5/7(火) シャクヤク
今年も学校校務員さんから、ご自宅で栽培されている“シャクヤク”をお裾分けしていただきました。お陰で、一気に職員玄関と校長室が華やかになりました。ありがとうございます!
【その他】 2024-05-07 13:26 up!
5/2(木) 気持ちのよい午後〜五月晴れ〜
「五月(さつき)晴れ」には2つの意味があるそうです。1つは「5月のすがすがしい晴れ」、もう1つは「梅雨の晴れ間」という意味だそうです。
心地のよい風が吹く五月晴れの中、中学年ブロックの子供たちは、団体種目の練習に励んでいました。
【その他】 2024-05-02 13:36 up!
5/2(木) 自分の考えをしっかり伝えています〜3年算数〜
「3けたのひき算の筆算の仕方を考える」学習です。子供たちは、既習事項を思い出しながら、同じところ・違うところを考えながら取り組んでいました。本時の学習の気付きを一人一人自分の言葉でノートに書き記し、友だちの考えを聞くことで、まとめることができていました。
【その他】 2024-05-02 12:35 up!
5/2(木) 団体種目の練習〜1.2年ブロック〜
グラウンドでのブロック練習は初めてなので、どこに並ぶのか、誰と一緒に走るのか、どこに向かって走るのか、走り終わったらどうすればよいのか、アンカーはどこがゴールなのかなど、一人一人動きを確かめていました。本番は、“デカパン”がバトン代わりの種目なので、段階を踏みながら練習を進めていく計画です。
【その他】 2024-05-02 12:28 up!
5/1(水) We love ソフトめん
【献立】チャンポンうどん 牛乳 はるまき 中華あえ
【献立のねらい】ソフトめんについて知ろう
今日のメニューについて
ソフトめんの正式な名前は「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。戦後の給食のパンに使われていた小麦粉を利用して作られた学校給食用の麺です。今日みなさんが食べているのは、茨城県産の小麦「きぬの波」100%で作られたもので、笠間市にある「笠間ソフトメン橋本屋」さんから学校へ運ばれてきました。今回は長崎県で有名な具だくさんのチャンポンうどんにしました。おいしくいただきましょう。
【給食日記】 2024-05-01 13:35 up!
5/1(水) 運動会の練習が始まりました
昨日から始まった運動会の練習2日目は、あいにくの雨のため、体育館で練習です。
写真は、5.6年のブロック練習の様子です。紅白の団長に決まった児童が、それぞれ意気込みをみんなの前で発表しました。担当の先生からは、団体種目について説明をしていました。運動会の中でも、断トツに盛り上がる種目なので、5年生と6年生の各チームの団結力に期待が高まりました。
【その他】 2024-05-01 13:24 up!
5/1(水) 正門前道路改良工事の状況について
3月から続いていた道路改良工事の竣工が目前です。運転者に、子供たちが通学路として使用していることが一目で分かる「緑色のカラー舗装」が両サイドに色鮮やかに引き直されました。交通安全対策が完備され、高低差も軽減された道路に改良されました。
【お知らせ】 2024-05-01 09:08 up!
4/30(火) 分かる授業づくり
従来からの「黒板」と「電子黒板」を併用してた「誰もが分かる授業」を目指して、各担任は日々教材研究を行っています。写真は、板書に本時の足跡(板書に1単位時間の記録)を記し、電子黒板に必要な資料や図を拡大提示している5年生1組、2組の様子です。
【その他】 2024-04-30 13:10 up!
4/30(火) 丁寧に、そしてしっかりと〜3年音楽〜
「指くぐり」「指またぎ」の技を使うことでより滑らかに演奏することが出来ます。今日は、指先が拡大された映像を見ながら、タブレット鍵盤を使って、ゆっくりと指使いの練習を行っていました。
【その他】 2024-04-30 13:04 up!
4/30(火) AETの先生と一緒に外国語の学習〜6年〜
シルエットを見て、答えるクイズをしている様子です。英語で質問され、英語で回答しています。子供たちにもなじみのある「パソコン」は「パーソナルコンピューター(personal computer)」の略ですが“computer”“PC”とういい方を覚えることができました。日本語になっているものも多くありましたが、正しい英語表現を覚える機会となりました。
【その他】 2024-04-30 12:59 up!
4/30(火) 初めての毛筆〜3年書写〜
3年生から書写の授業で、「毛筆」が始まります。今年度もGTの先生に来ていただけることになりました。今日は道具について学びました。子供たちは、熱心にそして楽しみながら授業を受けていました。
【その他】 2024-04-30 12:51 up!
