11/18金 6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が遠足行ってきました。今回は、キッザニア東京での体験学習、国会議事堂の見学と2つの場所にまいりました。
 キッザニア東京では、それぞれで興味のある職場を選択し、体験を行いました。時間を多く取ることができたので、一人一人充実した時間を過ごせたようです。なかなかできないことだからだと、踊りにチャレンジする児童もいました。
 また、国会議事堂では、その大きさや歴史を感じる造りにとても感動していました。バスの道中でも、スカイツリーや歌舞伎座、タワーマンションなど、驚いていました。

11/14月 2年生生活科町探検(平磯)

 2年生が町探検に行ってきました。3回目の今回は列車に乗って、平磯方面です。途中、移動販売車や駄菓子屋さん、コミュニティセンターといろいろな発見がありました。その中で多く方々からお話をうかがうことができました。最後には平磯海岸でゴミ拾いや散策も行いました。
 3回の探検で美乃浜学区の磯崎、阿字ヶ浦、平磯とそれぞれのよさを発見することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯ごう炊さんで、カレーを作りました。初めての体験でしたが、どの班も上手にできました。この後は退所式をして、原子力科学館に向かいます。

5年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
朝からみんな元気に朝ごはんをたくさん食べました。
お世話になった施設の掃除をしています。この後は、飯ごう炊さんになります。

5年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウッドキャンドルも終了し、学年の結束もより深まりました。
1日目の日程も無事終わり。みんな元気に自由時間を過ごしています。
この後は係活動をして22時に就寝です。

5年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今ウォークラリーが終了しました。みんな疲れていますが、充実した様子です。この後部屋に移動し、係活動、夕食になります。

5年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま西山研修所に到着し、入所式を終え、美味しくお昼を食べています。
午後は予定通りウォークラリーを行います。

5年 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竜神大吊橋に到着しました。
みんな元気に班活動を行いました。
端から見る景色に子供たちは興味津々でした。

11/11金 4〜6年生芸術鑑賞会

 4〜6年生の児童が市文化会館で開催された芸術鑑賞会に参加してきました。タイトルは「小さい っ が消えた日」という演劇を鑑賞しました。普段、演劇に触れる機会はなかなかないので、とてもよい体験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/10木 市理科授業研究会

画像1 画像1
 本校を会場に市教育研究会の授業研究会が開催されました。7年生の理科授業を市内から多くの先生方が参観してくださいました。硝酸カリウムの水溶液と塩化ナトリウムの水溶液から溶質を取り出すための方法の違いを実験結果ら考え、タブレット端末にまとめて交流しました。多くの方々に学習の様子を見ていただく機会は少ないので、子供たちにとってもよい機会となりました。

11/10木 1〜4年縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロング昼休みの時間を使って、1〜4年生の縦割り班活動を行いました。今回は4年生がグループで何をして遊ぶのか計画を立てました。4年生は張り切ってリーダシップを発揮し、1年生からはとても楽しかったと大好評でした。

11/10木 茨城県中学校駅伝競走大会

 中央地区大会を勝ち抜いた女子チームが笠松運動公園内周回コースにて開催された茨城県中学校駅伝競走大会に出場してきました。結果は38位と初出場ながら大健闘でした。大会を終えて、職員室に報告にきた生徒たちは県大会のレベルの高さを感じたようです。次へつながるよい機会となりました。みんな頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11/8火 業間運動

 11月下旬に行われる前期課程の校内持久走大会を目指して、業間休みに持久走練習が始まりました。子供たちもやる気満々でグランドに集合し、準備運動をしていざ出発です。みんな息を切らしてがんばります。大会までみんなファイトです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/8火 1年生遠足

 1年生が美乃浜学園に入学して初めての遠足に行ってきました。みんなでバスに乗ってオアクアワールド茨城県大洗水族館に出発です。水族館ではグループで館内を散策したり、イルカ・アシカショーを観覧したりと1日楽しく過ごしました。みんな大満足です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/3木 美輝祭(うつきさい)を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化の日のこの日、美輝祭を開催しました。今年度は、全校児童生徒が発表する機会をつくり、全学年の保護者の皆様にも参観いただけるよう企画しました。1〜3年生は「音楽に親しもう」をテーマに、合唱コンクールを参観して、自分たちもと、「世界中のこどもたち」を歌と踊りで1からつくり上げる場面を見ていただきました。4、5年生は、総合的な学習の時間で取り組んでいる手話と伝統文化の太鼓をそれぞれ披露しました。6年生は合唱コンクールのオープニングとして、校歌の斉唱を、7〜9年生はこれまで取り組んできた成果を合唱コンクールとして発表しました。
 保護者の皆様には、短時間での参観にもかかわらず、多くの方々にお越しいただき、また、入替等もマナーを守ってスムーズに行ってくださり、本校の強みの一つは保護者の皆様だと思いました。子供たちの励みにもなりました。ありがとうございました。

10/31月 ハッピーハロウィン!

 学校の近くにある複合型施設「いくり苑」の皆様が素敵な仮装をしていらっしゃいました。コロナ禍でなかなか交流の機会をもつことができませんでしたが、今回、エントランスではありましたが、ささやかな交流をすることができました。福祉委員会の児童生徒が代表して全校児童生徒分のお菓子をいただきました。「ハッピーハロウィン!」と声をかけ、お互いにとても素敵な笑顔でした。「いくり苑のおじいさん、おばあさんはとても優しいんだよ。」と教えてくれる児童も。これからいろいろな交流の機会がもてるといいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/28金 8年職場体験学習

 8年生が職場体験学習に行ってきました。新型コロナウイルス感染症の状況によって開催も心配されましたが、地域にある23もの事業所の皆様のお力添えによって実施することができました。本当にありがとうございました。
 生徒たちは、教室の中では味わうことができない貴重な体験を行うことができました。この経験をさまざまな進路選択等さまざまな機会に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28金 1年親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の親子給食会を行いました。この日はお天気にも恵まれ、中庭でみんな仲よく給食をいただきます。保護者の皆様、久しぶりの給食のお味はいかがでしたでしょうか。きっと懐かしく、また、子供たちの給食の時の気持ちも感じることができたのではないでしょうか。また、親子給食会の後は、親子で歯磨き教室も併せて行いました。食事の後はきちんと歯磨きをしてですね、

10/28金 2年遠足

 2年生が日立かみね公園に遠足に行ってきました。子供たちはバスに乗る前からウキウキドキドキでとてもうれしそうです。動物園では、トラやライオン、ゾウなどさまざまな動物たちを観察することができました。また、乗り物にものることができ、友達と外で食べるお弁当にも大満足だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/31月 NHK取材がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はNHK総合テレビ「実況中」という番組の取材がありました。給食ができるまでや、子供たちの給食の様子を取材していただきました。調理員さんも見られていると緊張していたようです。「テレビカメラに映りたい!」と子供たちは大興奮していました。給食の感想を取材で聞かれると「カレーがおいしかったです!」などと笑顔で答えていました。
 今回の放送は、本校の給食がメインということではなく、全国学校給食甲子園のことや一般的な給食内容が中心になるということですが、本校の取材の様子が番組内容に生かされるとのことです。まだ構想中とのことなので、子供たちの様子が放送されるかは未定とのことです。放送は来年2月頃に予定されています。詳細の連絡がありましたら、お伝えしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30