3/23木 給食【給食最終日】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 チキンピラフ 発酵乳 ゆで野菜のマリネ 型抜きチーズ お祝いケーキ(6年生のみ)
★クイズ
 ピラフとチャーハンは同じものである。〇か×か?

 今日は令和4年度の給食最終日でした。また、6年生の前期課程修了を祝うミニケーキを出しました。子供たちは「今日は最高だ!」と、とても喜んでいました。ピラフもおいしいと食べてくれていました。また、1年生の子供たちからは、給食室へ感謝の手紙が届きました。いつも笑顔で廊下で手を振ってくれる1年生。給食を食べて学校生活をがんばる源になってくれていると思うと、うれしい限りです。調理員さんも喜んでいました。今日も無事に給食を提供することができました。ありがとうございました。
 令和5年度の本校の給食は、4月10日(月)から始まる予定です。
クイズの答えはこちら

3/22水 給食【チンゲンサイ】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 車エビの香草パン粉焼き チンゲンサイの酢醤油あえ 生揚げのそぼろ煮
★クイズ
 チンゲンサイの生産量1位はどこ? A:長野県 B:茨城県 C:北海道
 
 1年を通して作られていますが、秋から春にかけて旬をむかえます。原産地は中国で、日本へは1970年代に入ってきました。熱を加えると、まろやかな甘みとシャキシャキとした食感があり、今日はあえ物に使いましたが、炒め物やスープなど様々な料理に使ってもおいしく食べられます。
 かぜ予防に効果のあるビタミンCやカロテンのほか、鉄やカルシウム、食物せんいも多 く含まれています。 
クイズの答えはこちら

3/20月 給食【和食 味噌汁の味加減】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん さけふりかけ 牛乳 厚焼きたまご ごまあえ 大根の味噌汁
★クイズ
 発酵食品である「味噌」は何からできている? A:ぶどう B:梅 C:大豆 

 今日はシンプルな和食でした。かつおだしのきいた、うまみあふれる味噌汁を飲むとほっとするのは、日本独自の味わいです。
 そんな味噌汁ですが、学校給食の味噌汁の基準量は、具と汁を合わせて約200mlです。また、0.6%〜0.8%の食塩相当量で作っていて、味噌の量で7g(小さじ1弱)です。具と汁の割合は半々くらいと、具を多めにしています。これは、子供たちの生活習慣病の予防のため、汁の量を少なくすることで、飲む汁の量が減るので、とる食塩の量も少なくなるわけです。市販の味噌汁に比べると、薄味になっていますが、だしをしっかりとって味を補い、素材そのものの味を味わうようになっています。
クイズの答えはこちら

3/17金 給食【手作りのよさ】

画像1 画像1
★給食MENU
 ハニートースト 牛乳 ポトフ ヨーグルト
★クイズ
 「ハニー」とは何のこと? A:はちみつ B:砂糖 C:みりん

 今日のトーストは、給食室で手作りしました。食パンはパン屋さんから購入して、調味料を混ぜてソースを作ります。パンにひとつひとつソースをのせオーブンで焼きました。手作りをすることは、手間も時間もかかって大変ですが、子供たちの喜ぶ姿を思い浮かべて、がんばって心を込めて調理員さんが作ってくださいました。「おいしかった!」と好評で食べ残りも少なかったです。

クイズの答えはこちら

3/16木 給食【たまごが高騰】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ煮 にらともやしのあえ物
★クイズ
 たまごの殻の色といえば、白色(白玉)や褐色(赤玉)ですが、その他に何色があるでしょう? A:黄色 B:青色 C:紫色 

 昨日の給食時間に豆腐の話をしたので、子供たちはさっそく、高野豆腐に興味を示していました。高野豆腐は、豆腐を乾燥させて保存性や栄養価を高めたものです。豆腐とはまた違った食感や味わいがあります。
 このところ、たまごの価格高騰が続いています。たまごの生産量日本一の茨城県でも、品薄が続いていますが、都内ではたまごがお店に並んでいないところもあるそうです。安くて栄養がある食品として食卓にならんでいたたまごですが、価格も倍以上になっているので、使用を躊躇するご家庭も多いのではないでしょうか。学校給食では、肉・魚・たまご・大豆製品などのたんぱく源を偏りなく提供することが求められているので、まったく提供しないのは難しく、何とかやりくりしながら、提供しています。たまごはもちろん、物価高騰はいつまで続くのでしょうか。
クイズの答えはこちら

3/15水 給食【最後の豆腐】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ れんこんのきんぴら 実だくさん汁
★クイズ
 豆腐は英語で何と言うでしょうか? A:トーフ B:ホワイトビーンズ C:ホワイトキューブ 

