10/4(金) 手話体験〜4年総合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福祉について学んでいる4年生は、7月に点字、アイマスク。車いすの体験をしてきました。今日は、体験学習の最終「手話」を学びました。ろう者にとって気持ちや考えを伝えたり、理解したりするための大切な言葉(言語)を、自分たちも使える言葉を覚えようと、一生懸命な様子でした。休憩時間には、GTの先生がもってきてくれた、時計(振動式)の機能は、どのようなものなのか、興味たっぷりに見て触らせてもらってました。

10/4(金) のってみたいな いきたいな〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、乗ってみたいもの、行きたいところでどんな様子で楽しんでいるか、想像を膨らませて「人」を描いていました。誰もが集中して、思いついた様子をいくつも表現していました。

10/3(木) 学びをアウトプット〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鎌倉幕府の学習で、自分がまとめたことを友だちに伝えたり(右)、単元で学んだことを新聞にまとめたり(中央)、この時代の概要をAETの先生に伝えたり(左)しながら、理解を深めています。相手意識をすることで、伝え方も変わってきます。どのように伝えると、相手(聞き手、読み手)に分かりやすいかを考えてアウトプットすることを学習の中で取り入れています。

10/3(木) 学びをアウトプット〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「平均」の学習。“平均”を使って合計の大きさを求めたり、全体の量を推定したりする方法について考えたことを、班の友だちに一人一人説明をしている場面です。ノートに書いた図を見せながら、身振り手振りを加えて熱心に話していました。発表を終えたお友達には、称賛の拍手も忘れていない子供たちです。拍手をもらうと、誰もが自信をもって、また発表してみようという意欲に繋がっているようです!

10/3(木) 学びをアウトプット〜3年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「あの日あの時の気持ち」では、自分自身が心に残った出来事を“そのときの気持ちが伝わるように”工夫して絵に表しました。子供たちは仕上がった作品を写真に撮り、作品カードを添付して、オクリンク(タブレットの機能)を使って、友だちに共有していました。自分の注釈付の作品を友だちに見てもらい、様々な感想をもらう交流をしていました。

10/2(水) 虫キング大会2024

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週雨のため一週間延期になった『虫キング大会』が快晴の空の下、開催しました。楽しい・大好きな学校イベントに、毎年上位にランクインする虫キング大会。環境委員の子供たちが準備・進行をしてくれました。開会式では、諸注意と委員長からの願いの話がありました。委員長の「虫キング大会、スタートです!」の合図で、縦割り班ごとに敷地内を自由に散策します。異学年の子供たち同士で、○○に虫が潜んでいるよ!など意見を交わしながら、歩き回ります。見つけた昆虫は虫捕りカゴに入れ、班長さんが記録します。時間いっぱい虫探しをしている子供たちの会話に耳を傾けると、1年生が生活科で見つけた場所を案内してくれた、休み時間に下見したところに予想どおり虫がいたなど、このイベントを本当に楽しみにしていたことが伝わってきました。終了の合図が聞こえると、記録用紙に書き漏れがないか確認し、捕った虫をリリースしました。子供たちも先生も一緒になって、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

10/2(水) 待ちに待ったソフトメンの日

画像1 画像1
【献立】カレー南蛮うどん 牛乳 大学いも
【献立のねらい】ソフトメンについて知ろう
今日のメニューについて

10/1(火) 丘の仲間委員会の活動−紹介−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、登校時に小雨が降っていたので、昇降口で恒例の“あいさつ運動”を実施しました。挨拶の後は、みんながさしてきた傘が傘立てから飛び出ていないか、しっかり閉じられていないのはないか点検し、整えてくれてました。また、昨日の休み時間には、先週までに集まった「葉」を掲示してくれました。委員会児童の呼びかけもあり、一週間でこんなにたくさん葉が色づいています!

10/1(火) 今日から10月

画像1 画像1
前期も残すところ、10日あまりとなりました。児童昇降口、職員玄関のオブジェも10月バージョンに変わりました。登校時に変化に気付いた児童は、1つ1つ確かめるように見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31