とうもろこし皮むき体験(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(木)の1校時、2年生は地域の生産者の海野さんをお招きし、「とうもろこし皮むき体験」を行いました。皮むきの手順を教えてもらい、とうもろこし2本の皮むきがスタートしました。はじめ、下部の茎を折り、上部のひげ取りをしてから皮をていねいにむきました。
 皮をむいていくと、きれいな黄色の実があらわれ、緊張していた児童の表情も笑顔にかわりました。今日の給食の食材になることから、誇らしげな態度で活動できた児童がほとんどでした。「とうもろこしのひげをママに渡すんだ」と大切そうに持ち帰る児童や「おうちでも皮むきの手伝いをするんだ」と話す児童も見られました。

第1回 学校保健安全委員会が開かれました

 10日(水)、学校歯科医の川嶋先生をお招きし、「学校保健安全委員会」を開催しました。健康診断結果から、虫歯なしの児童が多く、ご家庭でも仕上げ磨きをしてくださっている様子が伺えること。視力低下傾向児童が増えつつあり、タブレットなど目を使う機会が増えたので、しっかりと休ませたいこと。学習場面等において、よい姿勢を心がけさせたいことなどが話題にあがりました。
 栄養教諭からは、地場産の食材を多く使用し、魚食を推進していること。減塩に努めるため、30分以上かけて出汁をとっていること。香りや酸味、風味を生かした給食を提供していることが話されました。
 歯科検診を受けて川嶋先生からは、「不正咬合」児童が増加傾向にあるのは、「軟食化」による咀嚼数の減少も原因の一つ。根菜類の入った料理など、お子様に提供してもよいとアドバイスをいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ネットトラブル防止教室(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(水)にひたちなか警察署生活安全課より講師の先生をお招きし、5・6年生を対象にしたネットトラブル防止教室を実施しました。
 ネットトラブルや犯罪に巻き込まれないためには、どのようなことに気を付けたらいいのかなど、資料をもとに、丁寧にご説明いただきました。やや汗ばむ中ではありましたが、子供たちは45分間講師の先生の話を、しっかりと聞くことができました。
 本日、お話しいただいたことをふり返り、これからの生活(特に夏休みの生活)に生かしてほしいと願っています。そして、ネットトラブル、非行の加害者・被害者にならないよう、ご家庭でもスマホ・インターネットの使い方のルールについて今一度確認するよい機会となればと思います。

ピカピカ週間中です

 7月8日(月)から12日(金)まで、ピカピカ週間を設け、ふだん手が届かないところまで一生懸命清掃に取り組んでいます。
 普段は、教室の床は箒で掃いた後、雑巾でから拭きをしていますが、ピカピカ週間中は、水拭きをします。子供たちは、「雑巾をしっかりしぼってね。」「僕が、やってあげるよ。」と声を掛け合い、はりきって掃除に取り組んでいます。この後、ワックスをかけ、学校をピッカピカにして夏休みに入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2

[三世代ふれあいチャレンジ教室」が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(土)、長堀小学校の体育館で、「一中地区地域のふれあいを広める会青少年部会」主催の「三世代ふれあいチャレンジ教室」が開かれました。
 長堀小学校の児童45名が参加しました。水てっぽう、ブンブンこま、けん玉、サンキャッチャーを、地域の方々に道具の使い方を教わりながら作り、遊んでいました。また、願い事を書き、笹に七夕かざりをつけている姿も見られました。作品はどれも「世界にひとつしかない○○」です。どの児童も、作っているときは真剣、でき上がったときは笑顔でした。
 最後に、勝田一中コーラス部の素敵な合唱を聴き、お開きとなりました。
 チャレンジ教室を開いてくださった青少年部会の皆様、高齢者クラブの皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。


芸術鑑賞会(1〜3年生)

 4日(木)午後に、1〜3年生はひたちなか市文化会館で芸術鑑賞会に行ってきました。演目は「ズッコケ探検隊」です。小学生に人気の「ズッコケ3人組」シリーズに出てくる登場人物たちが無人島に来てしまい、大騒ぎになるお話でした。
 子供たちは、ドキドキワクワクする展開に目を輝かせ、大笑いしながら、楽しんで鑑賞していました。また、観覧のマナーについて考えたり、終わった後に大きな拍手を送る姿が見られたりする場面もあり、充実した時間を過ごすことができました。


福祉キャラバン隊来校(6年生)

 2日(火)に6年生が体育館でキャリア教育に関連した福祉について学びました。
 福祉キャラバン隊に来ていただき、介護福祉施設で「アートセラピー」をしている方から、仕事内容や働くよさについて話を聞くことができました。話が終わった後、進んで質問をする児童の姿が見られました。
 今回の学びを活かして、将来の自分についても考えていってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生もがんばっています(生活科発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(火)の3〜4校時、2年生は3クラス合同で生活科「花ややさいの大きくなるひみつはっけん」における発表会を行いました。自分たちが育てている野菜苗の生長を観察して生まれた疑問や不思議を思い思いの方法で発表し、また、気になるテーマの発表を聞きました。
 どのブースの児童も、聞き手に内容が伝わるようにはっきりと大きな声で発表できました。「ミニトマトのとげとげのひみつ」や「おいしい育て方」「実や葉の形のちがい」など、2年生なりの視点で楽しい発表がほとんどでした。発表後に、友達から付箋の手紙をもらうと笑顔で「ありがとう」とお礼の気持ちを伝える児童も見られ、微笑ましい時間を過ごしました。


