昔遊び体験

 16日(木)に、地域の方や保護者の方の協力で、1年生が昔遊びを体験しました。けん玉、ビー玉、あやとり、コマ回し、竹馬、竹ぽっくりなど、子どもたちは、普段遊んだことのない遊びを体験しました。中には、「保育園でやったことがある」と話す子もいて、皆楽しく遊ぶことができました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校運営協議会

 14日(火)の午後に第2回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、学校に実態や課題、そして地域や保護者の思いをもとに、より良い学校にするために参画していただきながら取り組むものです。
 今回は、4月からの学校の取組や学校評価アンケートの結果、そして授業参観から、子どもたちの様子や保護者の思いを共有し、会としてどのような取組ができるか検討しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校懇談会

 14日(火)に、学区内の自治会代表の方を招いて、学校懇談会を実施しました。
 会では、本年度の学校活動について説明した後に、学級の授業を参観していただきました。4年生の図画工作科の授業では、子どもたちののこぎりの操作を見て、援助までいただきました。
 今後とも、みなとっ子の成長のためにご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養教諭による栄養指導

 2日(木)に、栄養教諭の先生が来校し、栄養指導を行いました。今回は、野菜の話でした。子どもたちにとって苦手な野菜が、身体にとって必要なことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式