令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

6学年 遠足で行く場所のプレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、集会室で6年生が遠足でどこに行くかを決めるためのプレゼンテーションを行いました。
 国会議事堂の他に行く場所について、実行委員の8名が「東京ドームシティアトラクションズ」「国立科学博物館」「上野動物園」「すみだ水族館」に分かれて、それぞれの場所のよさや立地、料金等についてスライドに分かりやすくまとめて発表しました。
 みんなで真剣に発表を聞き、どこに行きたいかと投票しました。
 投票結果をふまえ、実行委員で行く場所を最終決定し、夏休みまでには発表します。
 実行委員のみなさん、今日までの準備ありがとうございました!

七夕メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は七夕にちなんだ給食のメニューで、星形のメンチカツ、くずきり入りのすまし汁がでました。すまし汁のなかには、かわいい星のなるとが入っていました。午後から、低学年は市の文化会館に芸術鑑賞会に出かけました。みんなワクワクしながら出発していきました。

学校だよりをUPしました

学校だより10号をUPしました。学校だよりの欄からご覧ください。

生長する季節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日植えた夏の花や、1年生が植えたアサガオ、学年花壇のホウセンカ、ひまわりが、夏の太陽の光をあびてぐんぐん育っています。今日は暑さ指数が高く外遊びはできませんでしたが、昨日は今日よりやや涼しく、子供たちは元気に外で遊んでいました。上手に一輪車にのって楽しむ姿も見られました。

理科の授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、県や市から講師の先生にお越しいただき、6年2組の理科の授業研究会を実施しました。子供たちの「やってみたい」を大切にした授業に挑戦してみました。授業後は、職員で研究協議を行いました。成果と課題を整理し、今後の授業に生かしてきたいと思います。

覚えがはやい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、1,2年生が授業でタブレットを活用する頻度が増しています。サクサクと操作し、感心します。タブレットを楽しそうに、かつ有効に使う姿は、10年前には想像もつきませんでした。

授業参観その3

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、保護者の方に来ていただきとても嬉しそうでした。タブレットを使ったり、理科の実験をしたり、様々な学習の形態もご覧いただけたのではないかと思います。ありがとうございました。

授業参観その2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業は、道徳、総合的な学習の時間、家庭科、図工などバラエティに富んでいました。

授業参観その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は授業参観でした。雨の中、たくさんの保護者の方に足を運んでいただき感謝申し上げます。

もうすぐ宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、5年生が宿泊学習の係ごとに集まり活動していました。自分の役割や当日の流れをしっかりと確認していました。

たなばた飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に七夕の飾りがありました。季節を感じて、心がほっとします。子供たちの願い事が飾られていました。

じっくり見ながら・・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、自分たちで植えた夏野菜と自分を絵に描いていました。枝豆、トマトなど、植えた野菜の特徴をとらえようと、タブレットに写した写真をじっくり見て、集中して描き進めていました。

がんばっています1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、体育館での1年生の体育の授業の様子です。がんばってブリッジに挑戦していました。5秒保つことのできる子供たちが増えてきました。

高学年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生の先週、今週の様子です。タブレット使ったり、グループになって意見を交流したり、じっくり時間をかけて問題を解いたりと、低学年とは違う学習の様子が見られることが増えています。

学校だよりNO,9をUPしました

学校だよりの欄からご覧ください。

毎朝ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、地域の方が学校近くの横断歩道で立哨し、子供たちの安全を守って下っています。いつも子供たちに「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけていただき、感謝です。

図工大好き

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは図工が大好きのようです。写真は、今週の3年生の様子です。設計図や図案を描いて、実際に作品を作っていました。自分の思いをもって表現している姿はとても楽しそうです。

花壇の花植え 一中地区地域のふれあいを広める会のみなさんと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一中地区地域のふれあいを広める会から1000個の花苗をいただきました。環境部会の方18名と共に、5,6年生の委員会の子供たちが花壇に花を植えました。暑い中、お世話になりました。大切に育てていきたいと思います。たくさんの夏の花でロータリーがぱっと明るくなりました。

1年生もタブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もタブレットを使った学習が始まっています。アサガオの観察で気が付いたことをタブレットに書いていました。「わかんなくなっちゃった」といいながらも上手に操作していました。

レプリカの札束に大興奮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太田税務署の方にお越しいただき、6年生が租税教室を実施しました。子供たちからは税の使い道など質問がたくさん出ていました。授業の最後には、ジェラルミンケースに入った1億円のレプリカを見せていただき、大興奮の子供たちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 学校運営協議会
7/11 5年宿泊学習 1日目
7/12 5年宿泊学習 2日目