4年生 大子遠足袋田の滝では、クラスで集合写真を撮り、観瀑台で滝を見学しました。「自然のすごさを感じる」「流れが速くて音も大きい」など様々な感想が聞けました。最後につり橋を渡り、袋田の滝見学を楽むことができました。 黒田リンゴ園では、普通には売られていない。大子オリジナルの品種をとらせていただきました。児童たちも興味津々で、「初めて聞く名前のリンゴだ」や「早く家に帰って食べたい」と話していました。 最後に友達と一緒に屋外でご飯を食べました。お家の人に作ってもらったお弁当を堪能し、満足そうでした。 帰りはとても疲れたようで、バスの中では静かに過ごす児童が多くいましたが、満足したようで笑顔がたくさん見られました。遠足のお話をお家で聞いていただければと思います。 ○○まで、89日子供たちは「長い!」「少ない!」など、89日という数に様々な感想をもっていました。 まだ、卒業の実感がわいていない子供たちも多い中、5時間目は「卒業に向けた一人一役」の第一回目の集会が行われました。 先生の話を一生懸命に聞き、自分たちの卒業アルバムや卒業式を、より良い物にしようとする姿が、6年生らしく立派でした。 子供たちにとって、充実した89日間になるよう願っています。 読み聞かせ本日は、5年生と特別支援のクラスでした。 5年3組では「あらしのよるに」のお話を聞きました。 児童は、絵本の世界の中に引き込まれたように集中して話を聞いていました。 3年生 さつまいも掘り体験4年生 親子活動児童たちは、「姿勢よく生活して、背が伸びるようにしたい。」や「生活リズムに気を付けて生活したい。」「家族の人と参加して楽しく活動できた。」と話していました。 普段から気を付けられるよう、学校でも声かけをしていきたいと思います。 避難訓練体育館に避難をした後は、講師の先生から不審者がいた時の対応について指導していただきました。『イカのおすし』を合言葉に安全な生活ができるようにしていきたいですね。 2年 親子活動・給食親子給食では、親子で一緒に給食を食べる貴重な機会になりました。いつもとは違う雰囲気に会話が弾んでいたようです。この機会は子供たちにとって楽しい思い出になったことと思います。ありがとうございました。 今後とも前渡小学校2年生をよろしくお願いいたします。 6年生 小学校生活の最後の遠足へ…終わりに
子ども達にとって今日は小学校生活最後の遠足となりました。クラスや学年の友達と一緒に過ごしながら、かけがえのない思い出をつくることができたのではないでしょうか。保護者の皆様、本日までの御準備、大変ありがとうございました。
「110」…これは6年生が卒業するまでの日数です。限られた時間を大事にしながら、子ども達と教職員で、一日一日を大事に過ごしていきます。今後とも、御協力、お願いいたします。 6年生 小学校生活の最後の遠足へ…4
「東京方面遠足」の最後の目的地は、東京都墨田区にある「東京スカイツリー」です。日本の伝統と技術を生かした世界一の高さを誇る自立式電波塔です。
春夏秋冬をモチーフにした4つのエレベーターに分かれて、展望フロア350まで一気に上ります。展望フロアからは東京の街並みが一望できました。 「高〜い!」「景色すごい!!!」「建物小さい!!!」「ちょっと高すぎて下見られないかも…。」あなど、各々がいろいろな感想をもてたようです。 展望フロアで景色を見たあとは、多くの子ども達が楽しみにしていた「スカイツリーショップ」でお土産購入タイムです。子ども達は限られた時間の中で、家族へのお土産、自分へのお土産など、どれを買おうか目移りしながら楽しい時間を過ごしました。 トイレ休憩後は、今日一日素敵な経験をさせてくれた東京都に別れを告げ、いよいよ茨城県へと帰ります。 6年生 小学校生活の最後の遠足へ…3
待ちに待ったお昼ご飯の時間です!
