吉田神社で奉納太鼓

令和4年1月1日 元旦
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
吉田神社に集まったのは、東石川陣太鼓のメンバー
多くの参拝者の前で、太鼓を披露しました。
厳かな神社に陣太鼓が響きました。
今年も良い年になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の放送朝会

12月24日(金) 

冬休み前、最後の授業日でした。校長先生のお話を聞いて、1年間を振り返りました。「学校生活は楽しかったですか?」放送室からの問いかけに、教室の子供たちの手が元気よく挙がりました。そして、なりたい自分になるために、新年の抱負、具体的な目標を立てることの大切さについて真剣に聞いていました。

それから、たくさんの子供たちが、スポーツや絵・作文などの文化的なコンクールにおいても活躍が目立ちました。一人一人校長先生から賞状を受け取りました。

今年も良い年になりました。大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ 6年生

12月22日(水)

 6年生の教室に行ってみると、国語で学習した俳句を書いて、年賀状を作成中。「冬の季語はこたつだよね」「雪を入れたいな」など完成した俳句は、どれも才能アリ!寅のイラストと共に年賀状にかきました。来年は寅年。6年生の干支は寅です。

 ロッカーの上には、粘土で作った将来の自分の姿が!将来の職業に就いた自分の姿を粘土で表現したそうです。将来の夢、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

お店屋さんごっこ

12月22日(水)1年生

 クリスマスが近づき、そわそわする子供たち。でも、授業はまとめの大事な時期です。1年生は、算数の学習で習った計算を生かして、お店屋さんごっこをしていました。1人500円ずつ持ち、子供たちが担当するお店屋さんに買い物に行きます。「いらっしゃいませ」呼び込みの声に誘われて行ってみると「おかし、おもちゃ、どうぶつ、れいぞうこ・・・」いろんなものが売っていました。1年生は、欲しいものを予算の中で上手に買っていました。たしざん、おつりのひきざんも正しくできました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

陣太鼓体験学習

12月21日(火)4・5年生
陣太鼓の体験学習をしました。3名の指導者の方に教えていただきました。まずは、「構え」立ち方やばちの持ち方を教わりました。そして「トン・2・3・4・トン・6・7・8」最初はゆっくりのリズムから、徐々に速くなっていきました。身体全体でリズムを刻みながら、楽しくたたきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間 表町へ

10月28日(木)総合的な学習の時間

ひが丸だよ。ホームページを新しくしたから、また、日記を読んだね。

表町の花壇に花を植えに行ったんだ。6年生は花を植えてきれいにすれば地域が良くなると考えたよ。表町へ買い物に行ったときには花壇も見てね。
画像1 画像1

落ち葉はきボランティア

11月24日(金)
オレンジロードのイチョウがきれいに色付きました。風に吹かれてヒラヒラと舞い散る落ち葉きれいだな・・・と見とれてもいられませんでした。オレンジロード一面がイチョウの葉で埋め尽くされていました。1人の手は小さいけれど、みんなで集めると、あっという間にオレンジロードがきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生コサージュづくり

11月9日(木)
6年生は、PTAの方々のご指導を受けながらコサージュづくりを行いました。6年間の感謝の気持ちをコサージュに込めて作っていました。卒業式で付けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管部ミニコンサート

12月16日(木)ロング昼休み
体育館にはたくさんの児童と保護者が、金管部のミニコンサートを楽しみに集まっていました。演奏した曲は「RPG」「美女と野獣」「夜に駆ける」です。一生懸命演奏する姿に感動しました。楽しくなりました。最後にアンコール曲は「恋」ダンスチームも加わり盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品展

校内作品展
書写の授業で描いた作品、学級代表1点を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインホームルーム

画像1 画像1
オンラインホームルームを2年生と6年生が実施しました。
夏休み中ですが、みんな元気に担任の呼びかけに答えていました。
ウサギのくるみも元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

給食だより

保健だより

その他掲示物

1学年 学年だより

3学年 学年だより

4学年 学年だより

5学年 学年だより

献立表