理科の実験 イクラづくり 6年

1月25日(火)理科の実験 イクラづくり

わくわくサイエンスサポーターの四元弘志先生を講師にお迎えして、特別授業をしてもらいました。
今日の課題は「人工イクラを作ってみよう」です。理科室の机に並んだカラフルな液体をスポイトで垂らしながら、イクラを作りました。
「赤・黄色・青・緑・紫・橙、どれにしようかな?」
そして、作ったイクラを、塩酸や酢や石灰水に浸すと・・・あら不思議、色が変わりました。酸性とアルカリ性による色の変化に驚いていました。
作ったイクラは、卒業記念(?)に家に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陣太鼓演奏会

1月23日(日)陣太鼓

体育館で、陣太鼓の演奏会がありました。今までの曲をアレンジした「正直・礼儀・親切 NEXT」を披露しました。体育館で発表できたことはうれしいことですが、これが最後の演奏になってしまうのでしょうか・・・もっとたくさんの人に、素晴らしい演奏を聴いていただきたいのに!

残念ながら、市文化会館で開催予定だった市伝統文化フェスティバルが、コロナ感染症の蔓延により中止になってしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

箏の授業 4年生

4年生が音楽の授業で、箏を演奏しました。
勝田第一中学校の音楽の先生をお招きして、ご指導いただきました。
始めて触る箏、正座して、爪を付けて、弦をはじいて、ポロン。音が鳴りました。
わずか45分の間に「さくら さくら」が演奏できるようになりました。
和楽器の音色もいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

1月18日(火)
学校をよりよくするための会議、学校運営協議会を開催しました。
5名の地域代表の方と校長をはじめとする4名の職員と教育委員会から1名の合計10名が集まって、東石川小学校について話合いをしました。たくさんの意見が出ましたので、これからの教育活動に生かしてまいります。
「地域とともにある学校」を目指しています。
画像1 画像1

書き初め

書き初めを書写の時間に行いました。
今年1年の気持ちを込めて、一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力診断テスト

1月12日(火)
4年生から6年生は、学力診断のためのテストを行いました。
国語・理科のテストを真剣に解いていました。
明日は、算数・社会です。
学習の定着度を確認し、これからの授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開

令和4年1月6日(木)
冬休み明け、授業を再開しました。
放送朝会による校長先生の話で新年のスタートを切りました。
校長先生の話に耳を傾け、教室ではしっかり話を聞いていました。
良いスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の放送朝会

12月24日(金) 

冬休み前、最後の授業日でした。校長先生のお話を聞いて、1年間を振り返りました。「学校生活は楽しかったですか?」放送室からの問いかけに、教室の子供たちの手が元気よく挙がりました。そして、なりたい自分になるために、新年の抱負、具体的な目標を立てることの大切さについて真剣に聞いていました。

それから、たくさんの子供たちが、スポーツや絵・作文などの文化的なコンクールにおいても活躍が目立ちました。一人一人校長先生から賞状を受け取りました。

今年も良い年になりました。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

陣太鼓体験学習

12月21日(火)4・5年生
陣太鼓の体験学習をしました。3名の指導者の方に教えていただきました。まずは、「構え」立ち方やばちの持ち方を教わりました。そして「トン・2・3・4・トン・6・7・8」最初はゆっくりのリズムから、徐々に速くなっていきました。身体全体でリズムを刻みながら、楽しくたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生コサージュづくり

11月9日(木)
6年生は、PTAの方々のご指導を受けながらコサージュづくりを行いました。6年間の感謝の気持ちをコサージュに込めて作っていました。卒業式で付けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管部ミニコンサート

12月16日(木)ロング昼休み
体育館にはたくさんの児童と保護者が、金管部のミニコンサートを楽しみに集まっていました。演奏した曲は「RPG」「美女と野獣」「夜に駆ける」です。一生懸命演奏する姿に感動しました。楽しくなりました。最後にアンコール曲は「恋」ダンスチームも加わり盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインホームルーム

画像1 画像1
オンラインホームルームを2年生と6年生が実施しました。
夏休み中ですが、みんな元気に担任の呼びかけに答えていました。
ウサギのくるみも元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

給食だより

保健だより

その他掲示物

1学年 学年だより

3学年 学年だより

4学年 学年だより

5学年 学年だより

献立表