雨上がりは外でのびのび!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から降っていた雨もやみ,お昼には太陽が顔を出しました。休み時間には,グラウンドやテニスコートで目一杯身体を動かして,友達と楽しそうに過ごす生徒の姿が見られます。はつらつとした姿に,元気をもらえます!

学年末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生は学年末テスト二日目です。テストの間には,友達同士で問題を出し合いながら最後の確認をしている様子が見られました。みんなで協力して,それぞれの目標に向かって最後まで頑張ってほしいと思います。

学年末テスト(3学年)1日目

画像1 画像1
 今日と明日の2日間にわたり,3年生の学年末テストが実施されます。初日となる今日,生徒たちの表情は真剣そのものでした。
 ここ数日,いっそう冷え込むようになりました。風邪などひかぬよう気をつけながら,明日,そして高校入試まで頑張ってほしいと思います。

秋の終わり

 佐野中学校には美しいいちょうの木があります。
 黄色に色づいた葉たちが,学校を彩ってくれていましたが,そんな季節ももう終わりです。黄色の葉っぱがひらひらと舞い落ちてきています。その葉は校舎の中にも。ちらほらと。
 それに気付いた生徒たち。体育館通路や廊下掃除を担当しているこどもたちが中心となって室内に入った葉をきれいに掃除をしてくれていました。

授業参観や懇談会,大変お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,授業参観と学年・学級懇談会が行われました。
 保護者の方が実際に来校しての参観は春以来となり,多くの方に見ていただけて大変嬉しかったです。今回の参観を通して,学校の様子を少しでも感じていただければと思います。
 今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
 

掲示物紹介

画像1 画像1
 佐野中の校内にはたくさんの掲示物が飾られていますが、その中でも生徒達が作成してくれた掲示物を紹介します。

 踊り場には,一学年の学年レクリエーションと合唱コンクールの掲示物があります。それぞれ,体育祭実行委員と合唱コンクール実行委員の生徒達が協力して作成しました。

 一年生は一月にスキー宿泊学習があるので,スキー宿泊学習実行委員も頑張ってください!

1年生スキー宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 佐野中学1年生は、来年1月14日〜15日にスキー宿泊学習が予定されています。スキー宿泊学習のためのスキーウエアとスキーブーツのサイズ合わせがありました。
 スローガンを決めたり、準備が着々と進められています。今日は、宿泊学習へのワクワク感がさらに増したことでしょう。

思い出いっぱい

画像1 画像1
 第1学年の体育祭実行委員と合唱コンクール実行委員の生徒達が最後の活動として,掲示物を作成しました。写真を選び,レイアウトを考えて丁寧に仕上げることができました。学年レクや合唱コンクールが終わって早1ヶ月。2021年の登校日数も残り17日となりました。思い出とともに,クラスでの時間を大切にして過ごしてほしいです。
 これらの写真は第1学年の階段の掲示板に掲示されています。明日の授業参観でお越しの際は,ぜひご覧ください。

掃除を頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,雨の影響もあり,床がぬれていたり,汚れが目立っていたりしましたが,清掃の時間,どの生徒も一生懸命雑巾がけをしてくれたおかげでだいぶきれいになりました。

2年生男子ダンス練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在佐野中学校2年生男子の保健体育は「ダンス」の授業を行っています。毎年思うのですが「ダンス」の授業開始時の頃は恥ずかしがっていた生徒達も発表授業の頃になると一生懸命に汗をかきながら激しく踊っています。写真は自分たちの曲に合わせた振り付けを考えているところです。

避難訓練

画像1 画像1
本日の5校時に避難訓練を行いました。
避難訓練の事前動画を視聴している様子です。
真剣な眼差しで講義や訓練に取り組む姿が印象的でした。

後期中間テスト(1・2学年)

画像1 画像1
 行事が多かった11月ですが,今月最後の行事は後期中間テストです。
 テスト開始2分前には全員が着席を完了して,チャイムが鳴ると一斉に真剣に取り組み始める様子が見られました。結果が楽しみですね。

btsバターを踊る!

画像1 画像1
 3年ダンスの授業が,体育館で行われています。
 一人一人,思い思いのステップで伸び伸びと活動しています。

初めての柔道!

画像1 画像1
1年生の柔道の授業の様子です。
補強運動の腕立て伏せに一生懸命取り組みました。
この後,横四方固めを学びました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
月に1回の委員会活動の日です。
学校,学年をよりよくしようと話し合いをしてくれています。
雨のため,外でも活動はできませんでしたが,委員会以外の時間に活動してくれる委員会もあります。

キャベッジファームの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,給食委員会と調理員さんが中心となって運営しているキャベッジファームの野菜が初めて給食で提供されました。調理員さんが人参をハート型と星型に切り抜くなど,生徒が楽しく給食を食べられるように工夫をしてくださいました。

3年生授業風景

画像1 画像1
 技術の授業の様子です。電子部品を用いて回路を製作し,電気回路の基本について学習しました。グループで協力しながら,電気回路を製作することができました。
 また,本日3年生は実力テストを実施しました。テストに取り組む姿から,本気で進路に向き合う気持ちが伝わりました。引き続き進路実現に向けて努力を重ねてもらいたいです。頑張れ3年生!

第2学年 性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室で,オンラインによる性教育講演会が行われました。ロールプレイを通して分かりやすく,生徒に身近な会話から将来に向けたことなど,命や性の大切さについてお話ししていただきました。今日学んだことや感じたことを忘れず,今生きていることに感謝し,これからの将来に生かしてほしいです。

2学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学年の待ちに待った校外学習でした。
 生徒達は朝早い集合でしたが,元気よく登校し,時間通りに出発することができました。
 日光江戸村では,班で様々な体験を行い,日光東照宮では,ガイドの話を良く聞いて学習していました。
 明日からの学習も,気持ちを新たにして頑張らせたいと思います。

給食の準備

画像1 画像1
給食当番の様子です。当番の生徒は,授業が終わると,衛生面に配慮して素早く身支度を行っています。献立によっては配膳室からの運搬が大変そうなものもありますが,いつも当番の生徒同士で声をかけあって協力しながら活動に励んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 新任式,前期始業式

お知らせ

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

給食だより

その他掲示物

部活動月間予定表