タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

5年生 電子顕微鏡で見てみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(水) 日立ハイテクの方をお招きして、倍率を30000倍まであげることができる電子顕微鏡を使って授業を5年生と実施しました。授業の中で、ヨーグルトが付く蓋と付かない蓋を実際触って比較しました。ザラザラしている蓋とツルツルしている蓋でした。ザラザラしている蓋の方が、ヨーグルトが付かない蓋でした。これは、植物のハスを電子顕微鏡で観察して、その特徴から実用化されたものでした。他にも痛くない注射針は、蚊の血を吸う口のパイプの特徴を応用したものだそうです。電子顕微鏡で撮影したいろいろな画像を見せていただき、見えにくいものの仕組みや形がよく分かりました。子供たちにとって、普段見ることができない画像を見る貴重な時間になりました。

和食献立〜お箸の使い方名人 1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの塩焼き きんぴら なまあげのみそ汁です。和食の大切さを伝える献立です。
 1年生は6月に、お箸の使い方について学習しました。指の動きが十分でいなかった1年生が、上手にお箸を使いこなせるようになってきました。スムーズに箸を動かせるようになるためには、何度も練習することが大切です。温かく見守っていただけると助かります。

1年生 しつもんじゃんけんをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火) ひたちなか市学級経営アドバイザーの塙先生と1年生が初めて学習をしました。クラスのみんなとじゃんけんをして楽しむゲームでした。じゃんけんを楽しむ中には、約束事が3つありました。1つ目に友達のことは言わない。2つ目は先生や友達の話を最後まで聞く。3つ目はじゃんけんのルールを守る。この3つのルールを守りながら、子供たちは友達とじゃんけんを楽しみました。最後友達とペアでじゃんけんをして質問をし合うというゲームをしました。「好きな食べ物は何ですか。」「好きなゲームは何ですか。」「好きな遊びは何ですか。」等たくさんの友達とじゃんけんして質問をすることで、友達の好きなことを知ることができました。ルールを守ることで楽しく活動できることを学ぶことができました。

4年生 とじこめた水

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(月) 4年生が理科の学習で、とじこめた水は押し縮めることができるのか学習しました。注射器型や水鉄砲型の実験道具を使って、とじこめた水に力を加えて変化を観察しました。いくら力を加えても水を押し縮めることはできませんでした。予想とは違った結果を目の当たりにして、“百聞は一見にしかず”実験の大切さを感じ、まとめにつなげていました。

先生たちも頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(金) 放課後、市学級経営アドバイザーの塙先生をお迎えして職員研修を実施しました。先日各クラスで実施した、QUアンケートの結果を学級経営にどのように活用していくかという研修でした。研修の中では、「最近、心配な児童がいるんです。」とアンケート結果のシートを見ながら、周りの先生方に相談する職員もいて、有意義な時間となりました。今回の研修やアンケート結果を今後の学級経営や生徒指導にいかしていきたいと思います。

6年生 1年生の体力テストのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が1年生の体力テストのお手伝いに参加しました。1年生から元気な「よろしくお願いします」のあいさつを受けた後、「どういたしまして!」と返す6年生が微笑ましいものでした。
1年生は6年生と一緒に活動できたことが嬉しかったのか、練習の時よりも記録がよかった児童が増えました。

1年生 おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金) 1年生が国語の「おおきなかぶ」の学習で、役割演技の練習をしました。この単元の学習では、単に音読するだけではなく、文を動作化して場面の様子を想像し音読にいかしていく学習です。グループで役割分担をして、いざ演技へ。「うんとこしょ。どっこいしょ。」おじいさん、おばあさん、孫等一人一人が役になりきって、それぞれの気持ちを考えながら演じることができました。

3年生 リコーダー練習中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(木) 音楽で4月からリコーダーの学習が始まった3年生。「ソ」の音を出すことから始まり「ラ」「シ」「ド」「レ」まで学習が進みました。リコーダーの学習の中では、タンギングの練習をしてから新しい音の練習に取り組み、学習した音で演奏できる曲にチャレンジしました。子供たちは、指使いに気を付けながら、リコーダーに集中して学習に取り組みました。楽器を演奏できるおもしろさを日々楽しみながら、練習に夢中になっています。

2年生 絵の具となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(水) 2年生が図画工作科の学習で、絵の具の使い方を学習しました。
白、赤、青、黄色の4色の絵の具から2つの色を混ぜるとどんな色になるか考えながら色付けをしました。「赤と白でピンク色ができるよ。」「赤と青でこんな紫色ができたよ。」と子供たちは楽しみながら絵の具を混ぜ、それぞれできた色を画用紙の枠に着色していきました。2色の絵の具を混ぜて新たな色ができることを学ぶことができました。

5年生 1日を元気に過ごすためには

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(火) 5年生が栄養教諭の川崎先生と「1日を元気に過ごすためには、どのような朝ご飯がよいのか」という学習課題で考えました。
川崎先生から朝ご飯は、(1)頭の健康スイッチ(のうのエネルギー)(2)体の健康スイッチ(体温を上げる)(3)おなかの健康スイッチ(腸の働きを整える)という3つのスイッチを入れてくれるお話を聞きました。5年生の子供たちは朝食の献立を思い出し、食材によってどのスイッチを入れることができているか確認しました。その後、自分たちができる朝食作りの献立を考えました。学習をとおして、改めて朝食の大切さを考えることができました。





