テレビカバー

画像1 画像1
 昨年から,各教室に大型モニターが導入され,授業で活用しています。
 大型のモニターのため,スクリーンに教室のほこりなどが付着してしまうので困っていましたが,工芸部の部員が部活動の時間にテレビカバーを作成してくれました。
 これからは,きれいなモニターで勉強もはかどりそうですね。

学年末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生にとっての今年度最後の校内テストである学年末テストまで2週間となりました。範囲表が配付され,各学級では朝の会や帰りの会の中で復習する時間をつくっています。紙やホワイトボードはもちろん,タブレットのスライド機能を使って問題を出題するなどの工夫が見られます。
 学級のみんなで復習したことがテストに生かせるといいですね。良い学習のまとめをして,来年度につなげてほしいです。

県立高校入試に向けて!

画像1 画像1
 本日,3年生は最後の実力テストを行いました。
 どの教科もどの生徒も時間いっぱい集中して取り組む姿が見られました。
 学力検査に向けて,残り1ヶ月応援していきます。

働くことについて考える

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の総合的な学習の時間の様子です。
「働く」ことについて,職業について調べ,まとめています。
熱心に活動する生徒が多いです。

学校給食週間です

画像1 画像1
 本日の給食は,大きなコッペパンです。給食の歴史に思いをはせながら,おいしくいただきました。そして,明日は昔のカレー,楽しみです。

3年生保健体育

画像1 画像1
 本日は3年生の保健体育の授業がありました。
 写真はソフトボールの様子です。
 守備で上手なプレーがたくさん出ました!!

三者面談3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの保護者の方々が来校する三者面談3日目です。
県立高校進学を第一希望とする3年生にとっては、最終決断の場となりました。面談が終わって、昇降口に向かう親子連れは心なしかほっとしているようにも感じます。2年生は保護者の方に学校生活の様子を伝えるだけでなく、進路への見通しも持ってもらえるようお話をしました。また、1年生は、友人関係や学習状況についてうまく流れに乗れているかどうか、親としては心配なところです。どの学年も心配は尽きないところです。
 廊下には生徒たちの書き初めが展示されています。作品を眺めながらホッとしていただければ幸いです。

三者面談

画像1 画像1
 昨日から,全学年対象に三者面談を実施しております。1,2年生はこれまでの学校生活を振り返りながら,今後に向けて話をしています。そして3年生は,今回の三者面談で志願する県立高校を決定することとなります。1,2,3年生の輝く姿を今後も楽しみにしています。冬の寒さに負けずに,頑張れ佐野中生!

家庭科実習

 本日は1年生がスキー学習の振替休日であったため,いつもより静かな学校でした。
2年生の家庭科では,本日より保護者のボランティアにも入ってもらい,巾着袋の制作を行いました。子ども達は意欲的に質問し,集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

スキー宿泊学習 食事

スキー研修は大きな怪我もなく終えることができました。
リフトに乗り、上から降りる班も増え、明日の研修も楽しみです。
夕食はバイキングです。
黙食を意識して、美味しい料理を堪能していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー宿泊学習 研修の様子

午後の研修の様子です。
天候に恵まれのびのび活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー宿泊学習

無事に箕輪スキー場に到着しました。
今からスキー実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員と共働委員の活動

画像1 画像1
本日の昼休みに環境委員会で階段の清掃を行いました。
共働委員の生徒も自主的に参加し,どの生徒も熱心に活動をしていました。
今後も生徒の自主性による校内美化を目指してほしいと思います。

校内書き初め展の準備進む

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日12日から校内書き初め展が開催されます。生徒一人一人が12月中に新年の抱負を基に書き初めの文字を考えました。冬休みに書いた書き初めはどれも力作揃いで生徒のもつ力を改めて感じることができました。
 保護者の皆様も三者面談等でご覧いただければと思います。

令和4年のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年が始まりました。朝の放送集会でも,校長先生から各学年の生徒へ期待する言葉がありました。
 各学級でも,新年を迎えて期待することを黒板にかかれている様子がみられました。生徒一人一人の成長が楽しみです。

大掃除後の教室

画像1 画像1
 今週は、清掃強調週間でした。普段の掃除ではなかなか行き届かないところまで、友達と協力してきれいにすることができました。
 昨日の放課後には、美化委員を中心に床のワックスがけをしました。輝きが復活した床とワックス独特のにおいに、「年末だなあ。」とつぶやく生徒の姿が見られました。
 新年明けの学校生活が、気持ちよくスタートできそうです。
 みなさま、今年もお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いします。

教室のワックスがけ

今週は,清掃強調週間になり,年末の大掃除が行われています。
本日は,今年の最後が清掃が行われ,放課後には,ワックスがけが行われました。
きれいな教室で,明日,今年の最終日を迎えます。
明日は,午前中日課になりますので,12月まで頑張った生徒達を温かく迎えて欲しいと思います。

今年最後の実力テスト

画像1 画像1
今年最後の実力テストが行われました。休み時間には,参考書に向かい合っている生徒や友達と問題を出し合っている生徒がたくさんいました。3年生はみんな頑張っています!

クリスマス給食

画像1 画像1
 今日の献立は,ミニミルクパン,牛乳,ローストチキン,オニオンドレッシングサラダ,コーンポタージュ,そして,クリスマスには少し早いですがクリスマスデザート!でした。
 感染症対策に留意しながら,おいしくいただきました。

寒い日が続いております。

今週で今年の学校活動も終わりになります。
今週は,特に学校行事等が予定されておりませんので,普段の学校生活を見直し,学習や部活動等でまとめとなる活動になるように心がけてほしいと思います。
有意義な冬休みとなるように,最後の週を大切に過ごさせたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 新任式,前期始業式

お知らせ

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

給食だより

その他掲示物

部活動月間予定表