校庭の木もきれいに

1月24日(月)校庭の木の枝をを切って、春の準備をしました。

シルバー人材の5名の方が来て、学校の木の伸びた枝をきれいに切ってくれました。
もうすぐ春です。きれいな梅の花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1

ベンチ修理のお手伝い 6年

1月20日(木)・21日(金)

6年生が、総合的な学習の時間に「表町商店街のベンチの修理」のお手伝いをしました。商店街の青年部の方々の話を聞いて、木材のそれぞれの面をペンキで塗り始めました。
「みんなの塗ったベンチは、20年たっても残るんだよ!」
大事に使われることを知ると、6年生もやる気になっていました。
完成したベンチは、25日に設置します。
画像1 画像1
画像2 画像2

デジタル教科書で音楽

東石川小学校のICTの環境が、充実してきました。
指導用のデジタル教科書が入り、普段の授業で活用できるようになっています。
音楽の授業では、楽譜を写したり、伴奏を流したりして楽しく活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習

1月14日(金)
5年生の体育の授業は、なわとびの練習でした。
前とび、あやとび、二重とび、はやぶさ
自分の目標達成に向けて練習をしていました。
その後は、クラス全員で8の字とび。「1、2、3、4、5・・・」
テンポよくとべるようになってきました。
終わった後は、手がかじかんでいました。

画像1 画像1

吉田神社で奉納太鼓

令和4年1月1日 元旦
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
吉田神社に集まったのは、東石川陣太鼓のメンバー
多くの参拝者の前で、太鼓を披露しました。
厳かな神社に陣太鼓が響きました。
今年も良い年になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

給食だより

保健だより

その他掲示物

1学年 学年だより

3学年 学年だより

4学年 学年だより

5学年 学年だより

献立表