3年生 言いたいことを伝えるためには

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(火) 3年生が、最後まで話をすることの大切さを学級経営アドバイザーの塙先生と一緒に学習しました。
まず、相手に言いたいことが伝わらなかったときのシナリオをみて、なぜ伝わらないのかを考えました。その後、相手に自分の気持ちを正しく伝えるシナリオを一人一人が考え、担任の先生と実際やりとりをして演じてみました。
学習を終えた後、振り返りをしました。「最後まで話をするのは大切なんだと思いました。」「主語や述語を使って伝えると伝わることが分かりました。」「伝わらないことが今まであったけど、今日の学習で学んだことをいかしたい。」学習したことを今後の生活に生かしていこうと感じた児童が、多くいました。よい学びの時間となりました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(月) 授業参観が行われました。1・2年生は5校時、3〜6年生は6校時に行いました。道徳を行うクラス、算数を学習するクラス、裁縫で名前を縫うクラス、栄養素の学習をとおして朝食のメニューを振り返るクラスなど、内容は学年クラスによって様々でした。お家の方々に子供たちが頑張って学習に取り組んでいる姿を見ていただきました。
お忙しいところ授業参観に参加してくださり、保護者の皆様ありがとうございました。

5年生体力テストお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(月) 今日は、2年生の体力テスト測定のお手伝いとして、シャトルランを計測しました。ペースメーカーとして一緒に走る児童や「最後まで頑張れ。」と優しい声を掛けてあげている児童の姿が見られました。
高学年として低学年のサポートをしている姿は、とても頼もしかったです。今後も高学年としての自覚をもち、どんどん活躍していってほしいと思います。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(金) 今年度第1回目の奉仕作業が行われました。今回は1年生・3年生・5年生の保護者様にご協力いただいて実施されました。1時間30分の作業で花壇など校舎周りが、とてもきれいになりました。子供たちが過ごす環境が整備されとても助かりました。ご協力ありがとうございました。

1年生 ねがいがかないますように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(木) 1年生が7月7日の七夕に向けて、願いを短冊に書きそして飾りました。「せがおおきくなりますように」「2ねんせいにんったら、いいおにいさんになりたいです」「けーきやさんになりたいです」など、どの願い事も1年生の思いが詰まったすてきな願い事ばかりです。願い事、かないますように

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(水) 今年度最初の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々が、学年に合わせて工夫して読み聞かせしてくださいました。
2年生の教室では、虫・植物の本を使ってクイズ形式でお話ししたり、物語を絵を見せながら子供たちに語りかけるように読んだりしてくださいました。物語を聞きながら、本に描かれているイラストを見て「えぇーすごーく大きい!」と物語の世界に入り込んでいる様子の子供たち。今年度も読み聞かせの時間は、本の楽しさを感じる時間になりそうです。

1年生 おはしのつかいかた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火) 1年生が本校の栄養教諭の川崎先生とお箸の使い方について学習しました。箸の持ち方をみんなで練習し、その後、大小のスポンジやダイズを箸でつまみ、別の器に運べるか実践練習に取り組みました。「上手に運べたよ!」と子供たちは、得意気です。上手に箸使いができることは食の基本。食事のマナーをしっかり身に付けることができた1年生です。

5年生 人間コピー機

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火) 学級経営アドバイザーの塙先生をお招きして、5年生が友達との協力について学習しました。授業の中で、課題となる絵を見た友達から絵の説明を聞いて、絵を見ていないグループの友達が絵を描くという「人間コピー機」に挑戦しました。絵を説明する人も絵の説明を聞いて絵を描く人も友達と協力しなければ、課題の絵に近づくことはできません。それぞれの役割を果たそうとみんな一生懸命に取り組みました。学習の振り返りでは、「伝えることはとても難しくすごい絵になったけど、すごく楽しかったです。」「大変だったけど、またみんなで協力してやりたい。」という感想を記入していました。みんなで協力して、一つのことに取り組む良さを改めて実感することができました。

4年生 つなぎ言葉を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(月) 4年生が国語の学習でつなぎ言葉の学習をしました。文と文とをつなぐつなぎ言葉(接続詞)の使い方を考えました。
担任の先生から「明日は台風が来るらしい。」に続けるつなぎ言葉を文を考えようと課題が出て一人一人が一生懸命考えました。タブレットを使って考えを全体で共有しました。友達の考えた文をもとに接続詞によって文が変わることを学びました。

6年生 おすすめの給食を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金) 6年生が本校の栄養教諭の川崎先生とみんなに食べてほしいおすすめの給食を考えました。
川崎先生から献立作りのポイントを教えていただいた後、今までの献立表を参考にしながら、主食、主菜、副菜を何にするか各班ごとに話し合いました。班ごとの話し合いでは、「コストを安くするためにこんにゃくサラダなんてどうだろう」「地域の有名な食材であるサツマイモを使って、さつま汁なんてどうだろう」と単に自分たちが好きな献立を選ぶのではなく、栄養バランスはもちろんのこと、地域の食材や季節の食材、価格等いろいろな条件を踏まえて考えている姿は本格的です。普段何気なく食べている給食の奥深さを、改めて考えることができた学習でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30