タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

あさがおの花を形に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、大事に育ててきたあさがおの花を使って、色水遊びをしました。
 子供たちは、図画工作科の「ちょきちょきかざり」で学んだはさみの入れ方を活かして、和紙を思い思いに切ってアレンジしました。また、色水遊びでは、和紙にあさがおの色が移っていく様子や、友達の作品との色味の違いを楽しみながら活動していました。
 9月下旬には親子活動であさがおのリースを作ります。子供たちは、思いを膨らませながら、すてきな設計図を考えているところです。

6年生 ナップザックつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火) 6年生は今、家庭科でナップザックづくりをしています。材料は各自が選んだものを使っています。児童によっては、手芸店で生地を選び、紐や留め具等も自分で選択して購入している児童もいます。ミシンを使って製作しているのですが、6年生は東京遠足で自分で作ったオリジナルナップザックを持参できることを目標に取り組んでいます。完成を目指して、各自製作に一生懸命取り組んでいます。

3年生 遠足に向けてのリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火) 3年生は遠足で笠間方面にいく予定です。笠間では「笠間焼」を体験する予定です。焼き物づくりの本番に向けて、粘土を活用して、実際つくるものをつくってみました。カップをつくる児童、お皿をつくる児童と種類は様々。「ぼくは葉の模様を描いて、さらに葉の形のお皿にしてみよう」「カップに取っ手を付けてマグカップにしようかな」とイメージを膨らませていました。


絵画作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(月) 6年生が絵画作品展に向けて作品づくりを始めました。まだ構図の段階ですが、思い出の校舎を描く予定です。本日は地域で絵画教室で指導なさっている矢島千加先生をお招きして、構図の取り方をご指導いただきました。矢島先生の説明を聞いた後児童は、もう一度構図を考え直そうとタブレットで校舎の写真を撮り直したり、矢島先生に自分が考えたアングルにアドバイスをいただいたりしていました。作品づくりは始まったばかりですが、完成がとても楽しみです。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(月) 本日の給食は「食パン、牛乳、きびなごカリカリフライ、キレイすっきりつやつやサラダ、鶏肉と野菜のトマト煮」です。田彦小学校の給食はいつもおいしいのですが、本日のサラダは、本校の2年2組の児童が考案したメニューでした。「キレイすっきりつやつやサラダ」というネーミングも児童が考えたものです。このサラダを食べた2年2組の友達は「サラダとても美味しい!」と感想を言っていました。これをきっかけに野菜の美味しさと栄養価を知り、もっと食べてもらえたらと思います。

万が一のために

画像1 画像1
9月6日(金) 5時間目に引き渡し訓練を実施しました。
まず、地震を想定して、机の下にもぐる訓練をしました。その後、お家の方へ子供たちの引き渡しとなりました。引き渡しカードを活用して引き受け者の確認をスムーズに進めることができました。保護者の皆様のご協力もあり、大きな混乱なく終えることができました。ご協力ありがとうございました。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金) 第2回学校運営協議会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。
7月にとった教育活動に関するアンケート結果をもとに、田彦小の課題をどのように対応していくか話し合いました。いろいろな意見や感想がでて、活発な意見交換が行われました。

4年生の手話・点字体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生は、総合的な学習の時間に、福祉体験学習を行いました。点字、手話体験を行い、実際に手話をしたり、点字を打ったりしました。
 講師の先生の話をしっかりと聞き、楽しみながら手話や点字を学ぶことができました。

元気いっぱい田彦の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(木) 9月の授業がスタートして4日目。休み時間元気に外遊びを楽しむ子供たちでグランドはいっぱいです。田彦の森の涼しいところで遊ぶ児童、遊具で楽しむ児童、友達とドッジボールやバスケットボールで汗を流す児童、子供たちはそれぞれ好きな遊びで休み時間を満喫しています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(水) クラブ活動が6校時に行われました。どのクラブでも、楽しそうに活動する児童の笑顔が見られました。ソフトボールクラブでは、大谷選手から全国の小学校に届けられたグローブを使ってゲームを楽しみました。家庭科クラブでは、自分が作りたいものを計画し手作りのものを作製していました。理科クラブでは、雲やトルネードを作る実験に挑戦していました。クラブ活動の時間、子供たちは意欲的に取り組んでいます。

みんなで給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(火) 通常の授業が再開されました。給食も再スタートしました。今日の給食のメニューは「ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダ」でした。(いばらき美味しお献立です)久しぶりの給食に子供たちは、嬉しそうでした。「学校のカレー美味しい!」「久しぶりの給食、最高!」と子供たちは友達と楽しく食べていました。田彦小の給食はとても美味しいです。いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員の方々に感謝です。