 ひたちなか市の学校給食は、肉は肉屋、野菜はJAや青果店、豆腐は豆腐屋さんなど、できる限り、地元の業者さん物資を購入しています。そのなかで、豆腐・こんにゃく・油揚げなどを購入させていただいている、平磯地区の豆腐店が3月いっぱいで、ご高齢のためにお店を閉じるというお知らせをいただきました。ひたちなか市内では、現在稼働している豆腐屋さんは4業者程で、そのうちの一つがなくなってしまうのは、とても残念です。
 今日の給食の味噌汁には豆腐、きんぴらに糸こんにゃくを入れましたが、子供たちにもこのことを伝え、学級の先生からも「昔はボウルを持って、夕方になると豆腐屋に買いに行くのが当たり前だったんだよ」と話してくれました。すると、子供たちは「あそこ、給食のお豆腐屋さんだったんだ?」「最後の豆腐だから残さないようにしよう」「まだ味噌汁残っている?」「おれが豆腐屋さん継いでもいいよ」などと、子供たちながらに、考えて食べている様子が見られ、思いが伝わったようでした。これまで、おいしい豆腐やこんにゃくなどありがとうございました。
クイズの答えはこちら

3/14火 給食【阿字ヶ浦地区住民 学校給食試食会】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ピタパン 牛乳 タンドリーチキン マカロニサラダ マセドアンスープ
★クイズ
 ピタパンはイタリア生まれのパンである。〇か×か。

 今日は阿字ヶ浦地区にお住いの市民の方を対象に、阿字ヶ浦地区自治会長の川崎 寿志様とPTA役員さんのご協力のもと、学校給食試食会を行いました。17名の参加された方々からは「懐かしい学校給食を思い出した」「昔は脱脂粉乳がぬるくて味がおいしくなく、ほこりもよく入って飲めなかったことを思い出した」「薄味に驚いたが、子供たちの健康のためを考えたらありがたい」「給食のカレーがおいしいのは何かコツがあるの?」「学校がきれいですばらしい」などのお声をいただき、参加者同士でも学校給食の話題で盛り上がっていました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 
クイズの答えはこちら

3/13月 第2回卒業証書授与式

 いよいよ9年生の卒業の日がやってきてしまいました。この学年の生徒は、学級のまとまりが強く、全校で実施したスポーツ祭や文化祭などでも率先して活動し、行事を盛り上げていました。また、面倒見がよく、列車の中でも低学年児童の面倒をよく見てくれていました。
 卒業式でもその学年カラーを象徴するような式で、記念合唱では、とてもすてきなハーモニーを響かせていました。また、サプライズの学年主任への感謝の言葉もすばらしい演出でした。
 これからは自分の目標に向かってそれぞれの道でがんばってください。応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/12日 ビーチフェスin阿字ヶ浦

 吹奏楽部の生徒が「ビーチフェスin阿字ヶ浦」で演奏をしてきました。今回が昨年度に続いて二度目の出演になります。この日は穏やかな天候にも恵まれ、お客様の前で気持ちよく演奏をすることができました。楽器の搬出入など実行委員会の皆様や保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3金 8年生卒業生の話を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 阿字ケ浦中学校、平磯中学校の卒業生である県立高校、高専の2年生の先輩方を迎えての話を聴く会を実施しました。8年生の生徒たちも現役生の話を聴けるということで真剣です。全体で話を聴いた後には、少人数で分かれて質問をすることができました。
 9年生が卒業して、いよいよ皆さんが最上級生です。自分の進路を決定する年にもなります。目標に向けてですね。

3/8水 地域の方への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の児童生徒は毎日多くの方々に見守りいただきながら登下校をしております。今回はその中でも毎朝交通安全指導をいただいている派出所の方、地域の方々をお招きして、感謝の会を行いました。児童生徒からのメッセージや歌のプレゼント、感謝状をお渡しして気持ちを伝えました。

3/4土 キャンドルナイトフォーザフューチャー

 6年生が総合的な学習の時間を使って取り組んできた地域活性化のためのイベント「キャンドルフォーザフューチャー」を実施しました。もともとは捨てられてしまう給食で使われた廃油を利用してろうそくを作り、それに願いを込めて美乃浜学園駅から学校までの明かりをともそうというものです。
 当日は多くのお客様に来校していただき、多いに盛り上がりました。子供たちも達成感を味わうことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/10金 給食【卒業前祝い】

画像1 画像1
★給食メニュー
 ごはん コーヒー牛乳 ビーフカレー 海藻サラダ バインベリー ケーキ(卒業生のみ)

 今日は9年生が最後の給食でした。かみしめて味わってくれたことと思います。9年間の給食は単純に数えると1500回ほどは食べています。コロナウイルスによる休校期間もあり、通常よりは少なくなってしまったと思います。どうだったでしょうか。なかには人生でもう学校給食を食べる機会がない人もいるかもしれません。これから先は、自分で食べる物や食べ方を考えていくことが多くなります。ぜひ、学校給食で学んだことをいかしていってくれることを願いたいと思います。

