7/5(金) 心を込めて書いています〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2
書き慣れている熟語でも、意外と正しい書き順で書いていないことが多いです。本時の課題「成長」もその一例で、正しい書き順を動画で確認するところから、学習を始めていました。子供たちは、書き順を守って書くと、「たしかに上手に書けた!」とを実感していました。

7/5(金) ひと針に心をこめて〜5年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
糸通し、玉結びの練習の後は、縫う練習です。「裁縫」の学習は始まって間もないため、子供たちは恐る恐る、とにかく慎重に取り組んでいました。ひと針に心をしっかり込めている様子が伝わってきました。

7/4(木) 願いごと〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日の七夕にちなんだ「一人一人の願いごと」が掲示されていました。季節や行事に合わせて、目標を掲げ、がんばっている4年生です。

7/4(木) 課題意識をもって取り組んでいます〜56年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生国語の単元「みんなが使いやすいデザイン」と6年生国語の単元「情報と情報をつなげて伝えるとき」では、それぞれ目的に応じた報告文を作成していました。主論文がより分かりやすく伝わるように、プレゼンシートを作成するなど熱心に取り組んでいました。
6年生社会の単元「天皇中心の国づくり」では、聖徳太子はなぜ天皇でないにもかかわらず、1万円札の肖像になったのだろう?、一体どんな実績を上げた人なのだろう?、など一人一人課題意識をもって、聖徳太子について調べていました。

7/4(木) 楽しく活動しています〜123年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気予報どおり、午前中段階で、WBGT値が「危険」に達していたことから、休み時間の外遊びは禁止(室内で過ごす)、体育は中止(他教科に振替)になりました。しかし、各学級・教室では、いつもどおり子供たちは学習に熱心に取り組んでいました。
1枚目の写真は、【1年生】色水づくり(図工)、【2年生】かさ(算数)、【3年生】ソ・ラ・シをリコーダーで演奏(音楽)の様子です。
2枚目の写真は、午後からの芸術鑑賞会に向けて、バスに乗って出発するまでの様子です。これまで封鎖されていた区間の解除が目前に迫り、道路には真っ白な新しい横断歩道や止まれの標示がかかれていました。過日の交通安全教室、今週月曜日に武田地区の登下校の指導を生かし、低学年児童全員が学んだことを実際に体験(横断歩道の渡り方)できました。

7/3(水) 福祉体験(点字)〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、4年生は福祉について探究活動を行っています。
今日は体験学習として「点字」を学びました。初めてのことばかりでしたが、点字の仕組みを知ったり、実際に点字を打ったりすることで、視覚障害者などの目の不自由な方が印刷物から情報を手にするために必要な「点字」への理解を深めることができました。

7/3(水) GTと一緒にたくさんのことを学びました〜1年〜

画像1 画像1
学級活動では、市教育研究所の先生と一緒にソーシャルスキルトレーニングを通して、「最後まで話を聞くこと」「ルールを守ること」の大切さを学びました。
タブレット学習では、ICTサポーターの先生から、新しいこと「アンケートに答える」「ひらがなドリル」を学びました。今回のアンケートは、市制30周年を記念事業の一環で、「ひたちなか市のすきなところ」などについて一人一人回答していました。自分が住む街のよさをみんな感じているようです。1年生は、毎日新しい学びを、楽しんでます!

7/3(水) 切り分けた形から何つくる?〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこぎりを使って、シナ板を切り分け、さらに色付け、ニスを塗って完成した「パズル」の鑑賞会です。実際に友だちの作品(パズル)をしながら、作品テーマ、工夫点など作品のよさを体感していました。

7/2(火) 水泳学習〜奇数学年〜

画像1 画像1
今朝1年生の児童が「ぼくたち今日プール!楽しみなんだ。」と話してくれました。奇数学年は今日で3回目の水泳学習。1年生も慣れて、楽しさを感じているようです。スパークひたちなかでは、3コースに分かれて一生懸命泳ぎを習っています。子供たちは、バスの乗り降りや施設利用の始めてと終わりにも、自ら気持ちのよいあいさつができています。靴箱も学校と同様に、かかとをきちんと揃えて入れていました。場所が変わっても、しっかりできる子供たちがとても頼もしいです。
来週が水泳最終日(今年度の水泳学習は全学年終了)です。

