10/14火 始業式、1年の折り返しスタート!
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
校内行事
+1
本日、いよいよ後期がスタートしました。体育館に集まった児童生徒たちの、引き締まった表情から、新たな学期への期待と意気込みが感じられました。
前期終業式に続いて、始業式では代表児童生徒2名の作文発表がありました。前期でできるようになったこと、そしてそれらを振り返って、後期で頑張りたいことを率直に話す2年生、そしてこれまでの読書活動について語り、読書の効果について改めて考えたことなどを話した5年生。二人とも堂々と話をすることができました。
また、校長先生のお話では、児童生徒たちに特に心掛けてほしいこととして、次の2つのお願いをしました。
1点目は、前期と同様に、「チャレンジできる人になってほしい」というお話です。「チャレンジしなければ失敗もしないけれども、成果も得られない。失敗を恐れず、色々なことに挑戦することこそが、皆さんを大きく成長させてくれる」と、力強いメッセージを送りました。また、後期は「美輝祭」「遠足」「宿泊学習」など、様々な行事があります。チャレンジをする機会はたくさんあるともお話ししました。
2点目は、「思いやり、感謝の心をもてる人になってほしい」というお話です。
宮沢章二さんの「行為の意味」の詩を紹介しながら、周りの人を大切にし、支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしい、と温かい言葉で呼びかけました。
この校長先生の2つのお願いに対し、児童生徒たちは、真剣な眼差しでしっかりと耳を傾けていました。
校長先生の言葉に頷く様子も見られ、大切なことを受け止めようとする真摯な態度が大変立派でした。
全校生徒が協力し、1日1日を大切にして、充実した後期を送ってくれることを期待しています。