学校日記

12/11(木) グループやペアでの活動の様子(4年と2年)

公開日
2025/12/11
更新日
2025/12/11

学校の様子

4年生の国語「慣用句」の様子(1.2.3枚目)と2年生の音楽「くりかえしをみつけよう」の様子(4.5.6枚目)、同じく2年生の算数「長いものの長さをしらべようの様子(7.8.9枚目)です。

4年「国語」:慣用句クイズをづくりの様子です。❶慣用句の使われ方の例文(慣用句は穴埋め)、❷慣用句の意味、❸答え(穴埋め箇所の)を作成するために、どんな慣用句がいいか、例文はどのような文がよいかなど、相談しながらクイズを作っていました。

2年「音楽」:繰り返しのリズムを使って、お祭のリズムづくりの様子です。既習のリズム「タンタン」「ンタタ」「タンタタ」「タタタタ」などを使って、何を繰り返しに使うか、など作っては確かめ、確かめては修正するなど相談している様子です。

2年「算数」:長い長さの計算の仕方を考えている様子です。「1m10cmの棒を積もっている雪にさしたら、棒は80cmだけ見えている。雪の深さは何cm?」の問題をどのように計算すればよか自分で考えた後、ペア(3人組)の友だちに説明したり、友だちの考えを聞いたりしている様子です。