3/17 コンプリート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日の記事に、2階プレイルームに1年生から5年生が6年生に向けたメッセージ(掲示)を作成してくれたことをお伝えしたところですが、この掲示にはまだ続きがあったのです!
6年生一人一人が作った「サクラ」を散りばめて、コンプリートでした。この素晴らしいアイディアに感動してしまいました。長堀小学校の全児童・全職員で作り上げた見事な掲示物となりました。
※6年生が作った「サクラ」は、右の写真です。5年生が藁で作ったリースの周囲に、6年生のサクラで満開になりました。

3/17 卒業式に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生から4年生は13時20分に下校、6年生は14時30分下校。5年生は5時間目に卒業式の会場づくりと校舎内外の清掃活動を行いました。5年生は、自分の役割をてきぱきとこなしていました。自分の役割が終わると友だちを手伝ったり、先生に「何か手伝うことはありますか?」と尋ねたりして、ピカピカの長堀小にしてくれました。式場が完成し、6年生の先生方に見ていただき、完了となりました。

3/17 卒業式に向けて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の児童が、総合的な学習の時間に校内環境をよりよくするために花(プランター)を育ててくれていました。その花(プランター)を、卒業式に向けて、雑草を取ったり、しおれた花びらを摘んだりして、整えました。6年生への感謝の気持ちで取り組んでいました。

3/17 昇降口の泥よけマット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童用昇降口の泥よけマットが今月リニューアルしました。(写真:左)
これまで使用していたマットは、廃棄処分するのではなく、校務員の戸塚先生の協力のもと、再利用され、校内で活かされています。本校では、今年度『SDGsの研究』に取り組んでいるので、私たち職員も「使う責任」を意識して生活しています。
再利用方法(写真:中央・右)は、本校外周フェンス沿いの雑草を防ぐためのマットです。

3/16 校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の3学級で、中島校長先生の特別授業を行いました。テーマは「3つの出会い」です。
卒業していく98名の児童に向けて、メッセージを送りました。明日は、6年担任が各学級を回って、特別授業を行う計画です。

3/16 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6児童が児童が「長堀小学校をもっときれいにして卒業したい!」という思いで、奉仕作業をしてくれています。この日は、2組の児童たちが、運動場の「石」をとってくれました。
在校生たちが、体育の授業や休み時間に「石」でケガをしないように配慮してくれた作業でした。

3/15 一人一人からのメッセージ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
○5年生からのメッセージは、藁で作ったリース型。
これは、6年生が5年生の時に、「めざせ!お米マイスター」で米や環境について探究活動をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。収穫した稲(米)の藁を使って、正月飾りを作ってくれたことを昨日のことのように思い出します。
○先生からのメッセージは、ハート型。
長堀といえば、クーローバー君がマスコットキャラクター。緑色のハートを4つ合わせて、四つ葉のクローバーをかたどってくれました。
※愛のある5年生の演出に感動しています。6年生は一人一人のメッセージを休み時間などに来て目を通してくれています。

3/15 一人一人からのメッセージ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○1年生からのメッセージは、チューリップ型。
これは、6年生が1年生の時に、チューリップを生活科で育てたことを思い出して欲しくて、この形にしました。
○2年生からのメッセージは、ピーマン・トマトなどの野菜型。
これは、6年生が2年生の時に、野菜を生活科で育てたことを思い出して欲しくて、この形にしました。
○3年生からのメッセージは、さつまいも型。
これは、6年生が3年生の時に、さつまいもの苗植え・収穫をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。
○4年生からのメッセージは、音符と魚型。
これは、6年生が4年生の時に、市の合唱祭に出場したことや、総合でビオトープや中丸川の環境について探究活動をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。

3/15 5年生から6年生に【400投稿目】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の児童が、企画し各学年の児童と教員たちに呼びかけて、一人一人からのメッセージを、2階のプレイルームの壁面いっぱいに、素敵に掲示してくれました。それぞれの学年のメッセージが形取られているのは、5年生が考えた「演出」になっています。

3/15 勝田一中から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紹介が遅れましたが、勝田第一中学校から届いた「中学校の様子」の掲示物です。
新型コロナウイルス感染症の対応のため、「学ぶフライデイ」の活動が縮小され、本校に中学生が来校して中学校の様子を対面で聞く代わりに、このような掲示物を通して6年生の子供たちに紹介してくれています。

