9/15金 栄養教諭実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、茨城キリスト教大学から実習に来ていた栄養教諭を目指している学生が5年生で研究授業を行いました。緊張した様子でしたが、ICTを活用しながらスムーズな展開で授業を進めていました。題材は「食品ロス」についてです。子供たちは食品ロスを減らすために、「野菜を残さないようにする」「苦手なものもチャレンジする」など、自分ができることを考えていました。今日の給食の食べ残しも、いつもより少なく学習の効果が見られました。また、茨城キリスト教大学の小野瀬先生にもご参観いただきました。ご指導ありがとうございました。実習生も5日間という短い間でしたが、お疲れ様した。栄養教諭として、再び現場で会えることを楽しみにします。

9/15金 給食【和食のよさ】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきと大豆の炒め煮 根菜のごま味噌汁
★クイズ
 舌で感じるおいしさには、5つの味、五味があります。「塩味」「酸味」「苦味」「甘
味」ともう一つは何でしょう?

 今日は和食メニューでした。本校は給食室で調理しているので、給食を作っている様子がわかり、校舎に調理のいい匂いがしてきます。洋食のにんにくなどの匂いもよいのですが、和食のだしの香り、しょうゆや砂糖の甘い香りも捨てがたいのです。自校給食ならではのよさです。
 和食ですが、食べ慣れないのか苦手という子もいます。一方で和食が好き、心が落ち着くという子もいます。これは食経験の差なのかもしれません。ご家庭でもぜひ、和食を出すことはもちろん、様々な食材や味付けで味覚や嗅覚を育てていってあげてほしいと思います。
クイズの答えはこちら

新人戦壮行会

画像1 画像1
 9月14日、本日は新人戦壮行会が行われました。総合体育大会から3か月。新体制で臨む初めての大きな大会になります。本日の壮行会では、応援する側もされる側も緊張感をもって取り組みました。終わった後は、笑顔が見られるなどほっとした様子でした。大会当日も子供たちの笑顔が見られるように、教職員一同サポートしていきたいと思います。

9/14 3学年体育プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育「プレルボール!!」
「プレル!」「プレル!」「アタック!!」のかけ声に合わせて、チームの心を一つに活動しています。たくさん練習して、来週は、白熱したゲームが繰り広げられることでしょう。

9/14木 給食【ナポリタンはどこの国の食べ物?】

画像1 画像1
★給食MENU
 スパゲッティナポリタン 牛乳 コロッケ 海藻サラダ 
★クイズ
 ナポリタンが生まれたのはどこ? A:イタリア B:日本 C:フランス 

 今日は口の周りを赤くして、ナポリタンをおいしく食べている子供たちの姿が見られました。「食べすぎた〜」と言っている子もいました。給食室では調理員さんたちも暑い中、ピーマンやたまねぎなどたくさんの野菜を切って、炒めて麺をゆでて和えてと忙しかったですが、子供たちの笑顔が見られてよかったです。
クイズの答えはこちら

9/13水 給食【スタミナって?】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 豚肉のスタミナ炒め 実だくさん汁
★クイズ
 スタミナに関係する栄養素は? A:ビタミンB1 B:ビタミンC C:ビタミンE

 今日はスタミナ炒めが好評でした。給食前から「いい匂い」と子供たちや先生方が喜んでいました。給食時間には「スタミナって何?」という子供ならではの、素朴な質問がありました。「みんながもっと元気に過ごすためのもとが『スタミナ』だよ」とお話しましたが、「長時間の身体活動を維持する能力」と定義されているようです。まだまだ残暑が厳しいですが、豚肉、にんにく、ニラなどスタミナ食材を食べて乗り切りましょう。
クイズの答えはこちら

9/12火 給食【手作りピザ】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ピザトースト 牛乳 フルーツカクテル 肉団子と野菜のスープ煮
★クイズ
 ピザトーストが生まれたのはどこの国? A:イタリア B:日本 C:フランス

