タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

5年生 汚れに合った掃除をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(月) 5年生が家庭科の学習で、汚れに合った掃除の仕方について学習し、実際掃除に取り組みました。グループごとに学校の汚れている場所を選び、どのようにしたらきれいになるか道具や方法を考えました。敷居の砂やほこりをほうきで掃いて綿棒できれいにしたり、水道の周りに付いている墨や絵の具の汚れを歯磨き粉を使って磨いたりするなど、どの班も工夫しながら、実践していました。きれいになっていく様子を体感しながら、掃除に黙々と取り組んでいる児童が多くいました。

4年生 ゴールを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(月) 4年生が持久走記録に向けて、本番と同じ距離を走りました。今、どの学年も中休みを活用して、持久走の練習に取り組んでいます。走っているときはとても辛そうですが、走り終えた子供たちの表情はすっきりと達成感であふれていました。

1年生 楽器となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(月) 1年生が音楽の学習で楽器演奏の学習をしました。「がっきとなかよし」という単元で、ウッドブロックやタンブリン、トライアングル、スズ等を使って演奏しました。やさしい音、元気な音、不思議な音、きれいな音を出すにはどうすればよいか、どの楽器がふさわしいか考えながら、グループで分担して演奏しました。みんな楽器に親しみながら、楽しく演奏することができました。

5年生 割合

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(木) 5年生が算数の学習でタブレットを活用して学習に取り組みました。今5年生は「割合」という百分率の学習をしています。割合の学習は、苦手な子供たちが多い単元ですが、タブレットに数直線を表示して関係性を図式化して理解しやすくしています。タブレットを活用した学習に子供たちも意欲的に取り組んでいます。

2年生 がまくんやかえるくんの気持ちになって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(木) 2年生は国語の「お手紙」という単元で、がまくんやかえるくんの気持ちを想像しながら学習をしています。それぞれの場面でがまくんやかえるくんがどのような気持ちで言葉を発言しているのかを考え、どのように音読したらよいかみんなで意見を出し合って学習しています。教科書で最初と最後の挿絵のがまくんとかえるくんの様子を比較して、変わっているところを見付けて、気持ちの変化を読み取っていました。この単元では、最後に音読発表会をします。2年生が、がまくんやかえるくんになりきって音読できるか、発表会が楽しみです。

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水) 4年生が国語の「工芸品のみりょくを伝えよう」の学習で、工芸品のよさを伝えるパンフレットづくりに取り組んでいます。パンフレットづくりに向けて、紹介する工芸品を選びその良さを調べたり、調べたことをワークシートにまとめて下書きを記入したりしました。江戸切子、熊野筆、奈良墨等、興味をもった工芸品の魅力をパンフレットで伝えようと熱心に取り組んでいます。

3年生 話し合い名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(火) 3年生が、市学級経営アドバイザーの塙先生をお招きして、話し合いの仕方を学習しました。まず各自で「君が乗りたいのは電車とバスのどっち?」等、5つの質問項目にそれぞれどちらかを選び、選んだ理由をワークシートに記入しました。記入後、グループで自分の意見を伝え合いました。授業の振り返りには、「同じものを選んでも、理由が違っていることに驚いた。」「話し合い名人になれました。」等、記入することができ、話し合いの仕方を学ぶことができました。

第2回奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金) 第2回奉仕作業が実施されました。今回は、2・4・6学年の保護者の方を中心に、除草作業をしてくださいました。手際よく進めてくださり、あっという間に花壇はきれいな状態になりました。保健整美委員の方々、奉仕作業にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
11/1(金)に、ひたちなか警察署から講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。違法薬物やアルコール、たばこの害などについて学びました。安全に生活していくために必要なことを考えるきっかけになりました。

歯科指導を行いました

画像1 画像1
10/31(木)に学校歯科医の先生をお招きして、歯科指導をしていただきました。虫歯の予防や歯周病について詳しく理解することができました。ていねいな歯磨きを心がけようとする意識が高まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30