修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度の修了式が落ち着いた雰囲気の中で行われました。
保護者の皆様には今年度1年間たいへんお世話になりました。コロナ禍の中、まだまだ我慢と制限された中での学校生活でしたが、できることを探し、できることを増やしながら生徒は成長してきたと思います。
新年度にはコロナ対応が大きく変わることが予想されますが、まずは生徒の安全安心を最優先に学校運営を進めていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学級で、担任と音楽担当によるミニコンサートを行いました。明日は修了式。1年間ともに過ごしてきた仲間ともお別れになります。そんな1年間に感謝する意味を込めて担任が企画したミニコンサートです。

今年度の給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

ご飯
鮭フライ
ごま和え
みそ汁
牛乳

 今日は令和4年度の給食最終日です。お陰様で、今日も無事に給食を提供することができました。給食室は改修工事に向けて、明日から機械等の搬出が始まります。
 今年度も学校給食の運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 令和5年度の給食は、4月7日(金)から始まる予定です。

主食・主菜・副菜

画像1 画像1
<今日の献立>

黒パン
豆乳シチュー
ガーリックドレッシングサラダ
牛乳



 給食では、主食・主菜・副菜を組み合わせた献立を基本としています。この3つを組み合わせて食事をすると、自然に栄養のバランスが良くなります。
 まもなく春休みです。自分で食事を用意する時も、好きなものばかり食べるのではなく、主食・主菜・副菜を意識してみましょう。
 

開花しました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館脇の桜も開花しました。令和4年度も残り9日。学校では最後のまとめと新年度の準備が始まっています。

出世魚です

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
さわらの照り焼き
にらともやしの和え物
高野豆腐と野菜の含め煮
牛乳


 漢字で魚へんに春と書く「サワラ」は、成長とともに名前が変わる出世魚です。40Cm位を関西・四国・九州では「サゴシ」、関東では「サゴチ」と呼びます。サワラは成長すると細長い形で全長1mにもなる大きな魚です。
 今日は、照り焼きにしましたが、塩焼きやホイル焼き、ムニエル、フライなどにしてもおいしい魚です。

関東中学校選抜卓球大会ベスト8

画像1 画像1 画像2 画像2
週末に関東中学校選抜卓球大会に女子卓球部が出場し、予選リーグを1位で通過し、見事ベスト8という好結果を残しました。

体全体で味わいましょう

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
豆腐ハンバーグ
れんこんきんぴら
実だくさん汁
牛乳


 食べものは体の栄養になります。そして、心の栄養にもなります。
 心の栄養にするためには、五感を使って、体全体で感じながら食べることが大切です。
 いろどりは?香りは?味は?舌触りやのどごしは?調理の音やかんだ時の音は?そして、食材や料理を作ってくれた人に思いをよせてみましょう。

 食事を体全体で感じながら食べられると、いつもよりもおいしく感じられると思いますが、いかがでしょうか?

仮配膳室

画像1 画像1 画像2 画像2
3号館の2階、3階に仮配膳室が設置されます。その工事が今日から始まりました。

生産量全国1位です

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
厚焼き玉子
青梗菜の酢醤油和え
生揚げのそぼろ煮
牛乳



 茨城県は、青梗菜の生産量全国1位です。1年を通して作られていますが、秋から春にかけて旬を迎える野菜です。
 原産地は中国で、日本へは1970年代に入ってきました。熱を加えるとまろやかな甘みとシャキシャキした食感があり、炒め物やスープなど、様々な料理に使われています。
 今日は、茨城県産の青梗菜をゆでて、酢の入ったしょうゆで和えました。

樹木伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
武道場わきの桜の木2本を伐採してもらいました。

違いは何?

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

チキンピラフ
白身魚のフリッター
野菜のマリネ
牛乳

 ピラフは中近東発祥の料理で、トルコ料理が有名です。中華料理のチャーハンと似ていますが、作り方が違います。
 チャーハンは炊きあがったご飯を具材と一緒に炒めて作ります。ピラフは、生の米、玉ねぎのみじん切りをバターで炒めてから、肉や野菜、スープを入れて弱火でじっくり炊く炊き込みご飯の一種です。

 マリネは、肉や魚、野菜などの材料を酢や油、ワインを合わせた調味液に漬け込む料理です。調味液は、酢を使わないこともあります。ピクルスは、酢をベースにした調味液につけ、長く保存できるようにした漬物の一種です。 
 今日は、酢やコンソメ、塩、砂糖を入れた調味液に大根、にんじん、きゅうりを漬け込んだマリネです。サラダとは違う食感が楽しめます。

2年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した3年生の後を引き継いだ2年生の授業の様子です。これからは勝田二中のリーダーです。1年後に自分の夢を叶えるために一日一日を大切にして欲しいと思います。

何の銘柄?「常陸の輝き」「美明豚」「ローズポーク」

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
豚肉の生姜炒め
おひたし
みそけんちん汁
牛乳

 
 茨城県は豚肉の生産が盛んで、畜産量は全国でも上位を占めています。「ローズポーク」や「常陸の輝き」「美明豚」など、地域や生産者ごとに特色のある銘柄豚が生産されています。
 和食、洋食、中華といろいろな料理によく合う食材です。今日は、生姜炒めにしました。同じ皿に盛り付けたおひたしと一緒に食べるとおいしいです。

陶芸用電気焼窯撤去

画像1 画像1 画像2 画像2
美術室に長い間置かれていた焼窯を撤去しました。美術の授業で焼物を制作する時代もありましたが、アスベストの問題等もあり、今回撤去することになりました。

担任からのメッセージ3

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、本日はおめでとうございました。おかげさまで感動的な卒業式を挙行することができました。

担任からのメッセージ2

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒一人一人への思いがメッセージから伝わってきました。

卒業生担任7名からのメッセージ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生を送り出した7名の担任が、この週末に渾身の力を込めて最後のメッセージを板書しました。

ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
225名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。義務教育修了の日、明るく元気に登校してください。

式場ができあがりました

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の式場ができあがりました。晴れの舞台にふさわしい立派な式場です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式、始業式

学校だより

食育だより

その他掲示物