10/27木 給食【どこの国の料理?】

画像1 画像1
★給食MENU
 はちみつパン 牛乳 チリビーンズ コールスローサラダ
★クイズ
 「チリビーンズ」はどこの国の料理? A:日本 B:アメリカ C:タイ 答えは下へ

 豆類は、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいる上、食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富。毎日の健康づくりに役立つ優れた食品です。みなさんのご家庭の食卓には、豆は登場していますか?なかなか出す頻度が少ないご家庭も多いと思います。学校給食では、意識して様々な種類の品目の食材を提供するようにしています。今日はレッドキドニー(赤エンドウ豆)などを使った「チリビーンズ」にしまいた。子供たちからは「おいしかったです!」「少し辛かったです」という声がありました。
クイズの答えはこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30