1年3組「地球聖歌 〜笑顔のために〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
3番目に歌うのは、1年3組「地球聖歌 〜笑顔のために〜」です。

1年1組「笑顔を忘れてしまった君に」

画像1 画像1 画像2 画像2
2番目に歌うのは、1年1組「笑顔を忘れてしまった君に」です。

1年7組「あさがお」

画像1 画像1 画像2 画像2
トップバッターは1年7組です。曲は「あさがお」です。

全校合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
開会セレモニーの中で、全校合唱として校歌を歌いました。3年生による指揮と伴奏で、全員が心を込めて校歌を歌ってくれました。ホール中に素敵な歌声が響きわたりました。

開会セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会セレモニーでは、実行委員長さんをはじめ、担当となった生徒の皆さんが堂々と立派に仕事を行い、素晴らしいセレモニーにしてくれました。

<生徒会長さんの挨拶>
 今年度の文化祭はひたちなか市文化会館で開催することができました。昨年は校内での開催でしたが、このような形で開催できることをとても嬉しく思っています。文化祭の開催に当たり、実行委員を中心にした多くの生徒たちが、みんなを笑顔にしようと一生懸命に取り組んでいる姿を見て、改めて佐野中生のまわりを思いやる気持ちを感じました。また、先生方にもご協力いただき大変感謝しています。みんなで創り上げた文化祭、素敵な思い出にしましょう!

<合唱コンクール実行委員長さんの挨拶>
 皆さん、いよいよ今日は合唱コンクール当日となりました。どのクラスも授業や昼休み、放課後の活動で毎日練習を重ねてきました。今日は、皆さんが今まで磨き続けてきた歌声を存分に発揮して、思い出に残る合唱コンクールにしましょう。観客の皆さん、私たちの練習の成果をぜひ聴いてください。

<文化祭実行委員長さんの挨拶>
 今年の文化祭は、生徒全員が参加し、より大きな規模で行うことで、思い出に残るようなものにしたいという願いが届き、開催に至りました。合唱コンクールの後で疲れているとは思いますが、その疲れを吹き飛ばすくらいの楽しい内容をお届けするので、楽しみに待っていてください!

<モザイクアート実行委員長さんの挨拶>
 今年のモザイクアートのテーマはSDGsです。このテーマをもとに、学校全体で協力し合って3枚のモザイクアートを完成させました。給食で使っている牛乳パックを自分たちの力で再利用することで、これまで学んできたリサイクルの大切さを表現してます。

最後の練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
文化会館中に、各学級の素敵な歌声が響き渡っていました。

開会セレモニー前の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
開会セレモニーが始まるまで、各学級では最後の合唱練習を行っていました。生徒の皆さんの合唱にかける熱い想いがひしひしと伝わってきました。一生懸命に頑張る姿はとても素晴らしいです。本番では各学級とも最高の素晴らしい合唱を披露してくれると確信しました。

市文化会館へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(金)、碧和祭・合唱コンクール当日を迎えました。素晴らしい秋晴れです。本日は、グランドに集合し、その後、バスに乗って市文化会館に向かいます。

碧和祭・合唱コンクール 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(木)の17時から、市文化会館で先生方が前日準備をしていました。じかんをかけて細かな点まで詳細に打合せをし、明日の本番を迎える準備が整いました。遅い時間まで準備にご協力いただき、ありがとうございました。

合唱コンクールに向けて(音楽科の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日11月3日(金)に開催される合唱コンクールに向けて、各学級では最後の練習に取り組んでいます。これまで、たくさんの練習を重ね、日ごとにとても上手になりました。音楽の先生からは、歌詞のイメージを大切にすることや、声の強弱を工夫することなど、たくさんの助言をもらい、生徒たちはさらに熱心に練習に励んでいました。1人1人が頑張る姿は、とても素晴らしいです。どのクラスも明日は最高の合唱を披露してくれると確信しています。生徒の皆さん、明日も頑張ってください。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(金)に実施される合唱コンクールに向けて、各学年ともリハーサルを幾度も行い、反省を基に練習に生かしています。各学級ではよりよい表現のために生徒同士で話し合ったり、日々練習に励んだりして、完成度のとても高い合唱に仕上がってきました。毎日、美しい歌声が校舎内に響き渡っています。当日がとても楽しみな素晴らしい合唱です。

アウトプットしながら考えを深める(数学科の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)の2年生と3年生の数学科の授業の様子です。図形領域の学習をしています。生徒たちは試行錯誤しながら、考えたことやノートに書いたことを友達に伝えたり、友達の考えを聞いたりして、考えを深めようと努力する姿がたくさん見られました。

