9/27(金) 自然災害らくらしを守る〜4年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
災害からくらしを守るために「自分たちができることは、どんなことだろう」について学習をしていました。茨城県の危険/ひたちなか市の取組/避難所で必要なもの/食糧の5つの視点で子供たちは、取材メモを活用したり、さらに調べたたりしたことをカード(タブレットで配付されたもの)に打ち込んでいました。

9/27(金) 訪問指導〜水戸教育事務所〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、水戸教育事務所から所長、人事課長と市教育委員会から教育担当参事が来校され、子供たちの様子、先生と子供たちの関係性、先生方がどのような授業づくりをしているのか、を参観されました。子供たちが「学習によく集中している」「活発な話合いがされている」「子供たちから新たな問いが生まれ、楽しく学んでいる」と感想をいただきました。今後も探究的な学習課題を設定し、自発的な学習に繋がるよう努めて参ります。

9/26(木) 新札絵柄の「味付けのり」

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ煮 からしあえ 味付けのり
※写真は、1万円札の絵柄ですが、他に5千円、千円の絵柄がありました。
【献立のねらい】高野豆腐について知ろう

今日のメニューについて

9/26(木) 音楽大好き〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下に元気な歌声が響き渡っていました。教室では、授業の導入時のリズム音楽の歌唱を行っていました。子供たちは音楽に合わせて、身振り手振りをいれながら楽しく「音楽」の学習をしていました。

9/25(水) 居住地校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学級では、居住地校交流としてマットを使った「体づくり」の活動をしました。お互いのがんばりを認め、励まし合いながら楽しく交流することができました。

9/15(水) 2けたの数でわる計算〜4年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元では、除数が2位数の除法について、既習の計算をもとに筆算の仕方を考えます。本時では、10をもとにして考えたとき、あまりをどのように処理するかの学習をしていました。写真は、友だちの図や式を使っ多考えについて、みんなで話し合っている様子です。

9/25(水) あいさつ運動〜丘の仲間委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、雨が降ったりやんだりの天候。今朝も途中から雨がぱらついてきたので、校舎内で実施しました。全児童が教室に向かったことを確認したあとは、恒例の挨拶「明るく」「いつでも」「さわやかに」「続けるあいさつ運動」で終了し、委員の子供たちも教室に向かいました。

9/24(火) 堀口小笑顔の木【第2弾】が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか市誕生30周年記念イベント(校内)として、子供たちかが発案した“笑顔の木”を作成しています。今回は第2弾!!紅葉した色とりどりの葉っぱ(丘の仲間委員会の児童が準備)に、堀口小のよいところ、いいなとおもったこと、自分ががんばったことを書き込んで掲示していきます。前回は、新緑色の葉っぱで木が繁り、笑顔いっぱいになりました。第2弾も、紅葉色の葉っぱでみんなを笑顔にできるよう、繁ってほしいですね!

9/24(火) まどから こんにちは〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この単元で、初めてカッターナイフを使います。安全な活動にするために、前回の授業で安全なカッターの使い方(持ち方、動かし方、切り方など)を学習し、自分が考えた様々な「まど」をつくることができました。今日は、その切り開いた「まど」から何を見せるか、試行錯誤しながら自分のイメージに合った作品づくりに夢中になって取り組んでいました。

9/24(火) 確かめ問題にChallenge!〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「かけ算の筆算」のまとめの練習問題に取り組んでいました。共通問題は、先生に採点をしてもらう、発展問題は廊下に示されている回答を見て自己採点、分からないところは友だちにヒントをもらうなど、一人一人単元末の確かめ問題に挑戦していました。

9/20(金) スーパーマーケット見学〜3年社会〜

画像1 画像1
2日目の今日は、徒歩でスーパーマーケット『サンユー』さんに見学に来ました。買う立場・売る立場の2つの視点で、商品の陳列の仕方やお薦め商品、季節の商品について気付いたことなどをたくさんメモしていました。普段のお買い物の時は、絶対入ることのできない“バックヤード”も見学させてもらい、子供たちはずっとワクワクしながら学習していました。

9/19(木) 校内研修(2)

画像1 画像1
児童下校後、3つのブロックに分かれて研究協議を行いました。本日実施した「授業」は、先生方が協働で検討会を重ねて作り上げたを提案授業です。そのため、先生方の協議は、とても活発でした。協議会の後半は、市教育委員会 指導課長補佐に3つの視点について授業を評価・助言をいただきました。とても有意義な研修となりました。

9/19(木) 校内研修(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の研究テーマに基づいた、校内研修(授業改善に向けた研修会)を実施しました。低・中・高学年担当の教諭が提案授業を行い、市教育委員会、市教育研究所の先生方とともに、各学級担任も参観しました。子供たちが生き生きと試行錯誤しながら取り組んでいる姿がとても印象的でした。授業では、アウトプットできる場面がしっかり確保していたので、誰もが自分の考えを発表することができました。

9/19(木) 消防署見学〜3年社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今日・明日の2日間で「消防署」と「スーパーマーケット」に出向いて学習します。1日目の今日は、雨が心配されましたが、現地に着く頃にはすっかり雨が止み、予定していたプログラムができました。教科書や動画、資料等で学習していても、実際に自分の目で見たり、自分の耳で聞いたりすることができて理解が深まり、大満足の様子でした。

9/18(水) ナップザックづくり〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ナップザックづくりが始まりました。家庭科2年目の子供たちからは、余裕が感じられます!チャコペンで印を付けたり、しつけ縫い、ミシン縫いなど手際よく取り組んでいました。

9/18(水) 特別の教科 道徳〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「まち探検」や遠足も控えていることから、先生と児童が互いに理解し、親しめるように、担任が入れ替わって道徳の授業を実施していました。初めは緊張していた様子ですが、直ぐに慣れ、いつものとおり自分の考えを発表する様子が見られました。

9/18(水) 水溶液の特徴は?〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年理科の授業において、ご支援いただいている「わくわくサイエンス・サポート事業」が今年度も本日からスタートしました。計画的に3.4.5.6年生の授業に入っていただきます。初日は6年生です。子供たちは、4年生から関わっている理科支援員の金森先生とすっかり打ち解けているので、楽しく授業に臨んでいました。

9/13(金) 朝から“給食”wordが飛び交っていた理由はコレ!

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】コーンマヨネーズトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ煮 プリン
【献立のねらい】手作りの給食に感謝しよう
今日のメニューについて

9/13(金) 自分の考えを伝えています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、45分の授業の中で、自分の考えをアウトプットすることができています。写真は、【道徳(1年生)】で、自分の経験や考えをしっかり伝えていました。【算数(2年生)】は、既習の学習に基づいて、計算の仕方を言葉や文字で説明していました。【学級活動(5年生)】では、今月末に予定されている「校内代表委員会(きまりの見直し)」に向けた話し合いで、自分の考えをしっかり伝えていました。

9/13(金) 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後、持ち物を整頓すると、読書や学習をして、朝の会が始まるまでの時間を有意義に活用しています。心穏やかに朝がスタートしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30