TOP

新しい傘立て

画像1 画像1
昇降口の傘立てが新しくなりました。
クラスのプレートが張られています。リニューアルした傘立ては、とても新鮮に感じられます。2学期、子どもたちがびっくるすることでしょう。

先生の会議

画像1 画像1
 夏休みが始まり、数日経ちましたね。みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか。暑い日が続くので、小まめに水分を摂り、熱中症を未然に防げるようにしていきましょう。

 さて、職員室では体育部の先生方が様々な意見を出し合い、会議をしていました。夏休み明けから、みんなが気持ちよく体育倉庫を使えるように話し合いをしています。

 夏休み明けが楽しみになりますね!

トイレのサンダル洗浄

画像1 画像1
 ひたちなか海浜公園では、ラッキーフェスが開催されていましたね。夜には花火の音が聞こえてきて、「夏休みだな〜」実感しました。

 前渡小学校では、そんな週末を利用してトイレのサンダル洗浄を行いました。漂白剤につけ置きしタワシでこすると、気持ちいいくらいに汚れが落ちる落ちる!
 きれいになって、からからに乾いたサンダルを見ていたら、気持ちもすっきりするのが不思議ですね。夏休みというチャンスを生かして、普段片づけられない倉庫等もきれいにしたいと思います!

前渡小学校 夏の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達にとっては、夏休みの初日ですね。どのように過ごしたでしょうか。
学校では教職員が、もう学習に使えなくなってしまった物や不必要になった物の片付けをしました。9月に登校するときには、前渡小学校がきれいになっていると思います。
また笑顔で登校してくるのを楽しみに待っています。

夏休みが始まります

画像1 画像1
 今日は、前期前半授業終業日でした。放送による集会を行い、4月から今までの学習や生活を振り返ったり、夏休み中に気をつけることを確認したりしました。また、1年生は初めての小学校の夏休みということで、楽しみにしていることや、やりたいことをお互いに楽しそうに話していました。
 明日からは待ちに待った夏休みが始まります。元気に、楽しく、安全に過ごし、9月1日に一段と成長した姿で会えるのを楽しみにしています。

とうもろこしの皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がとうもろこしの皮むき体験を行いました。むいたとうもろこしは、本日の給食の時間に全校でおいしくいただきました。甘くておいしいとうもろこしでした。

野菜の収穫と花苗植え

夏野菜はぐんぐん成長しています。校門前の花壇にブルーサルビアの苗を植えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会の児童が、中休みや昼休みを使って、毎日シャボネットやトイレットペーパーの補充をしてくれています。
前渡小学校では児童の数が多いので、トイレや流しのシャボネットやトイレットペーパーがあっという間に減っていくので、この活動が欠かせません。
保健委員のみなさん、いつも気持ちよくトイレや流しが使えるように活動してくれてありがとう(^o^)

花苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、休み時間に、園芸委員会の子ども達が、花の苗を植えました。マリーゴールドやブルーサルビア、ベゴニアの鮮やかな花苗を植え、学校が明るくなりました。

授業参観

画像1 画像1
 本日は授業参観が行われました。6年生では、「ナップザックのしつけ」を行いました。玉どめや玉結び、なみ縫いなど久しぶりの裁縫でしたが、お家の方にお手伝いをいただきながら、子どもたちも楽しく、スムーズにしつけを進めることができました。完成したら、10月に行われる陸上記録会に持って行く予定です。引き続き、ナップザックづくりを頑張っていきます。本日はありがとうございました。

学級づくり授業とソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の各クラスで、7月8日に講師の先生を迎え、よりよい友達関係を築くための「学級づくり」授業を行いました。「人間コピー機」という内容で、グループ内で絵の情報を伝える人と絵を描く人とを分担し、離れたところにある絵と同じ絵を完成させるというものです。どちらの役割の児童も生き生きと活動し、友達と協力するよさを感じ取っていたようでした。
 また、体育館使用の体育では、ソフトバレーボールを行っています。アンダーハンドパス中心ですが、なかなか思うところにパスするのが難しく、練習をがんばっています。

暑い日が続きますが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨が明けて、毎日暑いですね。
 本日は、4年1・2組が2回目の水泳学習を実施しました。泳力に合わせて3つのコースに分かれて、皆一生懸命練習していました。今年は、安全対策として、保護者の方の見守りのご協力をいただいています。ありがとうございます。
 また、4年生の理科ではツルレイシの成長を観察しています。種から育てたツルレイシが、まきひげを伸ばし始めたので、花壇の観察用ネットの根元に移植しました。これからも成長の様子を観察するのが楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別の主な行事予定
12/26 冬季休業日(1/5まで)