 今日は給食室で手作りのピザトーストです。パン屋さんからパンを購入して、具を給食室で作ってチーズをのせて、約570枚焼き上げました。調理員さんは手間がかかりますが、子供たちのために一生懸命に作ってくださっています。「いいにおいがする!」と給食前から子供たちが騒いでいました。
 写真は給食時間に給食委員会が給食の献立を放送している様子です。
クイズの答えはこちら

9/11月 栄養教諭実習生

画像1 画像1
 今日から金曜日まで、茨城キリスト教大学から4年生の学生が栄養教諭の実習生として教育実習に来ています。6月にも一度観察実習できましたが、今回は本番になります。5年2組に配属となっています。5日間という短い間ですが、子供たちとの触れ合いで学びを深めて、研究授業も金曜日にあるので頑張ってほしいと思います。

9/11月 給食【ビビンバ】

画像1 画像1
★給食MENU
 切り干し大根入りビビンバ(ごはん、肉・玉子、ナムル) 牛乳 わかめスープ
★クイズ
 ビビンバの言葉の意味は? A:混ぜる B:炒める C:蒸す

 韓国料理の定番「ビビンバ」でした。給食ではカサ増しと栄養価アップのために「切り干し大根」を入れています。ゆでて細かく刻んで肉に混ぜます。切干大根の食感が意外に合うのです。
 「最近、卵が高いから給食でしか食べられない」という声もありました。食材費が高騰しているなかですが、子供たちの健やかな成長のために、肉、卵、野菜などをバランスよく組み合わせて提供しています。
クイズの答えはこちら

9/8金 給食【台風の中で味わう給食】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 エビシューマイ2個 春雨のカラフル炒め 中華風コーンスープ
 
 今日は台風による影響で、給食を食べてすぐに下校となりました。本校は列車の時間に合わせての下校となるため、給食時間もいつもより早まりました。給食室もあわただしく時間に間に合うように調理員さんが作ってくださり、食材の納品業者さんも雨風で、ずぶ濡れになって運んできてくださいました。感謝ですね。

9/7木 給食【鉄をとろう】

画像1 画像1
★給食MENU
 コーンピラフ 牛乳 カレーメンチカツ レモンドレッシングサラダ 

 今日のメンチカツには、いつもと少し違い、鉄がたっぷりの「レバー」のミンチが入っていました。カレー風味で、子供たちにも食べやすくなるように工夫しました。鉄が不足すると、体が疲れやすくなったりだるさを感じやすくなったりします。日頃の食生活でも、不足しがちな栄養素だと思います。給食ではこういった栄養素もとれるように、献立を考えています。

9/6水 給食【和食】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ おひたし 韓国風肉じゃが

 魚には体によい脂質、カルシウム、鉄、ビタミンDなどの栄養素が豊富に含まれています。一般的に魚には骨があり、背骨など食べることができない太い骨もありますが、小魚 は頭から尻尾まで骨ごと食べられるので、含まれている栄養素を余すことなくとることができます。また、よくかんで食べることで肥満や病気の予防 、脳のはたらきがよくなるなど、体にもよいはたらきがあります。今日の給食では「ししゃも」という小魚の唐揚げでした。苦手な子もいましたが、まるごと食べられるので、魚が苦手だけれど食べられるという子も多いです。

後期課程:前期期末テスト実施

画像1 画像1 画像2 画像2
後期課程(7〜9年生)は、本日1〜3校時に、国語・社会・理科の前期期末テストを行いました。
どの学級も3分前には着席し、緊張した面持ちでテストに臨んでいました。

牛乳パック回収

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉委員会では、火曜日と水曜日に牛乳パック回収を行っています。
今日の朝も昇降口で福祉委員が回収を行いました。目標の回収枚数は4000枚です。
ご協力お願いいたします。

