9/22 分散登校開始今日は1班(黄色・青・緑コース)の児童が久しぶりに学校に来ました。 オンラインでは毎日担任の先生とは顔を合わせていましたが、子供たち同士が顔を合わせるのは9/1以来です。 教室では、ハイブリッド方式で朝の会と授業をスタートしました。 9/21 オンライン書写今日は小筆の使い方を教えていただきました。筆の持ち方で書きにくくなったり、くっついてしまったりすることを実演していただきました。 筆をしっかり立てて書くことで先生のように美しく書けることを子供たちは実感することができました。 9/17 外国語活動How are you?の問いかけに、Fine!と元気よく返している声が聞こえてきました。久しぶりにジェナ先生と再会できて、みんなニコニコでした。 9/17 先生たちも挑戦中!先生たちも、より分かりやすく伝えるために試行錯誤しながらチャレンジ中です。 4年の先生たちは、外付けのカメラを使って授業を行いました。「タブレットのカメラより黒板の文字が見やすくなるかな?」と色々なことに挑戦しています。 9/16 教育実習生今日は、将来養護教諭を目指している先生が、6年生の児童とキャリア教育の学習をオンラインで実施しました。 将来の「夢」について、子供たちと楽しく学ぶことができました。 9/16 図画工作(2)※写真は、先生が見えている画面と、預かり登校できている児童の作業の様子です。 9/16 図画工作(1)4色の年度を使って、「ごちそう」を作ります。作った作品をオンラインで紹介するなど、創作と鑑賞を織り交ぜながら活動を進めています。 先生たちも、ごちそうを作りながら子供たちと楽しそうにやりとりしていました。 9/15 SDGsお家でも実践してますか?夏休みあとの9月1日から臨時休業に入り、お家で過ごす時間が続いていますが、お家でも実践していますか? 登校してきたら、みんなのお家での実践話を聞かせてくださいね! 9/15 オンライン授業アラカルト(3)朝の健康観察の時間を全校一斉で行ってみましたが、大きなトラブルはなく上手くいきました。 9/14 オンライン書写(2)※写真は、子供が見ている画面(江森先生の指導の様子)と、江森先生が見ている画面(子供たちがお家で取り組んでいる様子)です。 9/14 オンライン書写(1)先生は、画面越しの子供たちの様子を確認しながら、「木」の文字の筆の「とめ・はらい」を丁寧にご指導してくれました。 ※写真は、指導している教室の様子です。2台のカメラで撮影しました。 9/14 Classroomにゲスト3年生の子供たちにはおなじみの先生なので、ちょっと顔出しあいさつ。画面越しに子供たちも手を振ってご挨拶してくれました。 9/14 オンライン授業アラカルト(2)道徳の学習で、振り返りを行い、友達の考えを聞き合う授業。 リコーダーの演奏を、出席番号順に行い互いに聴き合う授業。 オンラインによる授業も、色々なことが可能ですね! 9/13 校内環境B棟の3階には、6年児童に向けたメッセージがありましたので、紹介します。 9/10 6学年プロジェクト臨時休校になってしまったので、今日はライブで「かかし立て」の様子を中継しました。 ○1組担任は、記録(写真撮影)、計時、ディレクター ○2組担任は、カメラマン、大道具・小道具補佐、アシスタント ○3組担任は、レポーター、大道具・小道具 実況中継は上手くいきました。また、青空農園の稲穂は黄金色に色づいています。 9/10 教育実習生1年3組の子ともたちと、「おはしめいじんになろう」を通して、正しいお箸の持ち方を学習しました。 9/10 まぼろしの花本当にこのような花があったら,素敵ですよね! 9/9 オンライン授業アラカルト1年1.2組は、教育実習生の研究授業で「おはし」の使い方の学習をしました。 9/9 朝のHome Roomの様子教室ではこの様な感じで、進めています。 朝は、全国的にオンラインがスタートするので、若干繋がりにくさがあり顔が見え隠れしてしまいます。双方向の授業の時間の頃には、環境が改善され、元気な様子を確認することができています。 それと、学校ではマスク姿での対面ですが、オンラインによる授業では、マスクを外した表情も見ることが出来て嬉しく思っています。 9/8 ツルレイシ見事なグリーンカーテンです! アップとルーズのアングルで撮ってみました。花がちらほら開花しています。 真ん中の写真は、グリーンカーテンの裏側から撮影しました。 |
|