4年生の手話・点字体験学習
本日、4年生は、総合的な学習の時間に、福祉体験学習を行いました。点字、手話体験を行い、実際に手話をしたり、点字を打ったりしました。
講師の先生の話をしっかりと聞き、楽しみながら手話や点字を学ぶことができました。
【4年生】 2024-09-06 19:56 up!
元気いっぱい田彦の子
9月5日(木) 9月の授業がスタートして4日目。休み時間元気に外遊びを楽しむ子供たちでグランドはいっぱいです。田彦の森の涼しいところで遊ぶ児童、遊具で楽しむ児童、友達とドッジボールやバスケットボールで汗を流す児童、子供たちはそれぞれ好きな遊びで休み時間を満喫しています。
【校内行事】 2024-09-05 19:12 up!
クラブ活動
9月4日(水) クラブ活動が6校時に行われました。どのクラブでも、楽しそうに活動する児童の笑顔が見られました。ソフトボールクラブでは、大谷選手から全国の小学校に届けられたグローブを使ってゲームを楽しみました。家庭科クラブでは、自分が作りたいものを計画し手作りのものを作製していました。理科クラブでは、雲やトルネードを作る実験に挑戦していました。クラブ活動の時間、子供たちは意欲的に取り組んでいます。
【校内行事】 2024-09-04 20:28 up!
みんなで給食
9月3日(火) 通常の授業が再開されました。給食も再スタートしました。今日の給食のメニューは「ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダ」でした。(いばらき美味しお献立です)久しぶりの給食に子供たちは、嬉しそうでした。「学校のカレー美味しい!」「久しぶりの給食、最高!」と子供たちは友達と楽しく食べていました。田彦小の給食はとても美味しいです。いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員の方々に感謝です。
【校内行事】 2024-09-03 19:40 up!
前期後半がスタートしました
9月2日(月) 長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に子供たちの元気な声が響きました。朝、生徒指導主事の井上先生から9月からの生活で取り組んでほしい3つのお話がありました。1困ったことは相談しよう。 2楽しいことをみんなで工夫してさらに楽しくしよう。 3チャレンジしよう。 各クラスでしっかり話を聞くことができました。
各クラスでは、サイコロトーク等をとおして友達と夏休みの出来事を話したり、夏休みの宿題・作品の整理をしたりする姿が見られました。夏休みの生活から気持ちを切り替えて、実りの多い学校生活にしていきたいと思います。
【校内行事】 2024-09-02 19:31 up!
前期前半終了日
7月19日(金) 夏休み前最終登校日でした。前期前半終了日ということで朝の時間に、校長先生と生徒指導の井上先生からのお話を聞きました。校長先生からは、4月からの行事の振り返りと学級目標達成に向けた各クラスの頑張りをほめていただきました。井上先生からは夏休みをむかえるに当たっての注意点を3点お話しいただきました。安全な生活をすること、きまりを守ること、思い出をつくること、3つの約束を守って思い出に残る夏休みにしてほしいです。
【校内行事】 2024-07-19 18:34 up!
1年生 なつとなかよし
7月18日(木) 1年生の生活科では、「なつとなかよし」の単元でシャボン玉遊びをしました。
子供たちは、作りたいシャボン玉の大きさや量に合わせて道具を準備しました。ストローを使った小さな物から、プラスチックチェーンを使った大きな物まで、理想を求めて準備してきた道具を手に持ち、ワクワクが止まらない様子でした。外での活動では、シャボン玉のこつを探りながら思い思いにシャボン玉を楽しんでいました。
20日からは小学校初めての夏休み。夏ともっとなかよしになって、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。
【1年生】 2024-07-19 13:33 up!
4年生 私のお気に入り
7月17日(水) 4年生が国語の学習で本のポップづくりに取り組みました。各自お気に入りの本、みんなに紹介したい本を選び、その本のよさや面白さを絵や文章で表現しました。どのポップ作品も各児童の思いが表れていて、その本を今すぐ読みたくなるような作品が出来上がりました。
【4年生】 2024-07-17 14:02 up!