9/5火 給食【カレーの風味】

画像1 画像1
★給食MENU
 ミルクパン 牛乳 鶏肉のカレーパン粉焼き コーンサラダ 麦入りミネストローネ
★クイズ
 香辛料の効果とは? A:食欲増進 B:減塩効果  答えは下へ

 今日は鶏肉のカレーパン粉焼きが好評でした。パン粉の香ばしさに、ほんのりカレーの風味が味わい深い料理となりました。給食室で、鶏肉にパン粉を1つ1つまぶして、オーブンで焼き上げました。今朝納品してくださった、地元の平磯のお肉屋さんも、料理にあった形状や子供たちの食べやすさなどを考慮して、鶏肉のサイズや切り方にこだわっているとお話してくれました。
クイズの答えはこちら

9/4月 いよいよ給食が再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 四川風麻婆豆腐 華風あえ

 夏休みが明け、今日から給食が再開しました。献立表を見て楽しみにしていた子もたくさんいたようです。子供たちに夏休みの食生活を聞くと、「毎日カップラーメンだった」という子もいました。保護者の方や先生方も「やっと給食だ」「毎日お昼を心配するのが大変だった」「食費がかなりかかってしまった」という声もありました。給食の安い値段で栄養バランスのとれた食事のありがたみを感じていただけたようです。
 給食室でも、久しぶりの給食調理ということで機械のねじのゆるみなどを確認しながら慎重に作ってくださっていました。子供たちのために、安心安全でおいしい給食作りに励んでいきたいと思います。

9/1(金)本日より学校が再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
42日間という長い夏休みが終わり、本日から学校が再開しました。楽しかった夏休みの思い出を友達に話すなど、元気いっぱい、笑顔いっぱいの初日になりました。
いよいよ来週から授業も本格的にスタートします。まだまだ暑い日は続くようですが、学校でも熱中症や感染症など健康に気を付けながら活動に取り組んでまいります。

7/20木 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前、最後の登校日となった今日、全校集会、文化部激励会を実施しました。
 全校集会では、これまで活躍した児童生徒の表彰を行いました。また、その後は児童生徒会主催による文化部激励会を開催しました。美術部の活動紹介や吹奏楽部の演奏がありました。吹奏楽部は7/22にコンクールを控えています。当日も練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を期待しています。
 
 

5年生 アートバス事業に参加しました。

7月14日に、茨城県近代美術館に行って活動して来ました。
美術館の中では、講堂でハローミュージアムを行いました。
その後、ワークショップで色の3原色を使った「オーロラバッジ作り」や、各グループにガイドさんがついて「対話型の作品鑑賞」など様々な活動に取り組みました。
「どんな匂いを感じる?」・「どんな手触り?」・「おもしろいと感じる作品はどれ?」など様々なやり取りをしながら、どの活動にも積極的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/19水 給食【夏休み前 最後の給食】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 夏野菜カレー フルーツカクテル
★クイズ
 夏野菜は体を冷やす効用があります。冬野菜は? 

 今日は夏野菜「かぼちゃ、えだまめ、トマト、なす、ピーマン」を入れたカレーにしました。苦手という子もいましたが、年に一度の季節限定カレーを味わっていただきました。前期課程の児童はよく食べていましたが、後期課程の生徒は残りがやや見られました。夏野菜は体を冷やしたり、疲れをとったり、夏バテ予防には欠かせない食材です。コロナで免疫力が低下している私たちの体にも、より必要性は増してきます。季節外れの病気がたくさん流行っています。十分に気を付けましょう。
 そして、名残惜しいですが、今日でしばらく給食ともお別れです。給食がなくなる夏休みは、栄養不足に陥りがちです。特に「カルシウム」不足になる子が大きいと言われています。乳製品はもちろん、大豆製品、海藻、青菜などを積極的にとるようにしてください。また、暑い夏は冷たい麺ばかりになりがちで「炭水化物」に偏りがちですが、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などのたんぱく源をプラスしていくことも大切です。
 
クイズの答えはこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより