修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の授業最終日である3月22日に修了式を校庭で行いました。まずは、今年度、様々な分野で活躍した児童の表彰を行いました。その後の修了式では、各クラスの代表者に修了証を授与しました。代表児童は立派な態度で修了証をもらうことができました。また、5年生の代表児童が1年を振り返った感想と次年度の抱負を堂々と述べました。青空の下、児童一人一人の1年間の成長が感じられた修了式でした。

第83回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍明けの初めての卒業式を多くのご来賓にご臨席いただき行うことができました。在校生代表として5年生も参加しました。式に臨む卒業生の立派な態度、別れのことばや歌を一生懸命伝えようとする表情に胸を打たれました。5年生も6年生からのバトンをしっかりと受け止め、感謝の気持ちで卒業生を送り出してくれました。62名の卒業生、ご卒業おめでとうございました。

6年生の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の練習の前に6年生の表彰を行いました。みんなにすすめたい一冊の本推進事業の県知事賞の受賞者9名と、市教育振興大会のスポーツ活動受賞者1名を6年児童全員とともに祝福しました。受賞者に限らず各自が興味をもっていることやこれまで習ってきたことなどに、これからも粘り強く取り組んでいってほしいと思います。受賞された皆さん、おめでとうございました。

新しい遊具

画像1 画像1
低学年児童が新しい遊具で遊んでいます。登り棒や雲梯は腕力や握力を高め、跳び箱遊びなどで身体を支持する運動にも効果があります。コロナ禍の影響もあり体力低下が心配されていますので、ご家庭でも親子で体を動かす時間を作ってみてはいかがでしょうか。

6年生を送る会〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、6年生の懐かしい写真をまとめた思い出のアルバムを披露しました。お互いの懐かしい写真を楽しみながら、これまでの学校生活を振り返ることができました。その後、6年生へのプレゼント、6年生のお礼の言葉と「風を切って」の合奏、最後に全員で校歌を歌いました。寒い1日でしたが、体育館の6年生を送る会はとても温かい雰囲気に包まれていました。中心となってこの会を素晴らしい会にしてくれた5年生の皆さん、大変お疲れ様でした。そして、6年生の皆さん、これまで本当にありがとうございました。これからも皆さんの活躍を応援しています。

6年生を送る会〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、「子ぎつね」の替え歌を披露しました。6年生とのたくさんの思い出が詰まった歌でした。3年生は、「にじ」の歌を披露しました。きれいな声と鮮やかな虹を表す小道具を使って工夫していました。4年生は、「茶色の小びん」の合奏を披露しました。鍵盤ハーモニカと笛の素敵な演奏に拍手が自然と湧き上がりました。

6年生を送る会〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)中休みから3時間目にかけて、6年生を送る会を行いました。花のアーチの中を6年生が入場しました。引継ぎの式では校旗・委員会・クラブなど6年生から5年生へと引き継がれました。6年生への感謝のメッセージでは、1年生はジャンボリミッキーのダンスを披露しました。迫力があり、6年生の笑顔が見られました。

ひなまつり

画像1 画像1
3月3日のひなまつりは、女の子の成長を願い、邪気をはらう日本古来の節句として行われています。今日はひなまつりにちなんだ献立で、五目ちらし寿司・牛乳・アジフライ・ごまあえ・ひなあられでした。とてもおいしくいただきました。今年度の給食も、残りわずかとなってしまいました。給食に関わっている方々に感謝して、味わっていきたいです。

第2回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日に学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTA役員、学年委員の保健安全委員の方々にお集まりいただき、第2回学校保健安全委員会を行いました。安全・給食・体育・保健に関する今年度の取組について学校からの説明を受け、委員の皆様からもご意見等をいただきました。最後に学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から指導・助言をいただきました。委員の皆様、1年間点大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年箏体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が箏を演奏し、日本音楽に触れる体験をしました。音階の違いを発見する、爪を付けて音を出すことに楽しく取り組んでいました。そして、音色の美しさを感じながら「さくらさくら」の曲にチャレンジしました。

