7/2(火) ふしぎな たまご〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組さんも2組さんも図工の時間でした。題材「ふじぎなたまご」では、たまごから生まれてくるものを想像して、たまごの模様や生まれたものを絵に表しまず。子供たちはイメージを膨らませながら、色、形、かき方を工夫し、卵の模様を描いたり、背景の場面を描いたりしていました。また、クレヨンや絵の具を使い分けるなど自分の発想を表現していました。

7/1(月) ネット型ボール運動〜6年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ネット型バレーボール運動を学習しています。動きのコツを見付け、ラリーが続くことの楽しさを味わっています。子供たちは、班の友だちと互いに声をかけ合ったり、山なりのボールで味方にパスをしたり、ボールの落下点に素早く移動したり、徐々に上達しています。前時よりも「ラリーの回数を増やすぞ!」と意気込み、班の友達と協力して活動をしていました。

7/1(月) 風やゴムの働き〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムで動く車を走らせる活動から、「ゴムを短く伸ばしたとき」と「ゴムを長く伸ばしたとき」の車の動いた距離を比較しました。教室に戻るとゴムの力と車の動いた距離に着目して、話合いを行いました。

7/1(月) 社会科「新聞」を作成〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の校外学習で学んだことを新聞にしました。第1弾は「浄水場で学んだこと」について、図などを交えながら分かりやすくまとめました。タイトルは「上坪新聞」「浄水場新聞」「ウォーター新聞」「水道水ができるまで新聞」など個性が溢れていました。

6/28(金) 朝のスピーチ〜6年〜

画像1 画像1
朝の会の中で、スピーチの様子です。自分が調べたこと、興味があることなどについて、自分が考えたプレゼン方法でみんなに伝える時間になっているようです。今朝は、タブレットに纏めたスライドを活用して、スピーチをしていました。誰もが興味関心をもって、話を聞いていました。

6/28(金) Morning Activity〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、朝の会のあと「Morning Activity」を行っていました。学んだ英単語を先生が読み上げ、子供たちがリピートしてから取るゲームをしていました。hearingとspeaking、readingの練習を兼ねています。

6/28(木) 読み聞かせ〜中学年〜

画像1 画像1
第二回目の今朝は、3.4年生の学級です。GTの方が教室に入る前から、「聴く姿勢」を整えスタンバイしている子供たち。読み聞かせが始まると、身を乗り出して絵本の世界に入り込み、楽しんでいました。

6/27(木) 具だくさん栄養満点「そぼろ煮」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 新じゃがいものそぼろ煮 即席漬け 納豆
【献立のねらい】じゃがいもについて知ろう
今日のメニューについて

6/27(木) 市制30周年「笑顔サミット」に向けた取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丘の仲間委員会の児童が、学校のよいところ、友だちのよいところを共有することで、もっと笑顔いっぱいの堀口小になるだろう、と考え「笑顔の木」を作成しました。夏の時期は緑の葉のしげった木にしたいと考えています。本日設置したBOXには、たくさんの葉っぱが入っていました。週明けに丘の仲間委員会の児童が掲示する予定です。

6/17(木) 卒業アルバムの撮影〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
既に何枚か撮り始めていますが、今日は学級の集合写真と授業風景の写真撮影をしていました。「いつもどおり!」を合い言葉に、子供たちは姿勢よく先生の話を聞いている様子を撮影してもらってました。この和気あいあいとした様子(声・会話)も残したいと思いました。

6/26(水) 第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下記の協議を行いました。
 1.学校保健委員会規約の確認と改正について
 1.令和6年度活動計画について
 1.児童の様子について(生徒指導面から)
 1.令和6年度学校保健安全計画の確認(前年度承認済)
 1.定期健康診断の結果について
また、学校三師の先生方からご講話(「熱中症」「歯肉炎予防」)をいただき、有意義な時間となりました、大変お世話になりました。

6/26(水) こんなに育ったよ!〜2年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜の成長観察に向かっている2年生のあとをついて行くと、「見てください!これがわたしの野菜です」「ぼくのも見てください!元気でしょ!」と自分の野菜に愛情を注いで育てている様子が伝わってきました。はの様子を観察したり、雑草を抜いたり手をがけ、目をかけています。

6/25(火) 社会科見学(2)〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/21(金)の【社会見学(午後の部)】について、報告します。

ひたちなか・東海クリーンセンターでは、プラットホームやごみピットなどを実際に見学することで教科書・資料集で学習した内容の理解が深まりました。また、可燃ゴミの袋の中に、不燃物(鉄製品など)を入れてしまうことで、ゴミ処理場の機械が故障や事故に繋がることを知り、普段のゴミの捨て方、分別の重要性を子供たちは実感していました。

6/25(火) Do you like 〜?〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教科の英語での表現を学んだ後、「○○(教科)の学習は好きですか?」を互いに質問し合っている様子です。制限時間内に“5人の友だちと交流する”ミッションを達成するために、自分から「Do you like math?」「Yes,i do.」など友だちの教科の好き・嫌いをリサーチしていました。

6/25(火) デジタル機器と私たち〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元では、「構成を考えて、提案する文章」を書きます。どのような流れで進めていくか確認をしている様子です。子供たちが普段タブレットなどのできたる機器を使ってて、「こんな風に使いたい」「こんな点は気を付けたい」など思っていることを、読み手に説得力をもって伝わる文章を書いていきます。

6/25(火) リズムに乗って、楽しく〜1年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽に合わせて、子供たちは曲のイメージを全身で表現しながら歌を歌っています。今日も楽しく歌っていました。

6/24(月) くらしを支える食料生産〜5年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前時までに、子供たちは、日頃自分たちが食べている「食材」はどこでつくられているのだろう?という課題意識をもち、「スーパーのちらし」を活用して、産地マップを仕上げていました。そのマップから気付いたことを話し合っている様子です。野菜・果物の生産や畜産の盛んな地域の分布から、それぞれの地域の気候や地形に関係していることに気付き、話合いが深まっていました。

6/24(月) Let’s play cards.〜4年外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な天気の英語での表現をカードを使って学習していました。本時では、How’s the weather?   It's sunny(他の天気を表す語句)のやり取りを理解することができました。

6/24(月) 熱中症の予防と対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、茨城県に熱中症警戒アラートが発表され、水戸において暑さ指数31(危険)という予測。本校では、午前中に危険レベルに達し、外での活動を全て中止としました。
子供たちは、階段下の掲示物を確認して、行動する習慣が身についており、正しく判断して行動を取ることができました。また、各教室では、改めて担任から具体的な熱中症予防に関する指導を行いました。

6/21(金) 社会科見学(1)〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、市内市毛にある「上坪浄水場」見学です。毎日の生活に欠かせない水道水が、「取水場から送られ、その水をろ過・消毒して、各家庭に送られている」ことを説明していただきました。実際に施設を見学し、自分の目で見て確かめることで、子供たちの理解が深まりました。午後からは、クリーンセンターです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31