3年生 リズムの感じをいかして
7月16日(火) 3年生が音楽でリコーダーで「あの雲のように」の演奏に取り組みました。階名を確認して練習をしました。演奏している様子を友達とタブレットで撮りあって、演奏のリズムを確認したり、全体で何度も苦手な部分を練習したりしました。練習の積み重ねで、リコーダーの演奏が上達している3年生です。
【3年生】 2024-07-16 19:50 up!
2年生 元気な体をつくろう
7月12日(金) 2年生が栄養教諭の川崎先生と野菜の働きについて学習しました。
川崎先生から野菜の5つの働きを教えていただくと「こんなにあるんだ。」「野菜ってすごい。」という感想が子供たちから出てきました。その後、わたしのサラダを考えようと自分でとりたい野菜を使ったサラダを考えました。『元気もりもりサラダ』『にこにこ元気サラダ』『はだつやつやサラダ』などユニークなサラダ名を付けていました。2年生が考えたサラダは9月の給食のメニューとして登場する予定です。学習を終えて、「これから野菜を頑張って食べたいです。」「嫌いな食べ物も一口食べて頑張りたいです。」「全部野菜を食べてみたいです。」といった振り返りを記入している児童が多くいました。野菜の大切さを学習することができました。
【2年生】 2024-07-12 17:48 up!
6年生 植物の水の行方
7月11日(木) 6年生が理科で植物は根から水を吸収して、最終的にどこから蒸発するのか観察をしました。サイエンスサポーターの藤田先生が準備してくださったツユクサを使って葉の裏側を顕微鏡を使って観察しました。「うわ、すごい!」と顕微鏡で見る葉の裏側の様子を驚きながら観察していました。身近な植物の仕組みを実物を見て学ぶことができました。
【6年生】 2024-07-11 18:05 up!
1年生 シャボン玉
7月11日(木) 1年生がシャボン玉づくりをしました。生活科の学習では、この後、オリジナルのシャボン玉づくり用のアイテムを各自作る予定です。今日は、全員ストローを使ってシャボン液を上手に膨らませていました。たくさんのシャボン玉が子供たちの周りを舞っていました。子供たちは、楽しそうにシャボン玉づくりに取り組んでいました。
【1年生】 2024-07-11 18:03 up!
6年生 調理実習
7月11日(木) 6年生が家庭科で調理実習に取り組みました。「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習でいろどりいための野菜3種類と加工肉1種類を各自が選び、一人一人、自分で調理しました。包丁を上手に使いこなしている児童、フライパンを慣れた手つきで野菜を炒めている児童など 算数や国語の学習とは違った子供たちの表情が見られました。出来栄えを6年生に聞くと「自分で作ったいろどり炒めの味は最高です!」と美味しそうに野菜を頬張り、笑顔で答えていました。
【6年生】 2024-07-11 18:02 up!
5年生 夢を叶えるために
7月9日(火) アスリート派遣事業の学習で、リオオリンピック7人制ラグビー女子日本代表の桑井亜乃さんをお迎えして、5年生が桑井さんからお話を聞きました。
桑井亜乃さんは、選手としてリオオリンピックに参加しただけでなく、今年の夏のパリオリンピックでレフリーとして参加することが決まっています。選手としてそしてレフリーとしてオリンピックに参加することは、ラグビー界で世界初のことだそうです。桑井さんから、今までの経歴やラグビー選手時代の苦労や喜び等大変貴重なお話を伺うことができました。話を聞いていた子供たちは途中、「おぉ!」という歓声や拍手が起こる場面がありました。話を聞いた子供たちは、「夢を叶えるためにはチャレンジすること」という桑井さんからの言葉の重みを感じることができました。桑井さんから学んだことをこれからの生活にいかして、夢に向かってチャレンジし、周りの人を大切にしていきたいです。
【5年生】 2024-07-09 20:04 up!
