TOP

ICT(タブレット)の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ICT(タブレット)の学習を行いました。
 昨年から1人1台タブレットを使っていますが、ICTの福田先生と一緒に、あらためて「タブレットの使い方」について考えました。
 児童からは、乱暴に扱わない、手を洗ってから使う、勝手に写真を撮ったりパスワードを教えたりしないなど、様々な意見が出ました。
 最後に、福田先生と「赤ちゃんを抱っこするように持ちましょう。」など使い方を確認しました。
 これからも学習の相棒として大切に使っていきたいと思います。

初!ひたちなか踊りの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとってはじめての運動会。今日から練習が始まりました。出演種目は、「徒競走」と「チェッコリーで玉入れ」と表現「ひたちなか踊り」です。ひたちなか踊りの練習では、両手いっぱい広げて楽しそうに踊っていました。どうぞ、本番ではたくさんの声援をお願いします♪

ジャガイモの赤ちゃんを発見したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度末、畑に植えたジャガイモの種芋からたくさんの芽が育っていました。大きなジャガイモを育てるために、大きな芽だけ残して芽かきをします。「芽を切るのは難しいね。」「たくさんとれるといいね。」などと会話をしながら活動していると、抜いた芽を見た児童から、「根っこにジャガイモの赤ちゃんが付いているよ。」という発見の声がありました。これから収穫までの間、ジャガイモの赤ちゃんが大きくなるように、大切に世話をしていきたいと思います。

令和6年度 給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご入学、ご進級おめでとうございます。
 今日から給食が始まりました。新一年生は16日(火)からです。献立は「丸パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、コールスローサラダ、イタリアンスープ」でした。新しい学級で、久しぶりに食べる給食はいかがでしたか?
 ご家庭で給食を話題にしていただけたらありがたいです。
 本年度より、献立表、給食だより等は「ホーム&スクール」にて配信させていただきます。お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

第78回入学式挙行! 114名のみなさん、ご入学おめでとうございます!

第78回入学式が前渡小体育館で盛大におこなわれました。
校庭の七福桜もすっかり満開になりました…が、天気が雨模様で、少々肌寒さを感じる陽気となりました。しかし、保護者の方に手を引かれながら登校してきたピカピカの新1年生は、ドキドキワクワク元気いっぱいです。
「さんぽ」の曲に合わせて、いよいよ会場へ入場です。担任の先生から名前を呼ばれると、会場いっぱいに元気な返事が響きました。校長先生の式辞では、時折返事をしたり答えたりしながら反応よく聞きました。
最後は、保護者の方と全体の記念撮影をして教室で学級活動をして下校しました。
明日からは、いよいよ前渡小1年生としての生活が始まります。周りの友達を大事にしながら、学習も、遊びも、力いっぱいに取り組んでもらえたらと思います。1年生のみなさん、これからよろしくお願いします!

画像1 画像1

前期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、令和6年度前期始業式がありました。新しい先生や新しい友達と出会い、学級も変わって新しい気分で出発です。
 新校長の菊池校長先生は、友達を大切にするために「友達の話をよく聞く」「友達の良いところをたくさん見つける」そして「そのよさを友達に伝える」ことについて話をしてくださいました。友達、先生、学校の仲間と共に楽しい1年を過ごしましょう。

「きまり」の基本をそろえる

来週の始業式や入学式に向けて、着々とみなさんを迎え入れる準備が進んでいます。
今日は、職員みんなで給食や掃除、読書活動の指導をそろえる研修をしました。
給食指導は小野先生が、清掃指導は石川彩希子先生が、読書活動は谷口先生が実技研修をしながら、具体的に「指導のコツやポイント」を伝えていました。
「まず教師がやってみる」、こんな取り組みがあってこそ、児童のみなさんの素晴らしい取組につながっていくのですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別の主な行事予定
5/9 歯科検診(6年・4年3・4組)
5/13 PTA運営委員会 1