大掃除後の教室

画像1 画像1
 今週は、清掃強調週間でした。普段の掃除ではなかなか行き届かないところまで、友達と協力してきれいにすることができました。
 昨日の放課後には、美化委員を中心に床のワックスがけをしました。輝きが復活した床とワックス独特のにおいに、「年末だなあ。」とつぶやく生徒の姿が見られました。
 新年明けの学校生活が、気持ちよくスタートできそうです。
 みなさま、今年もお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いします。

教室のワックスがけ

今週は,清掃強調週間になり,年末の大掃除が行われています。
本日は,今年の最後が清掃が行われ,放課後には,ワックスがけが行われました。
きれいな教室で,明日,今年の最終日を迎えます。
明日は,午前中日課になりますので,12月まで頑張った生徒達を温かく迎えて欲しいと思います。

今年最後の実力テスト

画像1 画像1
今年最後の実力テストが行われました。休み時間には,参考書に向かい合っている生徒や友達と問題を出し合っている生徒がたくさんいました。3年生はみんな頑張っています!

クリスマス給食

画像1 画像1
 今日の献立は,ミニミルクパン,牛乳,ローストチキン,オニオンドレッシングサラダ,コーンポタージュ,そして,クリスマスには少し早いですがクリスマスデザート!でした。
 感染症対策に留意しながら,おいしくいただきました。

寒い日が続いております。

今週で今年の学校活動も終わりになります。
今週は,特に学校行事等が予定されておりませんので,普段の学校生活を見直し,学習や部活動等でまとめとなる活動になるように心がけてほしいと思います。
有意義な冬休みとなるように,最後の週を大切に過ごさせたいと思います。

雨上がりは外でのびのび!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から降っていた雨もやみ,お昼には太陽が顔を出しました。休み時間には,グラウンドやテニスコートで目一杯身体を動かして,友達と楽しそうに過ごす生徒の姿が見られます。はつらつとした姿に,元気をもらえます!

学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生は学年末テスト二日目です。テストの間には,友達同士で問題を出し合いながら最後の確認をしている様子が見られました。みんなで協力して,それぞれの目標に向かって最後まで頑張ってほしいと思います。

学年末テスト(3学年)1日目

画像1 画像1
 今日と明日の2日間にわたり,3年生の学年末テストが実施されます。初日となる今日,生徒たちの表情は真剣そのものでした。
 ここ数日,いっそう冷え込むようになりました。風邪などひかぬよう気をつけながら,明日,そして高校入試まで頑張ってほしいと思います。

秋の終わり

 佐野中学校には美しいいちょうの木があります。
 黄色に色づいた葉たちが,学校を彩ってくれていましたが,そんな季節ももう終わりです。黄色の葉っぱがひらひらと舞い落ちてきています。その葉は校舎の中にも。ちらほらと。
 それに気付いた生徒たち。体育館通路や廊下掃除を担当しているこどもたちが中心となって室内に入った葉をきれいに掃除をしてくれていました。

授業参観や懇談会,大変お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,授業参観と学年・学級懇談会が行われました。
 保護者の方が実際に来校しての参観は春以来となり,多くの方に見ていただけて大変嬉しかったです。今回の参観を通して,学校の様子を少しでも感じていただければと思います。
 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
 

掲示物紹介

画像1 画像1
 佐野中の校内にはたくさんの掲示物が飾られていますが、その中でも生徒達が作成してくれた掲示物を紹介します。

 踊り場には,一学年の学年レクリエーションと合唱コンクールの掲示物があります。それぞれ,体育祭実行委員と合唱コンクール実行委員の生徒達が協力して作成しました。

 一年生は一月にスキー宿泊学習があるので,スキー宿泊学習実行委員も頑張ってください!

1年生スキー宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 佐野中学1年生は、来年1月14日〜15日にスキー宿泊学習が予定されています。スキー宿泊学習のためのスキーウエアとスキーブーツのサイズ合わせがありました。
 スローガンを決めたり、準備が着々と進められています。今日は、宿泊学習へのワクワク感がさらに増したことでしょう。

思い出いっぱい

画像1 画像1
 第1学年の体育祭実行委員と合唱コンクール実行委員の生徒達が最後の活動として,掲示物を作成しました。写真を選び,レイアウトを考えて丁寧に仕上げることができました。学年レクや合唱コンクールが終わって早1ヶ月。2021年の登校日数も残り17日となりました。思い出とともに,クラスでの時間を大切にして過ごしてほしいです。
 これらの写真は第1学年の階段の掲示板に掲示されています。明日の授業参観でお越しの際は,ぜひご覧ください。

掃除を頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,雨の影響もあり,床がぬれていたり,汚れが目立っていたりしましたが,清掃の時間,どの生徒も一生懸命雑巾がけをしてくれたおかげでだいぶきれいになりました。

2年生男子ダンス練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在佐野中学校2年生男子の保健体育は「ダンス」の授業を行っています。毎年思うのですが「ダンス」の授業開始時の頃は恥ずかしがっていた生徒達も発表授業の頃になると一生懸命に汗をかきながら激しく踊っています。写真は自分たちの曲に合わせた振り付けを考えているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 新任式,前期始業式

お知らせ

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

給食だより

その他掲示物

部活動月間予定表