佐野小PTAこども祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍で子ども達が参加できる行事が少なくなっているため、PTAのみなさんが新しい行事を開催しました。
 何カ月も前から、子ども達が楽しめる遊びを企画し、準備を重ねて、当日を迎えました。
 当日は多くの児童だけでなく、保護者の皆さんも参加し、それぞれのコーナーで楽しく遊びました。
 休日に学校に集まり、友達や親子の触れ合える行事は久しぶりです。子ども達の中には、初めて経験した子もいるかもしれません。
 思い出に残る一日になりました。

音楽芸能発表会に参加しました

画像1 画像1
 3年ぶりに開催された佐野コミセンの音楽芸能発表会に吹奏楽部が参加しました。
 6年生が参加しての公的な場所での演奏はこれが最後となります。思い出に残る、素晴らしい演奏でした。

コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会を設置した学校のことです。その学校運営協議会第4回目を授業参観に併せて開催しました。
 協議会では、学教評価アンケートや今年度の取組結果をもとに協議し、ご意見をいただきました。授業参観では、児童の様子を参観いただき、児童の頑張りを認めていただきました。

年度末授業参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日、年度末授業参観と懇談会を行いました。
 平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参観いただきました。
 児童たちは各学年のまとめとなるような発表をすることができました。

今日の給食

画像1 画像1
〈献立〉ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 ゆかりあえ みそけんちん汁
 今日は,節分にちなんだ献立として,いわしと福豆を取り入れました。いわしの生姜煮は,味が染みていてとても美味しかったです。ごはんが進む一品でした。しかし,いわしも大豆も苦手な子が多く,残念ながら残りが多かったです。魚料理などの和食は,食べ慣れないものも多いと思いますが,様々な日本の食事を知ることも勉強です。子供たちには,日本の伝統や行事食を大切にしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
6年卒業式練習*居住地交流
※体育館夜間解放中止(〜3/19)
3/7 6年卒業式練習
3/8 6年卒業式練習
ひたちなか未来塾
3/9 読み聞かせ(4・5年)
6年卒業式練習
4年市政ふれあい講座
3/10 6年卒業式練習
ふれあいどうぶつ会(飼育委員会)
3/11 第5回PTA運営委員会(9:30〜10:30、図書室)