頼りになる5・6年生
7月8日(月) 夏休み前最後の委員会活動が行われました。委員会だよりを作成したり、常時活動を積極的に取り組んだりする等どの委員会も積極的に活動していました。
今年度は創立50周年記念の年になるので、50周年記念企画を各委員会で計画しているところです。学年ごとの好きな給食献立メニューをまとめている広報委員会、記念集会の内容を検討している集会委員会、50周年記念の特別イベントを計画している運営委員会等、それぞれの委員会で案を練っているところです。5・6年生が中心となって、活動している姿はとても頼もしく感じました。どのような50周年記念事業になるのか、とても楽しみです。
【校内行事】 2024-07-08 17:50 up!
とうもろこし皮むきボランティア6の3
今日の給食は、『コッペパン(チョコクリーム) 牛乳 豆乳シチュー こんにゃくサラダ ゆでとうもろこし』です。
今日のとうもろこしはひたちなか市産で、おいしいとうもろこしを315本届けてくださいました。315本のとうもろこしの皮をむくのは大変で、今日は6年3組のみなさんがお手伝いをしてくれました。あっという間に皮をむき終え、とうもろこしを入れた重いプラスケットを給食室まで持ち運んでくれました。
【給食】 2024-07-08 13:55 up!
6年生 植物の水の通り道
7月5日(金) 6年生がサイエンスサポーターの藤田先生と一緒に、植物の水の通り道を観察する実験をしました。ヒメジオンに青色の染色液を吸い上げさせて、水の通り道はどこなのか調べました。茎や根、葉を切って、双眼実体顕微鏡やルーペを使って様子を観察しました。「青くなっている部分がある。」と子供たちは顕微鏡で拡大された茎の様子を見て、歓声をあげていました。教科書の図とは違い、実物を観察することができ、植物の実態のおもしろさを体験することができました。
【6年生】 2024-07-05 18:56 up!
3年生 プログラミングに挑戦
7月4日(木) 3年生がICTサポーターの先生と一緒にプログラミングに挑戦しました。ICTサポーターの先生に声をかけてもらいながら、各自ブロック(指示内容)を組み合わせました。タブレット上で指示通りキャラクターが動いたときは、みんな笑顔になりました。また、ICTサポーターの先生から社会の中でプログラミングがどのように活用されているのか、教えていただきました。冷蔵庫も信号も電子レンジもあらゆる家電製品が、プログラミングされていることを知った子供たちは驚いていました。
どんな指示を出せばキャラクターが動くのか、思考力を働かせることは、いろいろな場面でこれから必要になってくるので、よい学習の場面になりました。
【3年生】 2024-07-04 20:02 up!
5年生 電子顕微鏡で見てみよう
7月3日(水) 日立ハイテクの方をお招きして、倍率を30000倍まであげることができる電子顕微鏡を使って授業を5年生と実施しました。授業の中で、ヨーグルトが付く蓋と付かない蓋を実際触って比較しました。ザラザラしている蓋とツルツルしている蓋でした。ザラザラしている蓋の方が、ヨーグルトが付かない蓋でした。これは、植物のハスを電子顕微鏡で観察して、その特徴から実用化されたものでした。他にも痛くない注射針は、蚊の血を吸う口のパイプの特徴を応用したものだそうです。電子顕微鏡で撮影したいろいろな画像を見せていただき、見えにくいものの仕組みや形がよく分かりました。子供たちにとって、普段見ることができない画像を見る貴重な時間になりました。
【5年生】 2024-07-03 18:55 up!
和食献立〜お箸の使い方名人 1年生〜
今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの塩焼き きんぴら なまあげのみそ汁です。和食の大切さを伝える献立です。
1年生は6月に、お箸の使い方について学習しました。指の動きが十分でいなかった1年生が、上手にお箸を使いこなせるようになってきました。スムーズに箸を動かせるようになるためには、何度も練習することが大切です。温かく見守っていただけると助かります。
【給食】 2024-07-03 17:12 up!