7/19 ツバメかわいい雛の姿を捉えることができました。子供たちも毎日楽しみに成長を観察しています。 7/16 ZOOM交流学習代表児童が現在全校で学習している「SGDs」の紹介や、がんばっていること、長堀小学校のマスコットキャラクター(クローバー君)の紹介などをしました。あっという間の交流タイムでした。第2回目が楽しみです。 7/16 じゃがいも昼休みにレイルームを通る先生たちに、「おいしいじゃがいも、いかがですか?」や「まだ買っていない先生はいませんか?」と積極的に販売していました。購入した先生が「何で食べるといいですか?」と質問すると、「バターをつけて食べるとおいしいですよ。」「お好きに料理してください。」と答えてくれました。 7/15 読み聞かせ時期や発達段階にあわせた絵本・本を、にじの会の皆様がこの時間のために準備してくださっています。子供たちの大好きな時間です。いつもありがとうございます。 7/15 給食委員のお仕事登校して、朝の支度を終えて、朝の会の始まるまでの時間帯を利用して活動しています。 7/15 食育指導「給食で食べている野菜は、どこの部分かな?」を子供たちと一緒に学びました。 根・葉・茎・実・種など様々な部分の野菜があることに子供たちは、驚いていました。 7/15 とんぼ7/15 とうもろこし(2)自分たちが剥いたとうもろこしが、今日の給食に出ることを伝えると、さらにテンションが上がり、一生懸命皮むきをしてくれました。 ※本日、給食に使用するとうもろこしは、板東市で採れたものです。 7/15 とうもろこし(1)講師に地域の協力者である海野農園の海野富男様が来校し、子供たちにとうもろこしのお話をしてくれました。栄養教諭からは、とうもろこしクイズが3問ありました。GTの海野様が、子供たちが生活科で育てている野菜(トマト・きゅうり・ピーマンなど)の育ち方・育て方に悩み相談にも答えてくれました。 7/13 プレルゲームネット型のゲームなので、チームの友達とルールに従って、協力して取り組んでいました。 7/13 水泳学習写真(左):大の字になって浮く練習 写真(中央・右):得意な泳ぎ方で折り返して泳ぐ 7/12 あじフライコールスローサラダ ミネストローネ 【献立のねらい】あじについて知ろう 【栄養教諭より】 日本近海では,約50種類ものあじが生息していています。スーパーでよく見かけるあじは,「真あじ」という種類が多く出回っています。この他に,浅瀬であまり移動しない「黄あじ」や,やや深い場所で泳いでいる「黒あじ」がいます。 あじは,春から夏にかけて脂がのって,おいしい旬の時期をむかえます。名前の由来は,その名の通り「味がおいしい」ことから付いたそうです。あじに含まれる脂には,血液をサラサラにするEPAや,脳の働きを活発にするDHAがたくさん含まれています。おいしくいただきましょう。 7/12 新鮮な野菜を使って写真は、「ミネストローネ」に使用するズッキーニとジャガイモとセロリ−です。 7/9 ビブスをもらいましたこのビブスは、「緊急時」に使用したいと思っています。過日実施した「引渡訓練」の教職員の振り返りで、『保護者に前もって学年の並び方は周知していたので、大きな混乱はなかったが、誰が教員なのか保護者に伝わりにくかった。』というものがありました。(写真:右/今年度の引渡訓練の様子) そのため、教職員がビブスを身に付けることで、緊急事態に役立つと考えました。 長堀小学校で「ビブス」を有効活用させていただきます! 7/9 校務員さんの気配り校務員の戸塚先生が、マットに「おもし」を置いてくれました。子供たちに注意を促せるようにペイントもしてくれました。ありがとうございます! 7/8 夏野菜カレーごはん 牛乳 夏野菜のカレー 切干大根サラダ 【献立のねらい】 夏野菜の特徴について知ろう 【栄養教諭から】 1年中お店に並んでいる野菜ですが,野菜には自然にとれる旬の時期があります。夏野菜とよばれるトマト・ナス・きゅうり・かぼちゃ・ゴーヤ・ピーマンなどは,強い太陽の光を浴びて育ちます。水分やカリウムを多く含んでいるので,体に水分を補いつつ,カリウムの利尿作用により,ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。今日のカレーに,どんな夏野菜が入っているか探してみましょう。 7/7 七夕飾り午後から、ちょっと晴れ間が見えてきたので、今夜は織り姫と彦星が会えるといいな。 子供たちの短冊には、これまでの七夕の短冊とは異なり「コロナがおさまって、みんなが元気になりますように」といった新型コロナウイルス感染症対策をとっている日々への様々な思いが綴られていました。 7/6 キャリア教育講演会講演会を始める前に、アイスブレイクとしてボールを使ったゲームを行いました。 ゲームのあとは『夢』をテーマにした講話をいただきました。 7/6 理科の実験 その2単元「とじこめた空気や水」の閉じ込めた水がどのように押し出されるか、手応えもしっかり感じながら実験をしていました。「もっと勢いよくなるよ」など自分の試したことを友達と交流し、少しずつ条件を変えて実験を行いました。 梅雨時は、外での活動に制限があるため、今日の晴れ間は様々な活動日和です! 7/6 理科の実験 その1プレイルームと昇降口脇の広いスペースを使って、譲り合いながら実験をしていました。 「じゃあ、次は10から15に変えてみよう!」などいいながら、自分たちの予想の検証をしていました。 |
|