7/2(火) 「韓国風のメニュー」美味しくいただきました

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが 塩ナムル 手作りふりかけ
【献立のねらい】手作りのよさを考えよう
今日のメニューについて

7/2(火) ふしぎな たまご〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組さんも2組さんも図工の時間でした。題材「ふじぎなたまご」では、たまごから生まれてくるものを想像して、たまごの模様や生まれたものを絵に表しまず。子供たちはイメージを膨らませながら、色、形、かき方を工夫し、卵の模様を描いたり、背景の場面を描いたりしていました。また、クレヨンや絵の具を使い分けるなど自分の発想を表現していました。

7/1(月) ネット型ボール運動〜6年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ネット型バレーボール運動を学習しています。動きのコツを見付け、ラリーが続くことの楽しさを味わっています。子供たちは、班の友だちと互いに声をかけ合ったり、山なりのボールで味方にパスをしたり、ボールの落下点に素早く移動したり、徐々に上達しています。前時よりも「ラリーの回数を増やすぞ!」と意気込み、班の友達と協力して活動をしていました。

7/1(月) 風やゴムの働き〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムで動く車を走らせる活動から、「ゴムを短く伸ばしたとき」と「ゴムを長く伸ばしたとき」の車の動いた距離を比較しました。教室に戻るとゴムの力と車の動いた距離に着目して、話合いを行いました。

7/1(月) 社会科「新聞」を作成〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の校外学習で学んだことを新聞にしました。第1弾は「浄水場で学んだこと」について、図などを交えながら分かりやすくまとめました。タイトルは「上坪新聞」「浄水場新聞」「ウォーター新聞」「水道水ができるまで新聞」など個性が溢れていました。

6/28(金) 朝のスピーチ〜6年〜

画像1 画像1
朝の会の中で、スピーチの様子です。自分が調べたこと、興味があることなどについて、自分が考えたプレゼン方法でみんなに伝える時間になっているようです。今朝は、タブレットに纏めたスライドを活用して、スピーチをしていました。誰もが興味関心をもって、話を聞いていました。

6/28(金) Morning Activity〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室では、朝の会のあと「Morning Activity」を行っていました。学んだ英単語を先生が読み上げ、子供たちがリピートしてから取るゲームをしていました。hearingとspeaking、readingの練習を兼ねています。

6/28(木) 読み聞かせ〜中学年〜

画像1 画像1
第二回目の今朝は、3.4年生の学級です。GTの方が教室に入る前から、「聴く姿勢」を整えスタンバイしている子供たち。読み聞かせが始まると、身を乗り出して絵本の世界に入り込み、楽しんでいました。

6/27(木) 具だくさん栄養満点「そぼろ煮」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 新じゃがいものそぼろ煮 即席漬け 納豆
【献立のねらい】じゃがいもについて知ろう
今日のメニューについて

6/27(木) 市制30周年「笑顔サミット」に向けた取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丘の仲間委員会の児童が、学校のよいところ、友だちのよいところを共有することで、もっと笑顔いっぱいの堀口小になるだろう、と考え「笑顔の木」を作成しました。夏の時期は緑の葉のしげった木にしたいと考えています。本日設置したBOXには、たくさんの葉っぱが入っていました。週明けに丘の仲間委員会の児童が掲示する予定です。

6/17(木) 卒業アルバムの撮影〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
既に何枚か撮り始めていますが、今日は学級の集合写真と授業風景の写真撮影をしていました。「いつもどおり!」を合い言葉に、子供たちは姿勢よく先生の話を聞いている様子を撮影してもらってました。この和気あいあいとした様子(声・会話)も残したいと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31