お昼は皇居前広場で過ごしました。天気にも恵まれ、広々とした芝生の広場で、みんなで和やかにお弁当タイムです。 子ども達に話を聞いてみると、おうちの方に「お弁当のおかずのリクエスト」をした子ども達も多かったようです。朝早くからのお弁当や荷物のご準備、本当にありがとうございました。子ども達は、口をいっぱいにしながら美味しそうに食べていました。 食後の休憩、トイレを済ませた後は、いよいよ日本一の高さを誇るあのタワーへ出発です! 6年生 小学校生活の最後の遠足へ…2
「東京方面遠足」の最初の行き先は、日本の政治の中心地、霞が関にある「国会議事堂」です。子ども達は4月からの社会科(政治・国際の分野)で、日本の政治の仕組みや選挙の大切さ、税金の使い道などを学んできました。
テレビやニュース、教科書で目にする国会議事堂が目の前に現れると、子ども達から歓声が沸き上がりました。 バスを降りて、実際に国会議事堂の館内へ! 中央広間の「伊藤博文」「板垣退助」「大隈重信」の銅像や、天皇陛下のお使いになる「御休所」など、係員の方の話を聞きながら館内をめぐりました。衆議院本会議場では、実際に中へと入り、どのように会議が行われるかについて学びました。 子ども達にとっては、実際に足を踏み入れることがなかなかできない国会議事堂を見学出来てとても貴重な経験になったようです。 おや…?見学が終わると、お腹の音が聞こえてきます。お昼ご飯までは、もう少しです! 6年生 小学校生活の最後の遠足へ…1
6年生の「東京方面遠足」当日になりました。
子ども達も先生も心配していた天気。2週間前、1週間前と予報を見ると…なんと雨予報。 しかし、今日の天気は…なんと「晴れ」になりました!子ども達の願いと、日ごろのすばらしい行いをきっと見てくれていたのでしょう。 体育館で朝の集いを行い、ドキドキ・ワクワクしながらバスに乗り込ます。東京へは休憩を取りながら、2時間ほどのバス旅行です。 ダイコンの種蒔き最近の1年生(写真左)昨日と今日で、小学校初めての水泳学習を行いました。本当に楽しそうでした!帰ってきて、給食をもりもり食べていました。また、学習も頑張っています。写真(右)は、国語の学習で「ことばさがし」をしている様子です。「ここ!」「ここにもあるよ!」自分で見つけられない言葉も、友達と探すとたくさん見つかるようで、楽しんで学習できたようでした! 2年生 外国語活動2年生の外国語活動は月に一回と、あまり多くはありませんが、毎回の授業が有意義な時間となるように一緒に楽しく学んでいきたいと思います。 3年生 外国語の授業3年生はこれからローマ字の学習なども始まります。アルファベットも楽しく書いて学んでいけるように支援していきたいと思います。 4年生の1日理科の授業で習った、「夏の終わりごろの校庭にはどんな生物が咲いたり、生息していたりするか」に興味をもち、先生と一緒に探していました。児童は、「バッタがたくさんいたから捕まえて飼育して観察したい」と言っていたり、「ゴーヤの成長を先生と確認しに来た」と楽しそうに話したりしていました。 まだまだ暑い時期が続きますが、体調管理ができるよう声をかけながら、元気に過ごせるように支援していきたいと思います。 前期後半授業始業日いよいよ今日から本格的に授業も始まりました。仲間を大切に、楽しい学校生活を送りましょう。 ひたちなか市誕生30周年記念 「令和6年度 児童・生徒会活動交流会『笑顔サミット』」開催! パート2
パート1の続きです!
第2部は、作曲家・ピアニストとして、世界的に活躍されているひたちなか市出身の「宮嶋みぎわさん」による講演と演奏がありました。講演テーマは「自分らしさが、世界を変える」です。宮嶋さんの指揮しているジャズバンドの様子を、写真や映像と共にご自身の体験を交えてお話してくださいました。そして、世界初演の「ひたちなかのうた(仮)」をピアノの弾き語りで披露してくださいました。最後は、「Q & Aコーナー」と称して、会場の子ども達と会話をしながら楽しいひと時を過ごしました。 第2部の講演会を聞いて、参加した児童は、「宮嶋みぎわさんの話を聞いて、自分のスタイルや考え方を大事にして生きていくことが大切だと感じた。」、「みぎわさんは、自分自身のことを客観的に見ていてすてきな方だった。」、「みぎわさんが演奏をしてるとき、曲を通して伝えたい思いが客席まで届いていて素敵だった!」と感想を教えてくれました。 夏休み期間中に、何度も学校に足を運び練習をしてくれた代表の3名、ありがとうございました。当日の発表も、とても素晴らしく、前渡小らしい提案でした。 前渡小学校のみなさん、まだまだ夏休みは続きます。健康に気を付けながら、思い出あふれる時間をすごしてくださいね! それでは、また〜! ひたちなか市誕生30周年記念 「令和6年度 児童・生徒会活動交流会『笑顔サミット』」開催! パート1
前渡小のみなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?
本日は、市内の小・中学校の代表児童・生徒による「笑顔サミット」が那珂湊にあるしあわせプラザで開催されました。本校からは、6年生の3名の代表児童が出席しました。 第1部は、意見交流会です。今回は「私たちが創る、未来のひたちなか市」をテーマに、各学校からの提案を基に、9つの分科会に分かれて、話合いを行いました。前渡小学校は、勝田第三中学校、中根小学校と一緒に活動しました。中学生の司会進行のもと、自分たちが考える「未来のひたちなか市」について、提案発表を行いました。 参加した児童からは、「未来のひたちなか市について、他の学校の提案を聞き、自分が考えつかなかった内容がたくさんあって面白かった。」、「発表は練習通り上手にできた。でも意見交流が難しいと思った。」、「質問に対して、いろいろな意見が出てきた。その集約や方向性を決めるのが難しかった。」という感想があがりました。 |
|