3/9木 給食【あと2日】

画像1 画像1
★給食メニュー
 スパゲッティナポリタン 牛乳 ローズポークと常陸牛のメンチカツ 小松菜サラダ

 9年生は今日を入れてあと2日で給食の食べ納めになります。
 今日もおいしく食べてくれたようです。

3/8水 給食【給食あるある話】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 寒天入りヘルシーサラダ
★クイズ
 国で決められている学校給食の1食で使える食塩相当量(小学校3・4年生)は? A:5.5g B:2g C:10g

 今日は中華でした。後期課程の生徒が「給食ってマーボー豆腐のときは、春雨サラダとかバンサンスーが多いよね?」と話していました。確かに言われてみるとその確率が多いです。他にも「スパゲッティのときにコロッケ」「揚げパンの時にはワンタンスープ」「トーストのときにはヨーグルト」など給食あるある話です。鋭い子供たち、ほかにも気が付くことがあるのかもしれませんね。
クイズの答えはこちら

3/7火 給食【楽しみ揚げパン】

画像1 画像1
★給食MENU
 ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ ワンタンスープ いよかんゼリー
★クイズ
 食事でとりすぎ注意の「SOS」とはある食品の頭文字です。何でしょうか?

 今日の給食は、揚げパンを楽しみにしていた子供たちが多かったようです。卒業間近の9年生は、人生最後の揚げパンになる人もいるかもしれません。かみしめて味わっていました。給食後も、食べ残りも少なく、よく食べてくれていました。
 給食時間、7年1組で栄養教諭が食育を行いました。無理強いしたわけではないですが、普段は野菜に全く手を付けない生徒が、意識してくれたのか「男なら食べてやるぜ!」とサラダやスープを食べてくれていました。生徒のがんばりにみんな拍手。がんばっていました。「動画にとっておきたいね」「明日は雪が降る?」と周りの生徒たちがびっくりしていました。続いてくれるといいですね。
クイズの答えはこちら

3/6月 給食【春はもうすぐ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 さばの味噌煮 菜の花あえ ひじき入りたまごスープ さくらもち
★クイズ
 さくらもちの葉は食べられる?食べられない?

 立春も過ぎ、もうすぐ春が近づいているということで、今日は「菜の花」に「さくらもち」と春の食材・食品を取り入れました。「ブロッコリーが入っている?」と言っていた子もいましたが、半分正解です。菜の花はアブラナ科の若いつぼみや茎を食べる野菜の総称なので、ブロッコリーや白菜、キャベツ、小松菜など様々な菜の花があります。
 さくらもちは「道明寺粉」で作られた「関西風(道明寺もち)」を出しました。関東風は東京の隅田川沿いにある「長明寺」が由来で「長明寺もち」とも言われ、あんをロール状の生地で巻かれたものです。それぞれ味わいが異なります。
 和菓子離れが進む現代ですが、全く手をつけられない子供が20人ほどいました。後期課程の生徒でも「初めて食べた」という子もいました。なかには「つぶあん」は苦手だけれど「こしあん」なら食べられるという子もいました。和菓子を口にする機会がないと、食べ慣れないのかもしれません。給食でも、日本の大切な食文化を伝えていきたいと思います。
クイズの答えはこちら

3/3金 給食【ひなまつり】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 五目ちらしずし 牛乳 さけフライ 即席漬け ひなまつりゼリー(もも味)
★クイズ
 ひなまつりとは、何を表しているもの? A:入学式 B:お見合い C:結婚式

 ひなまつりとは、3月3日の桃の節句に雛人形を飾り、菱餅や白酒、桃の花などを供えて子供のの健やかな成長を願う行事です。雛人形は厄を引き受ける役目があり、子供を災いから守り、美しく成長して幸せな人生が送れますように、という願いが込められています。また、ひなまつりに食べる食べ物といえば、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、菱餅などがあります。今日の給食には、五目ちらしずしとひなまつりゼリーを取り入れました。
クイズの答えはこちら

2/28火 キャンドルナイトフォーザヒュ−チャーまであとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいるイベントの第2段、キャンドルナイトフォーザヒュ−チャーがいよいよ3月4日(土)に予定しております。この日は給食の廃油を利用したキャンドル作りも大詰めです。綺麗な色のキャンドルが出来上がっています。たくさんのろうそくに照らされた駅から学校はどのようになるのか、楽しみです。
 皆様のお越しをお待ちしています。

2/26日 ニホンアカガエルの卵をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひたち海浜公園で企画されている<沢田湧水ガイドツアー 特別編>「ニホンアカガエルの卵をさがそう」にスクールパートナーである本校の生徒がお手伝いとして参加しています。
 今回も一般のお客様、沢田湧水地パートナーの方々と一緒に、寒い時期に産卵する二ホンアカガエルの卵塊を探し、生息数を調査しながら、自然観察を行いました。
 3月の日曜日も実施されますので、皆様もご参加いかがでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31