6年ふれあい陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天の中、日立女子陸上競技部の皆さんを講師として、6年生がふれあい陸上教室を行いました。準備運動・ゲーム・鬼ごっこなど、楽しみながら運動できる時間を作っていただきました。卒業を前にした6年生のさわやかな笑顔がたくさん見られました。

1年学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育は、ジャンボリミッキーの表現リズム遊びとボールけり遊びでした。きちんとした集合・整列、正しい姿勢での話の聞き方、活動への取りかかりの速さなど、1年間の学びの成果が現れていました。笑顔がたくさん見られた1時間でした。

予告なし避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地震から火災発生という想定の予告なし避難訓練を行いました。児童は地震発生の放送により、「落ちて着ない・倒れてこない」場所に身を寄せ、避難の合図により校庭に避難しました。今年度最後の避難訓練でしたが、自分の命を守るための大切な授業に真剣に取り組むことができました。

3年 じゃんけんサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期後半が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
11日に市教育研究所学級経営アドバイザーの塙先生をお招きし、3年生が学級経営研修を行いました。内容は、学級集団づくりをねらった学級活動「じゃんけんサッカー」で、攻めと守りの2チームが、じゃんけんを通して得点を争うゲームです。攻めるチームは、守りのチームの4列(フォワード・ミドル・バックス・キーパー)に続けて4回じゃんけんで勝てば1点が入るルールです。1組も2組も友達と協力して楽しそうに活動していました。

授業最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年内の授業が今日で終了しました。以前であれば2学期の終業日ですが、2学期制の今では、後期前半が終わったところです。
8時25分から表彰、校長先生の話、生徒指導主事の話のオンライン朝会を行いました。昨日の市芸術祭の表彰も含め、大変多くの児童がいろいろな分野で活躍し、結果を出すことができました。
明日から冬休みですが、家族とともに今年を振り返り、新年が清々しく迎えられるよう願っています。保護者の皆様、地域の皆様、1年間お世話になり、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日に持久走大会を実施しました。ブロック別に中学年→低学年→高学年の順に行いました。10月下旬から毎週月・水・金曜日の中休みにかけ足タイムを位置づけ、練習を重ねてきました。当日は、多くの保護者に来ていただき、子供たちの頑張りを見守っていただきました。最後まで頑張って走り抜く子供たちの姿に感動した行事でした。

東石川フェスティバル2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動は、実行委員やおやじの会の皆さんが計画と準備をしてくれました。今年は、「室内カーリング」「パクパクひがまる君リレー」「絵合わせゲーム」「6年生が考えた遊び」「ストラックアウト」「クイズラリー」「缶バッジ制作」でした。缶バッジ制作には、ひたちなかリーダーズクラブの方々にご協力をいただきました。タイムスケジュールに従い、班長さんを中心に各会場を回りながら活動を楽しんでいました。児童の笑顔があふれ、心に残る行事になりました。実行委員並びにおやじの会の皆様、ありがとうございました。

東石川フェスティバル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(土)に東石川フェスティバルを行いました。今年のスローガンは、「楽しもう 笑顔でチャレンジ 団結だ!」です。開会行事のスタートは、東石川陣太鼓の発表でした。太鼓をたたく児童の表情、そして、リズムの合った迫力満点の発表に、全児童がたくさんの感動をもらいました。新しい演目も披露していただきました。開会行事の後、縦割り班活動が始まりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・納豆・おかかあえ・さつま汁でした。地産地消の食材として、ひたちなか市で生産された「さつまいも」がたっぷり入っていました。「食」という字は人を良くすると書きますが、子供たちがいつも給食をしっかり食べて、校訓「正直・礼儀・親切」のとおり、成長してほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班11・12班による朝のあいさつ運動で11月がスタートしました。今月は、全校児童参加の行事として、「東石川フェスティバル」や「校内持久走大会」があります。みんなで楽しんだり、体を鍛えたりして、元気な学校になることを願っています。一方で、感染症の拡大が心配ですので、学校でも家庭でも予防に努めていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式