令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

来週から学校が始まります

長い夏休みが終わり、来週から学校が始まります。先生たちは、今週学校に来て、子供たちをむかえる準備をしていました。台風の動きや残暑が心配ですが、来週、一回り成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。

PTA奉仕作業・PTA評議員会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5・6年生の保護者の方を中心に、奉仕作業を実施しました。普段の掃除では行き届かない窓の外側や高いところ、壁の汚れ落としなどを保護者と手伝いに来た子供たちが、トイレ掃除や玄関前のプランターの整備を教職員が中心に行いました。本当に綺麗になり、夏休み明けに登校した子供たちが気持ちよく過ごせるようになりました。
 また、奉仕作業終了後に行われたPTA評議員会では、11月に実施する「ふるさとまつり」についての話し合いと準備物の確認を行いました。
 暑い中、熱心に活動していただき本当にありがとうございました。

笑顔サミット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笑顔サミットが8月7日にしあわせプラザで行われ、本校からは6年生3人が参加しました。一中、長堀小、勝倉小のグループで、ひたちなか市の未来、課題、課題解決に向け何ができるかを中学生がリーダーとなって話し合い、3人は、しっかりと自分の考えを述べていました。また、後半は、ひたちなか市出身の宮嶋みぎわさんの公演や演奏がありました。今年は市制30周年です。本校は、ふるさと祭りでひたちなか市について考える場をつくりたいと思っています。

児童・生徒会活動交流会「笑顔サミット」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひたちなか市誕生30周年記念 児童・生徒会交流会「笑顔サミット」が、しあわせプラザと那珂湊コミュニティセンターにおいて開催されました。
本校からは、運営委員会の6年生3人が参加し、意見交流会では「未来のひたちなか市のために、私たちができること」について活発に話し合い、自分の意見を立派に述べることができました。
その後、ひたちなか市出身でニューヨークを中心に活躍する作曲家・ピアニストの宮嶋みぎわさんの講演「自分らしさが世界を変える」と素晴らしい演奏を聴きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31