季節を感じます(七夕かざり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 長堀小学校では今、7日(日)の七夕に向けて、七夕かざりを作成しています。先日、三世代ふれあいチャレンジに参加した児童の短冊に加え、新たな短冊を取り付け児童らで見合っています。
 「泳げるようになりたい」「字が上手になりたい」「ピアノの先生になりたい」など、児童らの夢が色とりどりの短冊で彩られています。児童らの夢が現実のものになるよう温かな言葉かけをし、応援していきたいと思います。

季節を感じます

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(水)、地域の方が「カエルとあじさい」のバルーンアートを作り、長堀小へ届けてくださいました。昇降口や玄関に飾らせていただきました。
 梅雨の季節にほっとするバルーンアート。子供たちを笑顔にしてくださり、ありがとうございました。


ハッピーバースデー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(水)のロング昼休み、全児童で、創立46周年を祝う「ハッピーバースデー集会」を行いました。計画委員会児童が企画し、長堀小学校の歴史紹介や長堀小クイズが行われました。事前に作成したスライドや学校マスコットの「クローバーくん」が登場するなど、笑顔や歓声の多い集会となりました。集会後半には、金管バンド部による生演奏での校歌合唱もできました。
また、校長先生からは、本年度ひたちなか市は市制30周年であることにもふれていただき、あわせてお祝いすることができました。

社会科見学に行きました(4年生)

 25日(火)、4年生は社会科見学でクリーンセンターと浄水場に出かけ、取材をしました。クリーンセンターには、毎月およそ5000t前後の可燃ごみが集まること。24時間体制でごみを燃やし続けていること。燃焼ストーカ炉では、2時間かけてごみを燃やしきり、ダイオキシン等の有害物質を残さない工夫をしていることなどを、目で見て学ぶことができました。
 いらなくなって捨てられたごみも、余すことなく廃物利用されていることを知り、感心する児童が多く見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

訪問指導

 24日(月)、水戸教育事務所の先生方がおいでになり、本校の授業の様子等についてご指導をいただきました。「どの学年もとても落ち着いて学習に取り組んでいてすばらしい。」とおほめの言葉をいただきました。

田植えから1ヶ月が経って(5年生)

田植えをしてから約1か月が経ち、19日(水)に稲のようすを観察しに行きました。稲の様子を見ると、「太さが全然違う!」「なんだか、色も濃くなっている気がする!」など、植えた時は、まだまだ細く、小さかった稲の生長を喜ぶ姿がありました。また、「あれ、ここすごく真っすぐだね。」「植え方上手いじゃない?」など、自分たちの田植えを互いに褒め合う姿もありました。
田んぼには、オタマジャクシやアメンボもたくさんいて、自然を大いに感じる時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

食育の日訪問(給食委員会)

 18日(火)と19日(水)、給食始めの時間に給食委員会児童が各教室を訪問し、「食育」に関わる話をして回りました。今月で2回目となる6月は、食育月間でもあることから「食事の大切さ」を社会問題となっている世界の飢餓状況について話がなされました。
 世界人口81億人の中には、およそ7億人が「飢え」に苦しんでいる状況から、「嫌いだからといって食べ残してはいけないな」「恵まれているからこそ感謝の気持ちをもちたい」などの感想が出されました。食べ物を大切に思うことがSDGsにつながることを学ぶ時間がもてました。


画像1 画像1 画像2 画像2

公園たんけんにでかけました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水)、1年生は生活科の学習で、長堀第三公園へ公園たんけんに行きました。草花や虫などに触れて季節を感じたり、遊具や施設の正しい利用の仕方を知ったりすることができました。
 学校に戻ってからは、長堀第三公園や途中の道で見つけたことや気づいたことを絵や文でワークシートにまとめることができました。

国語「聞いて考えを深めよう」(6年生)

 6年生は今、国語科「聞いて 考えて深めよう」において、聞き取りをした内容を整理し、考えをまとめたり、友達に伝えたりする活動を進めています。
校長先生や教頭先生たちに、少し緊張した面持ちで質問をする姿が見られています。「先生になろうと思ったきっかけは何ですか?」、「長堀小の桜に込められた思いは何ですか?」など、自分たちで考えた質問をして、タブレットやノートにメモをとりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

プログラミング体験教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(金)、4年生はICTサポーターの村田先生をお招きし、プログラミング体験教室を実施しました。子供たちがタブレットを立ち上げ、教材内のキャラクターが目的地に進むため「前進」「右折」「左折」「止まる」などの指示ボタンを組み合わせていきました。全部で9つのステージがあり、「どうやった?」「これならいけるかな?」などと相談しながら、子供たちだけで進める姿が見られました。
 活動のできばえも、共有スペースに送信しあい、みんなで確かめることができました。


習字教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(金)の2〜4校時、3年生はコミュニティーゲストの江守先生らをお招きし、習字教室を実施しました。はじめに小筆を使って、学年と名前を書く練習をし、その後、半紙に大きく「二」の漢数字を書きました。筆先の形や墨の量に気を付けながら、清書しました。
 江守先生の説明をよく聞いていて、「ここから書き始めるとうまくいったよ」などと、友達同士で教えあう姿も見られました。

租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)、6年生は収税課の方をお招きし、租税教室を行いました。一言で税金と言っても、約50種類の税金があり、いろいろな場面で運用されていることや自分たちも学校生活(小学生〜高校生)において約1240万円も補助を受けていることをDVD視聴等を通して知ることができました。「世界の国々と比べて税金は多くないんだ」「税金がなくなったら逆に一人一人の負担が大きくなるんだ」など、税金の必要性とその運用について考えるよい機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31