前期後半がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月) 長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に子供たちの元気な声が響きました。朝、生徒指導主事の井上先生から9月からの生活で取り組んでほしい3つのお話がありました。1困ったことは相談しよう。 2楽しいことをみんなで工夫してさらに楽しくしよう。 3チャレンジしよう。 各クラスでしっかり話を聞くことができました。
各クラスでは、サイコロトーク等をとおして友達と夏休みの出来事を話したり、夏休みの宿題・作品の整理をしたりする姿が見られました。夏休みの生活から気持ちを切り替えて、実りの多い学校生活にしていきたいと思います。

前期前半終了日

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(金) 夏休み前最終登校日でした。前期前半終了日ということで朝の時間に、校長先生と生徒指導の井上先生からのお話を聞きました。校長先生からは、4月からの行事の振り返りと学級目標達成に向けた各クラスの頑張りをほめていただきました。井上先生からは夏休みをむかえるに当たっての注意点を3点お話しいただきました。安全な生活をすること、きまりを守ること、思い出をつくること、3つの約束を守って思い出に残る夏休みにしてほしいです。

1年生 なつとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(木) 1年生の生活科では、「なつとなかよし」の単元でシャボン玉遊びをしました。
 子供たちは、作りたいシャボン玉の大きさや量に合わせて道具を準備しました。ストローを使った小さな物から、プラスチックチェーンを使った大きな物まで、理想を求めて準備してきた道具を手に持ち、ワクワクが止まらない様子でした。外での活動では、シャボン玉のこつを探りながら思い思いにシャボン玉を楽しんでいました。
 20日からは小学校初めての夏休み。夏ともっとなかよしになって、楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

4年生 私のお気に入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水) 4年生が国語の学習で本のポップづくりに取り組みました。各自お気に入りの本、みんなに紹介したい本を選び、その本のよさや面白さを絵や文章で表現しました。どのポップ作品も各児童の思いが表れていて、その本を今すぐ読みたくなるような作品が出来上がりました。

3年生 リズムの感じをいかして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(火) 3年生が音楽でリコーダーで「あの雲のように」の演奏に取り組みました。階名を確認して練習をしました。演奏している様子を友達とタブレットで撮りあって、演奏のリズムを確認したり、全体で何度も苦手な部分を練習したりしました。練習の積み重ねで、リコーダーの演奏が上達している3年生です。

2年生 元気な体をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金) 2年生が栄養教諭の川崎先生と野菜の働きについて学習しました。
川崎先生から野菜の5つの働きを教えていただくと「こんなにあるんだ。」「野菜ってすごい。」という感想が子供たちから出てきました。その後、わたしのサラダを考えようと自分でとりたい野菜を使ったサラダを考えました。『元気もりもりサラダ』『にこにこ元気サラダ』『はだつやつやサラダ』などユニークなサラダ名を付けていました。2年生が考えたサラダは9月の給食のメニューとして登場する予定です。学習を終えて、「これから野菜を頑張って食べたいです。」「嫌いな食べ物も一口食べて頑張りたいです。」「全部野菜を食べてみたいです。」といった振り返りを記入している児童が多くいました。野菜の大切さを学習することができました。

6年生 植物の水の行方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(木) 6年生が理科で植物は根から水を吸収して、最終的にどこから蒸発するのか観察をしました。サイエンスサポーターの藤田先生が準備してくださったツユクサを使って葉の裏側を顕微鏡を使って観察しました。「うわ、すごい!」と顕微鏡で見る葉の裏側の様子を驚きながら観察していました。身近な植物の仕組みを実物を見て学ぶことができました。

1年生 シャボン玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(木) 1年生がシャボン玉づくりをしました。生活科の学習では、この後、オリジナルのシャボン玉づくり用のアイテムを各自作る予定です。今日は、全員ストローを使ってシャボン液を上手に膨らませていました。たくさんのシャボン玉が子供たちの周りを舞っていました。子供たちは、楽しそうにシャボン玉づくりに取り組んでいました。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(木) 6年生が家庭科で調理実習に取り組みました。「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習でいろどりいための野菜3種類と加工肉1種類を各自が選び、一人一人、自分で調理しました。包丁を上手に使いこなしている児童、フライパンを慣れた手つきで野菜を炒めている児童など 算数や国語の学習とは違った子供たちの表情が見られました。出来栄えを6年生に聞くと「自分で作ったいろどり炒めの味は最高です!」と美味しそうに野菜を頬張り、笑顔で答えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31