6/16 プール開きプール施設内に入ると、委員会の児童たちは「懐かしい!」「早く入りたい!」と、2年振りのプールを楽しみにしている様子が感じられました。 6/16 そうじ広い場所ですが、役割分担をして手際よくお掃除をしていました。たくさんの人が行き来する場所を任されていることを意識して、活動してくれています! 6/15 町探検【3つのコース】 笹野・松戸方面/大成・青葉方面/小砂・西中根方面 6/14 米粉コッペパン 牛乳 米粉シチュー こんにゃくサラダ ブルーベリーゼリー 【献立のねらい】 食物せんいを上手にとろう 【栄養教諭より】 食物せんいは,食べ物の中で消化吸収されずに残る成分で,そのまま体の外に出ます。そのとき,多くとり過ぎた油なども一緒に体の外に出すため,様々な病気の予防になります。また,おなかをいっぱいに感じさせて食べ過ぎを防ぐ働きがあり,肥満の予防にも効果があります。食物せんいは,パンやごはんなどの穀類や,野菜,わかめなどの海藻類,ごまなどの種実類,大豆などの豆類などに多く含まれています。今日のシチューには白いんげん豆のピューレや野菜,きのこが入っているので,食物せんいをたっぷりとることができます。 【過去の給食日記について】 お詫びと訂正 http://www.hitachinaka-knet.ed.jp/nagahori_e/ni... 6/11 玄関の花今回の花は、「ギガンジュウム」「アルストロメリア」「スーパーレディー」です。暑い時期にぴったりのお花です。 6/11 1年生と遊ぼう6/10 植物の生長6/10 文化芸術体験出前講座2日目子供たちは「いつまでも聴いていられます!」「思わず踊っちゃいました」など、生の演奏に感動していました。将来「音楽」を仕事にしたいなぁ、と思った児童もいるようです。 6/9 SDGs研究3年生以上の学級から「SDGs調査員」を募集し。子供たちの活動も始まっています。 自分たちにできることを、考え実践しています。 6/9 文化芸術体験出前講座1日目の今日は、9時50分〜1年生、11時05分〜4年生、13:30分〜6年生が体験します。 初めて見る楽器や初めて聞く「音」に子供たちは感動していました。コール&レスポンスの場面では、子供たちはのりのりでした。また、1台のマリンバを5人の奏者で演奏した曲では、思わず立ち上がって拍手をしたり、腕を高く上げて拍手をしたり、感動を全身で表現する姿がありますた。コロナ禍ではありますが、本物に触れさせることの大切さを改めて実感しました。 6/9 歯科検診歯科医の先生が読み上げる声と、養護教諭の先生が記録する鉛筆の音が聞こえるくらいシーンと静かに順番を待っていました。とてもスムーズに検診を終えることができました。 6/8 水泳学習に向けて国の指針に則って、コロナ対策をとりながらの学習を行う計画です。 6/8 スパゲティジェノベーゼスパゲティ 牛乳 コロッケ ツナサラダ 【献立のねらい】 ツナって何から出来ているの? 【栄養教諭から】 今日は,クイズをだします。ツナは何からできているでしょうか? 1 大豆 2 魚 3 鶏肉 正解は2の魚です。 ツナは,英語でマグロと訳されることが多いので,マグロだと思う人も多いかもしれません。しかし,ツナはマグロだけでなく,カツオを使ったものもあります。マグロやカツオには,体に良い油が含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の働きを良くする働きがあります。 6/8 毛筆の授業6/7 委員会活動
今日は委員会活動の日。6年生は卒業アルバムの写真撮影もあわせて行いました。
栽培委員会は、中島校長先生が午前中に、下準備をしておいてくださった花壇に花を植える作業を行いました。作業前に、中島校長先生からご指導をいただき、5年生・6年生で協力して、お花のポットを丁寧に植え、水をかけ、雑草を抜いてくれました。一気に花壇が華やかになりました。 6/4 学校探検(最終日)6/3 歯磨き指導「歯は1本だけでなく、口の中にたくさんありますね!1本1本しっかり磨きたいですね。今日は磨く順番を決めて、お姉ちゃん・お兄ちゃんたちと一緒に磨いていきましょう!」とやさしく話し始め、さらに歯と歯ブラシの模型や掲示物を使って、分かりやすく説明してくれました。 【歯磨き名人になろう】 1.右の下の奥歯 2.左の下の奥歯 3.左の上の奥歯 4.右の上の奥歯 5.上の前歯 6.上の前歯の裏 7.下の前歯 8.下の前歯の裏 6/3 親水性公園お散歩のねらいは2つ 1.長堀小で守っていきたい伝統や自然を見付けよう。 2.お世話になった中丸川に感謝をしよう。 植物を採取したり、ゴミ拾いを行ったり、感謝の気持ちをかたちにするために、子供たちは考えて実践していました。 6/3 読み聞かせ今朝は、1・3・5年生の教室に、にじの会の方々が出向いて読み聞かせを行ってくれました。子供たちは、本の世界に引き込まれていました。 6/2 1人1台端末 |
|