碧和祭リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)の放課後、11月3日(金)に行われる碧和祭(文化祭)のステージ発表をする生徒たちのリハーサルが実施されました。どの生徒たちも完成度の高い素晴らしい発表をしてくれました。当日はさらに素敵な素晴らしい感動的な発表をしてくれると確信しています。生徒の皆さん、頑張ってください。

県新人体育大会(レスリング)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(金)、アダストリアみとアリーナで開催されました。本校からは2年生1名が出場し、第2位に輝きました。おめでとうございます。昨年度の初めての出場から1年間、黙々と素直で真っ直ぐな気持ちで努力を重ね、大きく成長した姿を見せてくれました。自分の全力を出して試合に臨む姿に感動いたしました。来年の総体に向け、これからも努力を重ねてください。保護者の方には早朝より昼食の用意や送迎、温かい応援をいただきありがとうございました。

県新人体育大会(バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(金)、準々決勝が行われました。昨日に続いてフルセットの熱戦でした。どんなボールでも最後まで追い続ける姿は、とても素晴らしかったです。お互いがカバーし合い、励まし合い、勝利に向かって心を1つにできる素晴らしいチームだと感じました。2日間、一生懸命で感動的な試合を見せていただき、ありがとうございました。個人の新たな目標・チームの新たな目標達成のために、これからも日々、練習に励み心身を鍛えてください。保護者の皆様、2日間、早朝より昼食の用意や送迎、温かい応援をいただきありがとうございました。

県新人体育大会(男子バレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(木)、第1日目が行われました。フルセットの熱い試合となりました。お互いが笑顔を忘れず、励まし合いながら一致団結して戦い、感動的な勝利を収めました。観戦した方々も、一生懸命に頑張る姿・助け合う姿に感動されたと思います。本日の試合で県ベスト8以上が確定しました。明日は本日と同会場で、準々決勝・準決勝・決勝の3試合が行われます。明日も応援よろしくお願いいたします。

県新人体育大会(女子剣道)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(木)、女子団体戦が行われました。団体戦で県大会に出場することはとても難しいです。そのような中、中央地区大会を勝ち上がり、県大会で戦ったことは、凄いことであり、貴重な経験になったと思います。一人一人、最後まで諦めず集中して試合に臨んでいました。県大会を通して新たな目標ができたと思います。これからも向上心を持って練習に励み、心身を鍛え、来年の総体に向けて最高の準備をしてください。保護者の皆様、本日は早朝より昼食の用意や送迎、温かい応援をいただき、ありがとうございました。

県新人体育大会(男子卓球)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(木)、個人戦が行われました。各地区から勝ち上がってきた選手同士の試合は、どの試合もレベルの高い試合でした。これまでの練習で培ってきた技をたくさん繰り出し、集中して試合に臨んでいました。県大会という大舞台を経験し、来年の総体に向けて新たな目標もできたと思います。総体は市・中央・県・関東・全国と続きますので、これからも努力を重ねて頑張ってください。保護者の皆様、本日は早朝より昼食の用意や送迎、温かい応援をいただき、ありがとうございました。

県新人体育大会(男子柔道)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)、個人戦が開催されました。本校の生徒は柔道部から2名、クラブチームから3名の生徒が出場しました。技と技のぶつかり合いで、高いレベルの試合が繰り広げられました。一本を取ろうと、積極的に技をかける姿がとても素晴らしかったです。1名が県で第2位に輝きました。おめでとうございます。来年の市・中央・県・関東・全国に向けて、これからもこつこつと努力を重ね、最高の準備をして総体に臨んでください。保護者の皆さま、本日は早朝より昼食の用意や送迎、温かい応援をいただき、ありがとうございました。

県新人体育大会(女子バスケットボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(火)、第1日目が開催されました。前半リードを奪うなど、県大会でも自分たちのいつもどおりのプレーを心がけ、チーム全体で一生懸命頑張りました。県大会を経験し、新たな目標も見付かったと思います。来年の総体は市・中央・県・関東・全国と続きます。憧れの先輩たちに追いつき、追い越せるよう、これからも高い目標に向かって努力を重ねてください。保護者の皆様、本日は早朝より昼食の準備や送迎、温かい応援をいただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 3年三者面談、1・2年話そう会
11/16 委員会
11/17 3年租税教室
11/20 2年性教育講演会

その他掲示物

部活動月間予定表