TOP

ひたちなか市誕生30周年記念 「令和6年度 児童・生徒会活動交流会『笑顔サミット』」開催! パート2

 パート1の続きです!
 第2部は、作曲家・ピアニストとして、世界的に活躍されているひたちなか市出身の「宮嶋みぎわさん」による講演と演奏がありました。講演テーマは「自分らしさが、世界を変える」です。宮嶋さんの指揮しているジャズバンドの様子を、写真や映像と共にご自身の体験を交えてお話してくださいました。そして、世界初演の「ひたちなかのうた(仮)」をピアノの弾き語りで披露してくださいました。最後は、「Q & Aコーナー」と称して、会場の子ども達と会話をしながら楽しいひと時を過ごしました。
 第2部の講演会を聞いて、参加した児童は、「宮嶋みぎわさんの話を聞いて、自分のスタイルや考え方を大事にして生きていくことが大切だと感じた。」、「みぎわさんは、自分自身のことを客観的に見ていてすてきな方だった。」、「みぎわさんが演奏をしてるとき、曲を通して伝えたい思いが客席まで届いていて素敵だった!」と感想を教えてくれました。

 夏休み期間中に、何度も学校に足を運び練習をしてくれた代表の3名、ありがとうございました。当日の発表も、とても素晴らしく、前渡小らしい提案でした。
 前渡小学校のみなさん、まだまだ夏休みは続きます。健康に気を付けながら、思い出あふれる時間をすごしてくださいね!

 それでは、また〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひたちなか市誕生30周年記念 「令和6年度 児童・生徒会活動交流会『笑顔サミット』」開催! パート1

 前渡小のみなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?
 本日は、市内の小・中学校の代表児童・生徒による「笑顔サミット」が那珂湊にあるしあわせプラザで開催されました。本校からは、6年生の3名の代表児童が出席しました。
 第1部は、意見交流会です。今回は「私たちが創る、未来のひたちなか市」をテーマに、各学校からの提案を基に、9つの分科会に分かれて、話合いを行いました。前渡小学校は、勝田第三中学校、中根小学校と一緒に活動しました。中学生の司会進行のもと、自分たちが考える「未来のひたちなか市」について、提案発表を行いました。
 参加した児童からは、「未来のひたちなか市について、他の学校の提案を聞き、自分が考えつかなかった内容がたくさんあって面白かった。」、「発表は練習通り上手にできた。でも意見交流が難しいと思った。」、「質問に対して、いろいろな意見が出てきた。その集約や方向性を決めるのが難しかった。」という感想があがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別の主な行事予定
9/11 短縮日課 1
9/12 短縮日課 2
9/13 短縮日課 3
9/16 敬老の日

お知らせ

全学年行事予定

その他掲示物

保護者の皆様へ

児童のみなさんへ

前小だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

5学年だより

6学年だより

給食だより

保健だより