令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

「坂本大臣(孤独・孤立対策担当大臣)から全国の子どもたちへのメッセージ」を「おたより(お知らせ)」に掲載しました

 くわしくは,「おたより(お知らせ)」を見てください。

「小学生のみなさんが利用できる茨城県の相談窓口」を「おたより(お知らせ)」に掲載しました

 くわしくは,「おたより(お知らせ)」を見てください。

1年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(金),1年生が遠足に行ってきました。
 行き先は,アクアワールド茨城県大洗水族館です。
 朝は雨模様でしたが,到着後に天気が回復し,すべての活動を予定どおり行うことができました。
 まずは,屋内でクラスごとに写真を撮ってから,サメの展示を見た後イルカショーの座席を確保するために並びました。楽しくて迫力のあるイルカショーを見た後は,ちょっと早めの昼食です。それから,グループごとに館内の自由見学を行いました。児童たちは,しおりに印刷された全部で11の生き物を探しながら,たくさんのめずらしい魚や海の生物を見学しました。
 自由見学の後は天気がよくなったため,屋外でおやつを食べました。そして,2回目のクラス写真を撮ってバスで帰路につきました。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(金),2年生が遠足に出かけました。
 行き先は,日立シビックセンターです。
 館内を自由見学してから,天球劇場で星の動きなどについて学びました。
 学校には無いような,大きな機械を操作するなど,普段の学習ではできないような体験をすることができました。

警察からのお知らせ(冬休みの過ごし方等 児童向け・保護者向け)を「おたより(お知らせ)」に掲載しました

 警察から送付された,児童向け「警察からのお知らせ〜安全で楽しい冬休みをおくるために〜」,保護者向け「茨城県警から保護者の皆さんへ〜子供達の安全な生活のために〜」をHP「おたより(お知らせ)」に掲載しました。
 学校でも,冬休み前に児童たちへ指導を行いますが,ご家庭におかれましても冬休みの安全な過ごし方について話し合う機会を設けていただければ幸いです。

持久走大会(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火),校内持久走大会が行われました。
 学年別男女別に走りました。会場では,ご来校いただいた保護者の方々や前後に走る学年の児童たちから,精一杯走る児童たちに惜しみない拍手がおくられました。
 参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

宿泊学習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(火)から12月1日(水)にかけて,5年生が水戸市少年自然の家で宿泊学習を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては中止や大幅な変更も考えられましたが,感染者数が減少してきているため,予定どおりに実施することができました。
 1日目の午前中は焼き杉体験で各自が思い思いの焼き杉プレートを作成しました。午後はウォークラリーで自然の家の周辺を班ごとにまわりました。夜は,多目的ホールでキャンプファイヤーを行い,レクで盛り上がりました。
 2日目は,あいにくの天気だったため,予定していたカレーライスづくりが中止となり,代わりにプラ板キーホルダーとちらしのコマをつくりました。
 5年生にとっては,思い出に残る2日間となったのではないかと思います。
 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより