9/26(木) 音楽大好き〜1年生〜
廊下に元気な歌声が響き渡っていました。教室では、授業の導入時のリズム音楽の歌唱を行っていました。子供たちは音楽に合わせて、身振り手振りをいれながら楽しく「音楽」の学習をしていました。
【その他】 2024-09-26 12:20 up!
9/25(水) 居住地校交流
3年生の学級では、居住地校交流としてマットを使った「体づくり」の活動をしました。お互いのがんばりを認め、励まし合いながら楽しく交流することができました。
【その他】 2024-09-25 13:56 up!
9/15(水) 2けたの数でわる計算〜4年算数〜
この単元では、除数が2位数の除法について、既習の計算をもとに筆算の仕方を考えます。本時では、10をもとにして考えたとき、あまりをどのように処理するかの学習をしていました。写真は、友だちの図や式を使っ多考えについて、みんなで話し合っている様子です。
【その他】 2024-09-25 13:52 up!
9/25(水) あいさつ運動〜丘の仲間委員会〜
今日は、雨が降ったりやんだりの天候。今朝も途中から雨がぱらついてきたので、校舎内で実施しました。全児童が教室に向かったことを確認したあとは、恒例の挨拶「明るく」「いつでも」「さわやかに」「続けるあいさつ運動」で終了し、委員の子供たちも教室に向かいました。
【その他】 2024-09-25 13:47 up!
9/24(火) 堀口小笑顔の木【第2弾】が始まりました
ひたちなか市誕生30周年記念イベント(校内)として、子供たちかが発案した“笑顔の木”を作成しています。今回は第2弾!!紅葉した色とりどりの葉っぱ(丘の仲間委員会の児童が準備)に、堀口小のよいところ、いいなとおもったこと、自分ががんばったことを書き込んで掲示していきます。前回は、新緑色の葉っぱで木が繁り、笑顔いっぱいになりました。第2弾も、紅葉色の葉っぱでみんなを笑顔にできるよう、繁ってほしいですね!
【その他】 2024-09-24 14:45 up!
9/24(火) まどから こんにちは〜2年図工〜
この単元で、初めてカッターナイフを使います。安全な活動にするために、前回の授業で安全なカッターの使い方(持ち方、動かし方、切り方など)を学習し、自分が考えた様々な「まど」をつくることができました。今日は、その切り開いた「まど」から何を見せるか、試行錯誤しながら自分のイメージに合った作品づくりに夢中になって取り組んでいました。
【その他】 2024-09-24 14:37 up!
9/24(火) 確かめ問題にChallenge!〜3年算数〜
単元「かけ算の筆算」のまとめの練習問題に取り組んでいました。共通問題は、先生に採点をしてもらう、発展問題は廊下に示されている回答を見て自己採点、分からないところは友だちにヒントをもらうなど、一人一人単元末の確かめ問題に挑戦していました。
【その他】 2024-09-24 14:25 up!
9/20(金) スーパーマーケット見学〜3年社会〜
2日目の今日は、徒歩でスーパーマーケット『サンユー』さんに見学に来ました。買う立場・売る立場の2つの視点で、商品の陳列の仕方やお薦め商品、季節の商品について気付いたことなどをたくさんメモしていました。普段のお買い物の時は、絶対入ることのできない“バックヤード”も見学させてもらい、子供たちはずっとワクワクしながら学習していました。
【その他】 2024-09-20 12:37 up!
9/19(木) 校内研修(2)
児童下校後、3つのブロックに分かれて研究協議を行いました。本日実施した「授業」は、先生方が協働で検討会を重ねて作り上げたを提案授業です。そのため、先生方の協議は、とても活発でした。協議会の後半は、市教育委員会 指導課長補佐に3つの視点について授業を評価・助言をいただきました。とても有意義な研修となりました。
【その他】 2024-09-19 17:24 up!
9/19(木) 校内研修(1)
本校の研究テーマに基づいた、校内研修(授業改善に向けた研修会)を実施しました。低・中・高学年担当の教諭が提案授業を行い、市教育委員会、市教育研究所の先生方とともに、各学級担任も参観しました。子供たちが生き生きと試行錯誤しながら取り組んでいる姿がとても印象的でした。授業では、アウトプットできる場面がしっかり確保していたので、誰もが自分の考えを発表することができました。
【その他】 2024-09-19 17:17 up!
9/19(木) 消防署見学〜3年社会〜
3年生は、今日・明日の2日間で「消防署」と「スーパーマーケット」に出向いて学習します。1日目の今日は、雨が心配されましたが、現地に着く頃にはすっかり雨が止み、予定していたプログラムができました。教科書や動画、資料等で学習していても、実際に自分の目で見たり、自分の耳で聞いたりすることができて理解が深まり、大満足の様子でした。
【その他】 2024-09-19 13:00 up!
9/18(水) ナップザックづくり〜6年家庭科〜
ナップザックづくりが始まりました。家庭科2年目の子供たちからは、余裕が感じられます!チャコペンで印を付けたり、しつけ縫い、ミシン縫いなど手際よく取り組んでいました。
【その他】 2024-09-18 14:33 up!
9/18(水) 特別の教科 道徳〜2年生〜
生活科の「まち探検」や遠足も控えていることから、先生と児童が互いに理解し、親しめるように、担任が入れ替わって道徳の授業を実施していました。初めは緊張していた様子ですが、直ぐに慣れ、いつものとおり自分の考えを発表する様子が見られました。
【その他】 2024-09-18 14:29 up!
9/18(水) 水溶液の特徴は?〜6年理科〜
例年理科の授業において、ご支援いただいている「わくわくサイエンス・サポート事業」が今年度も本日からスタートしました。計画的に3.4.5.6年生の授業に入っていただきます。初日は6年生です。子供たちは、4年生から関わっている理科支援員の金森先生とすっかり打ち解けているので、楽しく授業に臨んでいました。
【その他】 2024-09-18 14:29 up!
9/13(金) 朝から“給食”wordが飛び交っていた理由はコレ!
【献立】コーンマヨネーズトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ煮 プリン
【献立のねらい】手作りの給食に感謝しよう
今日のメニューについて
みなさんが毎日食べている給食は、調理員さんが心を込めて作っています。今日のコーンマヨネーズトーストも、朝早くから調理員さんが作ってくださいました。細かく刻んだたまねぎに、ツナとコーンを合わせ、マヨネーズと粉チーズを加えてソースを作り、それを食パンに1枚ずつぬって、オーブンで丁寧に焼いてくれました。みなさんの学校の全員分だと何人分になるか想像できますか?
他にもひたちなか市の給食は、サラダのドレッシングやお味噌汁の出汁など、できる限り手作りにこだわって作られています。感謝の気持ちで食べましょう。
【給食日記】 2024-09-13 12:44 up!
9/13(金) 自分の考えを伝えています
子供たちは、45分の授業の中で、自分の考えをアウトプットすることができています。写真は、【道徳(1年生)】で、自分の経験や考えをしっかり伝えていました。【算数(2年生)】は、既習の学習に基づいて、計算の仕方を言葉や文字で説明していました。【学級活動(5年生)】では、今月末に予定されている「校内代表委員会(きまりの見直し)」に向けた話し合いで、自分の考えをしっかり伝えていました。
【その他】 2024-09-13 12:40 up!
9/13(金) 朝の様子
登校後、持ち物を整頓すると、読書や学習をして、朝の会が始まるまでの時間を有意義に活用しています。心穏やかに朝がスタートしています。
【その他】 2024-09-13 12:28 up!
9/12(木) 「飛行」〜5年書写〜
「飛」は、正しい書き順で書いても、バランスが取りにくく、しかも大きくなりすぎてしまう文字です。まず、自分なりに「飛行」を書いてみると、「飛」が大きすぎて「行」が小さくなってしまった、バランスが難しい、中心がどこなのかなな?など、もっと上手に書きたい思いが高まりました。先生から、これらの悩みを解消するための秘訣を聞くと、「今度は上手くかけそう!」と意欲満々で書き始めていました。
【その他】 2024-09-13 12:23 up!
9/12(木) 授業の様子〜高学年〜
暦の上では「秋」ですが、季節を錯覚するほどの暑い日が続いています。子供たちは、暑さにも負けず、主体的な姿勢で学習に取り組んでいます!
写真は(左から)、【5年生理科】顕微鏡の使い方の説明を受けている様子です。このあと、各班で顕微鏡を使ってアサガオのおしべめしべを観察するので「使い方」を理解しようと、真剣に聞いています。【6年生総合】「自分の将来の夢」について調べたことを、スライドに纏めている様子です。相手意識をもって、作成した内容で何が足りていないか、分かりにくいところはないか推敲しています。【4年国語】「文章を読み直すとき、どんなところに気を付けて見直すとよいだろう」の学習課題に取り組んでいる様子です。例文を電子黒板に映し出し、子供たちが気付いたところを色付け・書き込みをしたこと(意見)について共有しています。
【その他】 2024-09-12 11:08 up!
9/11(水) 避難訓練【原子力】
子供たちには、「9/9〜9/13の週に避難訓練を実施する」ことだけを予告していました。本日、抜き打ちでロング昼休みの時間に実施しました。「これは訓練です。・・・」の放送が響き渡ると、子供たちは遊ぶ手や動き、おしゃべりを止め、放送をしっかり聞き、一人一人指示された行動をとることができました。写真は、放送後3分後の昇降口、廊下の様子です。訓練終了の放送の後は、各教室で担任の先生から、原子力災害と原子力事故等が起こったときの対応についてお話がありました。
【その他】 2024-09-11 13:35 up!