タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

5年生 親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金) 5年生が5時目親子活動で手縫いの雑巾づくりをしました。縫い方や待ち針の使い方をお家の方から教えてもらいながら、子供たちは一生懸命雑巾づくりにチャレンジしました。手縫いに慣れていない子供たちにとって難しかったかもしれませんが、お家の方のサポートで楽しく活動することができました。親子で協力して完成した雑巾は、宿泊学習で活用する予定です。

5年生 流れる水のはたらき

画像1 画像1
10月3日(木) 5年生が理科の学習で、サイエンスサポ−タ−の藤田先生と流水実験を行いました。実験装置を使って流れる水の量が少ないときと多いときとの違いを確認しながら、土が浸食・運搬・堆積する様子を観察することができました。子供たちは、観察して分かったことを一生懸命記録していました。

4年生 雨水のゆくえ(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科で「雨水のゆくえ」の学習をしています。朝礼台に水たまりがあり、次の日には水が消えてなくなっている様子から、「水は、空気中に出ていくのだろうか?」という予想をもち、実験を行いました。教室の中でコップに水を入れて、水の量が減るのか観察を行いました。少しずつ水の量が減る様子を子供達は毎日楽しみながら観察しました。

1年生 公園でみつけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水) 1年生が生活科の学習で公園探検をしてきました。大島公園で秋の生き物を見つけました。「バッタをみつけたよ。」「テントウムシをつかまえたよ。」「コオロギがいたよ。」と次から次と昆虫を見付け友達と一緒に観察をして、ワークシートに記録していました。学校に戻ってきてから、各クラスで今日の公園探検の振り返りをしました。見たり気付いたことを確認することができました。

3年生 笠間遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日、笠間遠足に行ってきました。大津晃窯さんで手びねり体験をしました。図工の時間に粘土で練習した成果が発揮され、満足した作品を仕上げた児童が多く見られました。天候が崩れ、急な予定変更もありましたが、しっかりと対応した3年生はとても立派でした。県立陶芸美術館では、さまざまな作品を鑑賞し、伝統ある笠間の芸術に触れることができました。

3年生 はがきに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もはがきを書くことに挑戦しました。今年は、ゼロから内容を考えて書くことができました。ポストまで歩いて投函しに行きました。じぶんの手で投函できたので、とても満足している表情が多く見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31