5/31(金) スイミー〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題「お話のようすを思いうかべて、すきなばめんについて つたえあおう」の学習の様子です。自分の「大好き・お気に入り」に着目したことにより、子供たちは場面の様子や登場人物の行動を読み、“何故そう思うのか”主体的に言語活動に取り組んでいました。

5/31(金) 体積〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の終末に、適用問題(複合図形の求積)に取り組んでいました。茨城県で行っている「学力診断のためのテスト(過去問)」や「いばらきフォローアッププ問題」を授業時間内に活用することで、子供たちの学習意欲や思考力、判断力、表現力等を育成し確かな学力の向上をねらっています。

5/31(金) 長さのたんい〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書巻末に付いている「目盛りテープ」や30cmものさしを用いて、教室にある色々なものの長さを測定していました。普遍単位を用いて長さを表すよさに気づいたり、長さの単位やものさしを用いて身の回りにあるものを測定したしたりすることで、生活や学習に生かしてほしいです。

5/30(木) がっこうたんけん〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとに分かれて、来月実施の「がっこうたんけん」の話合いをしていました。“たんけん”が待ちきれない様子で、ワクワクする気持ちを全身で表現し、前めりに、声もいつもより大きめに活動をしていました。

5/30(木) 教科担任制〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組の担任が入れ替わって、理科と社会の学習を行っています。学ぶ意欲が高い5年生にとって、教科担任が替わることで、一層授業に集中できています。左から1組「理科」、2組「社会」の様子です。

5/30(木) 市制30周年記念花壇づくり【1】

画像1 画像1
ひたちなか市誕生して30年目を迎える今年は、「市制30周年」を記念して、子供たちが主体的に取り組み、一人一人の記憶に残るイベントを計画しています。過日の運動会で、ひたちなか踊りを披露したのもその1つ。今日は、仲よし学年の1年生と6年生の児童が、正門前の校歌碑「花壇」の植え替えを行いました。3.4年生、2.5年生も植え替え時期にそれぞれ実施する計画です。6年生が1年生にやさしく丁寧に教えてあげながら苗を植えし、“30th”の花文字を完成させました。

5/30(木) 歯科検診(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、学校三師の歯科医の先生が来校し、検診を行いました。対象は、高学年および前回欠席した低学年の児童です。

5/29(水) たて割り班活動−第1回−

画像1 画像1
6年生全員が班長という本校の特色でもある「たて割り班」活動。今年度は50班が編制されました。第1回目の今日は、組織づくりなので「自己紹介」「写真撮影」「年間計画づくり」をリーダー(6年生)とサブリーダー(5年生)を中心に進めていました。今後の活動が楽しみになりましたね!

5/29(水) くるくるクランク〜6年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
回転運動を往復運動に変えるクランクの仕組みを生かして、動くおもちゃを制作する単元です。子供たちはクランクの動きが生かされる“世界観”と想像力を作品に表現しています。

5/29(水) タブレット活用練習〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は文字入力の練習をしました。どんどん活用の幅が広がりますね!

5/29(水) タブレット活用練習〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前回学んだことを、一人一人しっかり覚えていたので、自分でログインすることができました。今日は、カメラの2通りの使い方と提出BOXに提出する方法を学習しました。習ったカメラの撮影方法を活用して、自分の「アサガオの成長」を観察するのが楽しみですね!

5/28(火) 偶数学年プール〜2日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの乗り方、施設(更衣室、トイレ、タオル置き場、集合場所、ビート板の場所など)について把握できているので、前回時間がかかったところが、とってもスムーズに進みました。そのためコーチの先生方のご指導の時間がたっぷり取れ、水泳学習に励むことができました。
【裏話】バスの運転手さんは、子供たちが雨に濡れないようにと、バスを職員玄関に横付けしてくれました。気遣いに感謝です!

5/28(火) 昼休みの一コマ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の雨が止んだので、長靴姿の児童がドッチボールや鬼ごっこをして楽しんでいました。6年生はプールなので、バスに乗り込んで、スパークひたちなかに出発です!

5/28(火) 昼休みの一コマ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員会の児童は、当番制で献立黒板を管理しています。月の献立表から「献立」「栄養素」を読み取り、みんなに伝えるために日々がんばって記入してくれています。

5/27(月) 電池のはたらき〜4年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「乾電池の向きを変えると、電流の向きは変わるだろうか」の課題に取り組んでいました。簡易検流計を使った実験をするにあたり、先生が電子黒板に実験器具を並べ、どのような手順で実験を進めていくのか、確認をしていました。このように電子黒板を使うと、先生の手元が大きく映し出され、後ろの座席の児童もしっかり把握できる“よさ”があります。

5/27(月) 「見立てる」〜5年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筆者の考えが分かる段落や、繰り返し出てくる言葉に着目し、“要旨”を捉える・“要旨”をまとめる学習に取り組んでいました。自分と友だちの書いた文章を読み比べて、分かりやすく伝える書き方について比較検討し、要旨を伝える上で重要なワードについて話し合っていました。

5/27(月) 「強風」対応〜2年生〜

画像1 画像1
農園を囲むように並べて栽培している2年生の鉢。今日は風が強いので、建物と建物の間に子供たちが協力して移動しました。明日は今日ほどの風は吹かないようですが、1日雨予報です。

5/24(金) ソフトボール投げ〜3年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウォーミングアップで肩慣らし投球練習を行っていました。先生の合図でいよいよ計測がスタートです!1回目よりも2回目の結果がよくなるように、一人一人がんばっていました。

5/24(金) 春のまち はっけん〜2年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が作成した「学校までの道カード」を繋げた大きな地図模造紙が、黒板いっぱいに貼られていました。自分の家の近くで“発見”したことを順番に発表していました。タブレットで担任が発表児童の手元を撮影し、見つけたことをしっかり伝えていました。聞いている子供たちは、電子黒板に大きく映し出された「道カード」を見ながら、イメージを膨らませながら発表を聞いていました。

5/23(木) カレー味は無敵だ!

画像1 画像1
【献立】カレーピラフ 牛乳 あじフライ 小松菜サラダ
【献立のねらい】小松菜について知ろう
今日のメニューについて
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30