令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

花壇の花植え 一中地区地域のふれあいを広める会のみなさんと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一中地区地域のふれあいを広める会から1000個の花苗をいただきました。環境部会の方18名と共に、5,6年生の委員会の子供たちが花壇に花を植えました。暑い中、お世話になりました。大切に育てていきたいと思います。たくさんの夏の花でロータリーがぱっと明るくなりました。

1年生もタブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もタブレットを使った学習が始まっています。アサガオの観察で気が付いたことをタブレットに書いていました。「わかんなくなっちゃった」といいながらも上手に操作していました。

レプリカの札束に大興奮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田税務署の方にお越しいただき、6年生が租税教室を実施しました。子供たちからは税の使い道など質問がたくさん出ていました。授業の最後には、ジェラルミンケースに入った1億円のレプリカを見せていただき、大興奮の子供たちでした。

2年生 生活科「生き物はっけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方の所有する田んぼと用水路をお借りして、生き物探しを行いました。
トウキョウダルマガエルやメダカ、ヌマエビなど、たくさんの生き物を捕まえて観察する2年生の表情もとても生き生きしていました。

学校だよりNO7、NO8

学校だよりをUPしました。お便り欄からごらんください。

ほっこりした昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みの終わり、外に出ると1年生が自分のアサガオに、「はやく大きくなるといいな」と言いながら水をやっていました。また、2年生がにこにこしながら水道の影に隠れていました。「かくれんぼ?」ときくと「おにごっこ」との答え。楽しそうです。先日マリーゴールドやサルビアを植えたプランターには水をやったあとがありました。自分で植えた花の様子は気になって子供たちが水をかけてくれたのかな、とほっこりした気持ちになりました。

校友会による除草作業

画像1 画像1
6月15日(土)の早朝。校友会の方々に、南門から勝倉下への階段沿いの除草作業を行っていただきました。階段下のY字路も水路沿いの樹木の葉が生い茂り見通しが悪くなっていたため、その周辺の枝打ちも行っていただきました。階段沿いの斜面は傾斜もきつく普段作業ができない場所です。通学路がすっきりするとともに見通しがよくなり安全面も向上しました。校友会の皆様には心から感謝申し上げます。

AETの先生と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学級で英語専科の先生とAETの先生が授業をしてくださいました。みんな積極的に手を挙げて臆せず英語でこたえていました。

くしゃくしゃぎゅ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室前がとても狭く、図工の時間に作った作品を展示することができないので、集会室に展示しておくことにしました。動物や海の生きものなど、既成概念にとらわれず自由な発想で作られていておもしろいな、と感じます。

花壇も衣がえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、プランターにマリーゴールドとサルビアの苗を植えました。5年生がボランティアで手伝ってくれたので、てきぱきと作業を進めることができました。玄関前にプランターを並べると玄関がぱっと明るくなりました。もっと大きく育つのが楽しみですね。

ぜひ、おうちでも作ってほしい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、家庭科の学習で青菜とじゃがいもをゆでていました。沸騰している鍋に恐る恐る青菜を入れたり、ゆであがった青菜を切ったりする様子は、大人から見るとちょっとヒヤヒヤしましたが、ほどよくゆでることができ、美味しかったようです。おうちでも台所に立ち、作ってみてほしいな、と思います。

情報モラルについての学習

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は2年生の授業の様子です。ICTサポーターの先生に情報モラルについて授業に参加していただきました。「動画を見すぎてしまう」「なかなかゲームがやめられない」など、自分たちの課題を出し合っていました。このあと、「自分でルールを決める」という活動を行うとのことです。自分でルールを決め、守れることを期待しています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は交通安全父母の会と市の生活安全課の方が来校してくださり、交通安全教室を実施しました。学年に応じた内容で実施していただいたので、子供たちは積極的に発言したり〇×クイズにこたえたりして楽しみながら交通安全について学んでいました。生活の中で役立ててほしいと思っています。暑い中お世話になりました。

学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日第1回目の学校運営協議会を開催しました。たいへん熱心に協議していただきました。特に、話題にあがったのは登下校の安全についてです。今年度は110番の家の確認も行っていくこととなりました。話し合った内容については学校だよりでお伝えしてまいります。

歯科検診

画像1 画像1
今日は歯科検診を行いました。どの学年も、廊下で静かに並んで順番を待つことができています。

3年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外国語活動と、栄養教諭の先生による食育の授業の様子です。楽しそうに英語の歌を歌っていました。また、食育の授業ではグループでマナーについて考えていました。

先生たちも勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は昨日の放課後の様子です。先生たちも、研修の時間をつくりみんなで勉強しています。昨日は、市の教育委員会と市の教育研究所から講師の先生にお越しいただき、魅力ある学校づくりについて研修を行いました。

立ち上がれ ねん土

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、試行錯誤しながらねんどで作品を作っていました。ぐっと上に向かって立ち上がるように、土台をしっかりさせたり、へらを使って表面に工夫をしたりと、それぞれが思いをもって真剣に取り組んでいました。

被爆アオギリ二世 すくすく育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
広島で被爆したアオギリの木の苗木を昨年いただき、平和について考える集会をもちました。小さかったアオギリでしたが、この1ヶ月でたくさんの青々とした葉が育ちすくすくと成長しています。今年も何らかの形で平和について考える場を学校全体でもちたいと考えています。

のびのび活動しています

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は3年生の体育の授業の様子です。少し動くと汗ばむ陽気でしたが、みんな楽しそうに活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 5年宿泊学習 1日目
7/12 5年宿泊学習 2日目