3/17 コンプリート!!6年生一人一人が作った「サクラ」を散りばめて、コンプリートでした。この素晴らしいアイディアに感動してしまいました。長堀小学校の全児童・全職員で作り上げた見事な掲示物となりました。 ※6年生が作った「サクラ」は、右の写真です。5年生が藁で作ったリースの周囲に、6年生のサクラで満開になりました。 3/17 卒業式に向けて(2)3/17 卒業式に向けて(1)3/17 昇降口の泥よけマットこれまで使用していたマットは、廃棄処分するのではなく、校務員の戸塚先生の協力のもと、再利用され、校内で活かされています。本校では、今年度『SDGsの研究』に取り組んでいるので、私たち職員も「使う責任」を意識して生活しています。 再利用方法(写真:中央・右)は、本校外周フェンス沿いの雑草を防ぐためのマットです。 3/16 校長先生の授業卒業していく98名の児童に向けて、メッセージを送りました。明日は、6年担任が各学級を回って、特別授業を行う計画です。 3/16 奉仕作業在校生たちが、体育の授業や休み時間に「石」でケガをしないように配慮してくれた作業でした。 3/15 一人一人からのメッセージ(2)これは、6年生が5年生の時に、「めざせ!お米マイスター」で米や環境について探究活動をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。収穫した稲(米)の藁を使って、正月飾りを作ってくれたことを昨日のことのように思い出します。 ○先生からのメッセージは、ハート型。 長堀といえば、クーローバー君がマスコットキャラクター。緑色のハートを4つ合わせて、四つ葉のクローバーをかたどってくれました。 ※愛のある5年生の演出に感動しています。6年生は一人一人のメッセージを休み時間などに来て目を通してくれています。 3/15 一人一人からのメッセージ(1)これは、6年生が1年生の時に、チューリップを生活科で育てたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 ○2年生からのメッセージは、ピーマン・トマトなどの野菜型。 これは、6年生が2年生の時に、野菜を生活科で育てたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 ○3年生からのメッセージは、さつまいも型。 これは、6年生が3年生の時に、さつまいもの苗植え・収穫をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 ○4年生からのメッセージは、音符と魚型。 これは、6年生が4年生の時に、市の合唱祭に出場したことや、総合でビオトープや中丸川の環境について探究活動をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 3/15 5年生から6年生に【400投稿目】3/15 勝田一中から新型コロナウイルス感染症の対応のため、「学ぶフライデイ」の活動が縮小され、本校に中学生が来校して中学校の様子を対面で聞く代わりに、このような掲示物を通して6年生の子供たちに紹介してくれています。 3/14 研究授業「国語」【研究テーマ】 文学的文章教材を主体的に解釈することのできる児童の育成 〜視点を明確にした分析批判の授業を通して〜 【教材】大造じいさんとガン 【授業の様子】5時間目の本時は、子供たちから出された課題の2つめである「大造じいさんの心情が一番大きく変化したところはどこか」を解決する授業です。子供たちが予想した2つの考えについて討論するスタイルで進めました。子供たちが、自分の考えを根拠に基づき発言している様子が、とても頼もしく感じました。 3/14 卒業式(予行練習)3/11 感染対策強化「継続中」○中休み(外遊び)について 火曜日・木曜日:1・3・5年生[奇数学年] 水曜日・金曜日:2・4・6年生[偶数学年] ○昼休みとそうじについて 12:55〜 昼休み:2・3・5年生[東階側利用学年] そうじ:1・4・6年生[西階段利用学年] 13:15〜 昼休み:1・4・6年生 そうじ:2・3・5年生 3/11 クラス別 卒業式の練習例年卒業式に行っていた「呼びかけ」ですが、今年度はスタイルを変えて『卒業への思い』を参列される保護者や教職員に向けて発信する準備を進めています。 3/10 読み聞かせ(オンライン)3/9 春が近づいています校内環境は、まさに「春」を感じています。鵜沼先生が作った折り紙ランドセルは、紙とは思えないしっかりとした出来映えで、思わず触りたくなります。 階段脇や廊下の花は、照沼先生が変えてくれました。右の写真は、逆光で写りがよくありませんが、1年生の教室前の花壇から摘んできた菜の花です。可愛らしい黄色と緑色が廊下を華やかにしてくれています。 3/8 書写の学習3/8 図工の作品3/7 花のアーチコロナ禍により、全校児童が一堂に会して行う6年生を送る会という形では実施できませんが、5年児童が工夫して準備を進めてくれています。 3/7 ハニートースト(手をよく洗って食べよう)ハニートースト 牛乳 大根サラダ ポテトのカレースープ ヨーグルト 【献立のねらい】 手をよく洗って食べよう 【栄養教諭より】 みなさんは今日,給食の前にきちんと手を洗いましたか?今日のパンのように,手を使って食べるときには特に注意が必要です。手を洗わずに食事をすると,目に見えないばい菌やウイルスが,手から食べ物について,口に入り,病気になってしまうことがあります。給食の前には,きちんと手を洗い,清潔なハンカチで手をふきましょう。そして,食事の後も手を洗うようにしましょう。 |
|