ながほりフェス開催3
たくさんの保護者の方々、地域の方々に足を運んで子供たちの様子を見ていただき、ありがとうございました。
ながほりフェス開催2
各学年割り当ての時間に交流の場に行き、遊びを通した活動やクイズを行いました。体験活動やクイズには真剣に学び、おばけ屋敷では大きな声を出しながら体験することができました。
ながほりフェス開催1クリスマス給食献立:ミルクパン 牛乳 ハンバーグハニーマスタードソース レモンドレッシングサラダ キャロットポタージュ クリスマスデザート 子供たちの「おいしくいただきます」の大きな声が聞こえてきます。 サンタが長堀小にやってきた
19日(火)、地域の方がかわいいサンタを作り、長堀小へ届けてくださいました。昇降口に飾ると、それを見つけた子供たちからは歓声とともに、笑顔が見られました。さらに20日(水)には、各学級にと、21個のサンタが贈られてきました。
子供たちにたくさんの夢と笑顔を届けてくださり、ありがとうございました。 クラブ見学をしました(3年)
18日(月)、3年生が長堀小で行われているクラブ活動を見学しました。今回は、学級ごとに9クラブを見学しました。そして次回(1/29)、もっとゆっくり見学したい、入りたいなと思ったクラブを見学します。
クラブ活動をしていた4〜6年生は、楽しそうに、また質問には優しく答えていました。 授業参観4授業参観3
どの学年も児童が主役となり、発表の仕方などに工夫が見られました。
親子で制作できるもの。クイズ等、保護者の方にも参加してもらうもの。保護者の方やご家族への感謝の気持ちをテーマとしているもの等、さまざまでした。 授業参観2授業参観1
13日(水)は奇数学年、14日(木)は偶数学年が授業参観を行いました。
薬物乱用防止教室を行いました(6年)鉄分にお茶を混ぜると黒く変色してしまう実験や柑橘類に炭酸を混ぜると溢れ出てしまう実験などが行われました。児童からは、「きちんと水で飲まないといけないだ」と正しい服用法について実感する場面も見られました。 ながほりフェス(学年交流学習)
1日(金)、1年生と4年生が学年交流学習を行いました。4年生が総合的な学習の時 間で調査した環境・福祉・防災について、12のブースをつくり、クイズや疑似体験を通して1年生に伝えました。
大地震発生時の教室の様子を手作りで再現した動画や手話教室、アイマスク体験等、楽しみながら学べる工夫が随所に見られました。1年生には、4年生が作成した学習記念の折り紙などが配られ、嬉しそうでした。 持久走大会が行われました温かい声援や競技の安全のための見守りをたくさんの皆様より賜りました。感謝申し上げます。 白菜収穫体験(6年)
27日(月)、6年生は「青空農園」に出かけ、白菜収穫体験を行いました。小さなタネから育て、9月に児童全員で苗植えをした白菜は青々と豊かな実りとなっていました。こん なに大きくなるの」「成長がはやいね」などの声が聞かれ、収穫手順の説明を静かに聞き入りました。
「ザクッ」「バリッ」と、みずみずしい音とともに、トラックいっぱいに白菜が集められました。収穫した白菜は、児童が持ち帰ったほかに、収穫感謝祭にむけて、汁物つくりに活用する予定です。白菜を通して、夢が広がる一日となりました。 プログラミング学習(1年)最後に、「ロボくん」が火事から、子犬を助けるミッションが出されると、「右を向く」「左を向く」「前に○こま進む」などのアイコンを操作し、楽しそうに取り組む姿が見られました。それぞれのできばえを友達に見せ合い満足な様子でした。 ランRunタイム(業間体育)スタート!「3周半走れたよ」や「マラソンカードに記録しよう」などと、28日迄のランRunタイムの目標が立てられた児童も多く見られました。 親子学習会(5年
2日(木)、5年生は親子学習会を実施しました。『目指せ!!アスリート』と銘をうち、親子で柔軟ストレッチや体幹トレーニングを行いました。
聞き慣れた音楽のリズムに合わせ、ジャンプ、ターンなどの動きを重ねていく内に、児童の表情も柔らかくなり、 笑顔も増えました。心も身体もリフレッシュできたようでした。 秋探しに行きました(1年)本日採取した葉や実たちを使って今度は、リースづくりに挑戦しようと考えています。 プール学習が始まりました
今週の月曜日(25日)からプール学習が始まりました。今年度から学校のプールではなく、校外のプール(茨城スイミングスクール)での学習となります。
学年ごとにバスで移動し、3つのグループに分かれ、インストラクターの先生の指導を受けています。いきいきと楽しく取り組んでいるようです。 親子学習会(2年)
25日(水)、2年生は親子学習会を実施しました。『親子ミニ運動会』として、玉入れや二人三脚をしました。お父さんやお母さんといっしょに協力して、たくさんの玉を投げたり、掛け声をかけて走ったりして、笑顔がたくさん見られました。
競技の勝敗に限らず、同じ時間を共有し、互いのがんばりをたたえ合う姿が目立ちました。 |
|