10/25火 給食【ハンバーグと食わず嫌い】

画像1 画像1
★給食MENU
 コッペパン りんごジャム 牛乳 ハンバーグトマトソース チーズポテト 野菜スープ
★クイズ
 じゃがいもは何科の野菜? A:アブラナ科 B:ナス科 C:キク科 答えは下へ

 今日はハンバーグが大好評でした。食べ残りも少なかったです。また、今日のパンには今が旬の「りんご」をイメージしてりんごジャムをつけました。いつもは「チョコペースト」や「いちごジャム」をつけることが多いので、子供たちは物珍しそうに「おいしいのかな?」と言っている子が多く「食べてみて?」と声をかけると「あまくておいしい」と口にしてくれる子がいました。しかし、食わず嫌いの子は手つかずで戻す子もやや目立ちました。“口にしたことがないものは食べない”という子が多いように感じます。子供たちの『食べてみよう』という気持ちを食育で少しずつ育てていきたいと思います。
クイズの答えはこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30