3/14 研究授業「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月から3ヶ月間、茨城大学に内地留学していた荻津教諭が、本日研究授業(研究の検証授業)を行いました。
【研究テーマ】
文学的文章教材を主体的に解釈することのできる児童の育成
〜視点を明確にした分析批判の授業を通して〜
【教材】大造じいさんとガン
【授業の様子】5時間目の本時は、子供たちから出された課題の2つめである「大造じいさんの心情が一番大きく変化したところはどこか」を解決する授業です。子供たちが予想した2つの考えについて討論するスタイルで進めました。子供たちが、自分の考えを根拠に基づき発言している様子が、とても頼もしく感じました。

3/14 卒業式(予行練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
全学級揃っての初練習が、今日の予行練習です。入場から退場まで通し練習で、確認と調整、変更等を行いました。子供たちが本番さながらに練習に臨んでいる姿を見て、教員たちはうるうるしてしまいました。6年児童が、長堀小学校に登校するのは、今日を含めて5日となりました。

3/11 感染対策強化「継続中」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、昇降口と階段・廊下が密になることを避け、中休みの外遊びや昼休み、そうじの時間を以下のように分けて実施しています。3月14日からも引き続き通常での登校・授業を実施することから、継続して感染防止対策を強化して参ります。
○中休み(外遊び)について
 火曜日・木曜日:1・3・5年生[奇数学年]
 水曜日・金曜日:2・4・6年生[偶数学年]
○昼休みとそうじについて
 12:55〜 昼休み:2・3・5年生[東階側利用学年]
      そうじ:1・4・6年生[西階段利用学年]
 13:15〜 昼休み:1・4・6年生
      そうじ:2・3・5年生

3/11 クラス別 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の月曜日が、卒業式の予行練習なので、今日のクラス別練習に中島校長先生も参加してくれました。起立するタイミングや、立ち位置、証書の受け取り方など最終確認をしました。
例年卒業式に行っていた「呼びかけ」ですが、今年度はスタイルを変えて『卒業への思い』を参列される保護者や教職員に向けて発信する準備を進めています。

3/10 読み聞かせ(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にじの会の方々が部室からオンラインにて、6年生の読み聞かせを実施しました。画面いっぱいに絵本が映し出され、どの座席の児童も絵本がよく見えました。にじの会のかた方は、子供たちの反応を感じることができなかったけれど、本がめくりやすかったなど感想を伺うことができました。

3/9 春が近づいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日まで寒さが戻った感じがしましたが、今日はぽかぽかとした過ごしやすい陽気でした。
校内環境は、まさに「春」を感じています。鵜沼先生が作った折り紙ランドセルは、紙とは思えないしっかりとした出来映えで、思わず触りたくなります。
階段脇や廊下の花は、照沼先生が変えてくれました。右の写真は、逆光で写りがよくありませんが、1年生の教室前の花壇から摘んできた菜の花です。可愛らしい黄色と緑色が廊下を華やかにしてくれています。

3/8 書写の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の書写(毛筆〉の学習で1年間お世話になっている江森先生との最後の授業です。今日は「自分が書きたい、好きな文字」を書くという課題でした。子供たちは、今年1年を振り返って、どんなことを考えたり、学んだりした中で、記憶に残っている書きたい文字を書きました。文字を決めるに当たって、1分間目をつぶって、しっかり考え、心を落ち着かせてから書き始めました。どんな文字を書いたのか、掲示されるのが楽しみです!

3/8 図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
B棟2階の廊下が現在とても華やかです。図工の作品が展示されており、廊下を通る度に足を止めて、子供たちの作品の鑑賞しています。年度末には、各学年作品バックに今年度取り組んだ様々な作品を入れて持ち帰りますので、ご自宅で「作品の思い」を聞いていただけると幸いです。

3/7 花のアーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、6年生とよつば学級の廊下(天井)に桜の花のアーチを飾ってくれました。6年生のイメージカラー「青」を取り入れて、「青い鳥」も所々に入っている飾りです。
コロナ禍により、全校児童が一堂に会して行う6年生を送る会という形では実施できませんが、5年児童が工夫して準備を進めてくれています。

3/7 ハニートースト(手をよく洗って食べよう)

画像1 画像1
【献立】
ハニートースト 牛乳 大根サラダ ポテトのカレースープ ヨーグルト
【献立のねらい】
手をよく洗って食べよう
【栄養教諭より】
みなさんは今日,給食の前にきちんと手を洗いましたか?今日のパンのように,手を使って食べるときには特に注意が必要です。手を洗わずに食事をすると,目に見えないばい菌やウイルスが,手から食べ物について,口に入り,病気になってしまうことがあります。給食の前には,きちんと手を洗い,清潔なハンカチで手をふきましょう。そして,食事の後も手を洗うようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他掲示物

給食だより