学校日記

1/6火 活気あふれる冬休み明けのスタート!

公開日
2026/01/06
更新日
2026/01/06

校内行事

新しい1年の始まりとともに、いよいよ学校が再開しました。

静まり返っていた校舎に、朝から「あけましておめでとうございます!」「おはようございます!」という元気なあいさつが響き渡ります。


今朝は児童生徒会のメンバーが挨拶運動を行ってくれました。

ふくみのちゃんも登場し、そのかわいらしい姿に、登校してきた子供たちにもパッと笑顔が広がります。

やはり、子供たちの声が響く学校はよいものだと改めて実感した朝でした。


さらに教室をのぞいてみると、そこには活気あふれる日常が戻っていました。

「荷物がいっぱいだよ!」と、大荷物に苦戦しながら冬休みの宿題や道具を整理する子。


担任の先生を囲んで、冬休みの思い出を身を乗り出して話す子。

再会を喜び、友達とはしゃぐ姿。


一方で、後期課程のフロアへ行くと雰囲気は一変。

「さすが」と思わせる集中力が漂っています。

さっそく机に向かい受験勉強に励む生徒や、静かに読書をして心を整える生徒。

それぞれの目標に向かって、落ち着いたスタートを切っていました。


放送による校長先生のお話を聞き、子供たちは「あと3か月で次の学年、そして上級生になるんだ」という実感を強くもったようです。


今のクラス、今の仲間で過ごせる時間は残りわずか。

このメンバーで過ごす1日1日を大切に、「このクラスでよかった!」と思える最高の思い出をみんなで作っていきましょう。


本年も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。