチュー」

画像1 画像1
【献立】黒パン 牛乳 秋の味覚シチュー かぶとハムのサラダ
【献立のねらい】かぶについて知ろう
今日のメニューについて

11/19(火) 校内持久走大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会2024の記録。
低、中、高学年ブロックに分かれて、奇数学年:男子⇒奇数学年:女子⇒偶数学年:男子⇒偶数学年:女子の順にスタートしました。敷地内を走るため、各学年・ブロックの練習を通して、走行コースの確認をしてきました。また、約2週間のジョギング・タイムを通して、徐々に“5分間”で走る距離を伸ばしてきました。一つ一つの経験を積み重ねていくことで、また1つ成長できた子供たちです!!

11/19(火) 校内持久走大会

画像1 画像1
「体力」と「粘り強く、最後までがんばる力」の向上を目的に、子供たちは練習に励んできました。今朝は“気温が低い”予報が出ていましたが、日差しがあったお陰で、寒さも少し和らぎました。低学年:800m、中学年:1000m、高学年:1300mをそれぞれ走りきることで、子供たち一人一人は“自分への挑戦”ができました。6年生は、堀口小グランドで実施する“最後の持久走大会”に全力で臨むことができました。保護者・地域の皆様『朝早くからのご参観、温かいご声援、ありがとうございました。』

11/18(月) 蛍光灯からLEDライトに〜工事が始まりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の全ての蛍光灯をLEDライトに入れ替える工事が、本日よりスタートしました。教室内は、授業を行ってるので、先ずは廊下や本日使用予定のない特別教室から、交換工事が始まっています。
※ご来校の際、ご不便をおかけス津ことがあるかも知れません。
 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

11/18(月) 試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の雨は予想外でした。明日の持久走大会に影響はないか(水たまり、ぬかり等)心配しましたが、一時間目後半には雨も止み、一安心でした。
本日、試走する学年が何学年かありました(写真は、1.2年生)。
コースの最終確認や、走り終わった後の動き、走る前の待機場所、脱いだ洋服はどこに置く?など、本番に向けて色々確認することができました。

11/18(月) ギコギコクリエーター〜4年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニ作品展です。子供たちは、遅疑の過程を通して、思い思いの作品を仕上げました。
のこぎりの扱いに慣れるために、一枚板を切って色々な形を切り出しました。できた色々な形や長さの木(板)を組み合わせて、自分がつくりたいもの(設計図)にするために、工夫しながら、つなぎ合わせました。

11/15(金) 薬物乱用防止教室〜6年〜

画像1 画像1
茨城県警察本部 生活安全部少年課 サポートセンター水戸の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。講話、パネル・標本を通して、薬物・喫煙・飲酒などの有害性を知るとともに、薬物乱用の危険性について学びました。また、甘い言葉による勧誘等から「犯罪」に関わらないためのルールについても考えることができました。

11/15(金) 朝から大活躍!!〜5.6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつをもっとよくするために、今月は「あいさつ運動強化」しています。丘の仲間委員会の児童発案で、元気な挨拶を自分からできた人にオリジナルシールを渡しています。今朝は、雨だったので、児童昇降口で実施しました。委員会の児童は、あいさつ運動を終えると、傘立ての整理整頓と笑顔の木の葉っぱ(よかったこと、嬉しかったことが書かれたメッセージカード)貼りをしていました。全ての活動を終えると「あ:明るく」「い:いつでも」「さ:さわやかに」「つ:続けるあいさつ運動」の合い言葉を交わして活動を終えていました。

平成28年度 卒業生の皆様へ

画像1 画像1
平成28年度卒業生が収納した「タイムカプセル」を開封します。
対象の卒業生は、収納品の受け取りに来てください。
【日時】令和7年1月11日(土)午前10 時から11時まで
【対象】平成16年4月2日〜平成17年4月1日生まれの当時6年生の卒業生
【場所】 堀口小学校(職員玄関)
よろしくお願いいたします。
※青少年課ブログ
 https://age20.wordpress.com/author/lifelong1203/

なお、上記日程での受け取りが難しい方(平成28年度卒業生、もしくは保護者様)は、本人確認が出来るものをご持参の上、下記の日時に堀口小までお越しください。
【対応可能日】授業日 
【対応時間帯】午前9時〜午後4時 
      ※前もってお電話をいただけると助かります。

11/14(木) いよいよ来週!〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第2回 学年試走」を行っていました。男子が走っているときは女子が、女子が走っているときは男子が、一生懸命“声援”を送っていました。中休みのジョギングタイムの成果もあり、走り終えた顔は少し余裕があるように見えました。一人一人が自分の目標達成に向けて、コツコツがんばっています。

11/14(木) 栄養素がぎっしり詰まってます!

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 あじフライ 磯香あえ 
    もやしたっぷりごまみそ汁
【献立のねらい】のりについて知ろう
今日のメニューについて

11/12(火) いもほり〜1年生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に苗植えをしたサツマイモの収穫をしました。すっかり恒例となった学校校務員さんからの気配り・心配り(下準備と応援プレート)が準備されていました。子供たちと担任の先生は、サプライズのプレゼントに感動していました。子供たちは、お芋を傷付けないように、芋を掘り出していました。ずっしりと重いサツマイモを掘り当てると、大喜びしていました。今夜は、1年生のご家庭では、「さつまいも」料理が食卓に並ぶことでしょう!ぜひ、おいしく味わってください。

11/12(火) 体の成長とわたし〜4年保健〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭の先生から、一人一人にピンクの紙テープが配られました。それは、子供たち一人一人の入学時(4月測定)から現在(10月測定)までの身長の伸びを視覚的に実感できるように、準備したものでした。そのテープを1-2年、2-3年、3-4年の期間に分けて切り分け、ワークシートに貼り付け、タブレットで写真を撮り、みんなの成長の様子を共有し、考察(似ているところ、違うところ)しました。子供たちは、「体の発育・発達には個人差があること」を学ぶことができました。授業の終末には、ワークシートの“ある仕掛け”の種明かしがあり、『みんなちがって、みんないい』ことをしっかり理解できた時間になりました。

11/11(月) 持久力を高める運動〜6年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来週に迫った、持久走大会。持久力を高めるために、子供たちは「自分に合った呼吸法」「背筋を伸ばして走る」「腕を軽くリズムよく振る」「同じペースで走る」ことを意識して、○分走をしていました。授業の最後には、本番のコースをがんばって完走していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31