4/26(金) 私たちのくらしと日本国憲法〜6年社会〜
我が国の政治の働きについて、日本国憲法の基本的な考え方に着目して、資料集やインターネットを活用して調べる事を通して、主体的に学習問題を追究・解決しようとする態度を養っています。6年の社会は内容も難しくなってきていますが、まずは自分で考え調べ、次に友だちの意見を聞き、そこからさらに自分の考えを深めています。
【その他】 2024-04-26 13:33 up!
4/26(金) 学習内容が関連しています〜5年理科・社会〜
理科は「天気と情報(天気の変化)」、社会は「国土の地形の特色(国土の気候の特色)」の学習をしています。2つの教科を関連付けて、日本国土の地形の様子(山脈や平野、河川など)を知り、天気や気候の特色を学んでいます。国土の自然環境の特色を学ぶことで、我が国の国土の地形や気候の概要を理解できる力を付けています。
【その他】 2024-04-26 13:22 up!
4/26(金) 学習内容が関連しています〜4年理科・算数〜
理科は「天気と気温」、算数は「折れ線グラフと表」の学習をしています。教科は異なりますが、それぞれの教科で学んだことを生かしてより深い理解に繋がっています。理科では、天気の違いによって1日の気温の変化を表した折れ線グラフで読み取っていました。算数では、2つの事象の変わり方を表から1つのグラフ用紙に表していました。子供たちは、算数と理科でグラフをかくこと、読み取ること2つの力を付けています。
【その他】 2024-04-26 13:03 up!
4/26(金) 50M走〜1年体育〜
昨日に引き続き、50M走のタイムを計測していました。1組さんが走っている間、2組さんはずっと「がんばれ、がんばれ、いちくみ」と可愛らしい声援を送っていました。2組さんの番になると、今度は1組さんもお礼の応援を一生懸命していました。
【その他】 2024-04-26 12:52 up!
4/25(木) 1時間目の様子〜4.5.6年生〜
4年生は、社会(地理分野)の学習です。地図帳を見ながら都道府県の位置を確認していました。県の形を先生が「○○に見えるね」など覚え方のヒントを提示すると、「○○ポケモンみたい」など自分なりの覚え方を考えていました。5年生は、算数「多角形」の学習をしていました。帰納的に角の和について考えていました。6年生も算数の学習をしていました。「正多角形」のまとめのワークシートに取り組んでいました。先生にヒントをもらったり、友だちと一緒に考えたりしながら取り組んでいました。
【その他】 2024-04-25 09:53 up!
4/25(木) 1時間目の様子〜1.2.3年生〜
1年生は、これまで先生が授業の挨拶をしていましたが、日直さんが号令をかけたり、係の仕事をし始めました。早速くばり係さんがワークを配っていました。2年生は算数のひっ算の学習をしていました。先生の問いに対し、多くの子供たちが挙手をするなど主体的な姿が見られました。3年生は、国語「春風をたどって」の学習です。登場人物「ルウ」の気持ちを想像しながら読み進めていました。
【その他】 2024-04-25 09:40 up!
4/24(水) 1年生を迎える会〜1.6年生〜
6年生が企画した「1年生を迎える会」を昼休みに行いました。1年生を楽しませる工夫満載の内容でした。1年生は「6年生と仲よくなれて嬉しいです。」「また6年生に会いたいな。」「一緒に遊びたいな。」とこの企画に大満足の様子でした。短期間でしたが、学校紹介のスライドを作ったり、1年生と6年生の先生に取材をしてクイズ問題を作ったり、49人分のほりPバッチ(メッセージ付)を作ったり、とっても頼もしい自慢の6年生です!
【その他】 2024-04-24 14:24 up!
4/24(水) 【献立のねらい】花野菜について知ろう
献立ボードは、給食委員の子供たちが、毎日「献立」を書き、栄養素カードを貼り替えています。また、卒業生から引き継いだオリジナル・キャラクターやメニューにちなんだイラストも一緒に描いてくれています。
【献立】はちみつパン 牛乳 花野菜のシチュー オニオンドレッシングサラダ
今日のメニューについて
「花野菜」というのは「ブロッコリー」や「カリフラワー」のことです。11月から3月ごろの冬が旬の野菜です。今日はおいしい時期に冷凍した花野菜を使用しました。
ブロッコリーもカリフラワーも、キャベツから生まれた野菜です。カリフラワーは白いものが多いですが、紫やオレンジ黄緑色のカリフラワーもあります。今日はシチューの中に入っています。緑と白の花野菜を味わいましょう。
【給食日記】 2024-04-24 14:18 up!
4/24(水) 内科検診(1)
4.5.6年生の内科検診日です。何度も経験している高学年なので、とてもテキパキと行動し、予定よりも少し早く終えることができました。学校医の先生は、待っているときの様子(私語が聞こえてこないこと)や受診前に自ら挨拶する子供たちに感心していました。1.2.3年生は5月8日です。
【その他】 2024-04-24 14:12 up!