TOP

ザリガニ釣りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(火)の5・6時間目に、ほたるの森でザリガニ釣りをしました。学級活動で子供達が企画し、子供達が主体的に活動を進めました。保護者の方の見守りもあり、安全に楽しく活動することができました。ザリガニは、80匹ほど釣れ、子供達は大喜びでした。

アサガオが育ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に植えたアサガオを観察しました。葉の色や大きさ、形に注目して細かいところまで観察することができました。また、「つるが大きく伸びますように。」と願いながら支柱を立てました。
 毎日忘れずに水やりを行い、大切に育てています。これからどんな色のアサガオが咲くか楽しみです。

2年生のザリガニつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、生活科の授業で、ホタルの森に行き、ザリガニつりをしました。
長靴を履いて、泥にまみれながら、楽しそうに取りました。

じゃがいもの収穫(支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなでじゃがいもの収穫をしました。4月から大きく育つようにと、草抜きや水やりをして大切に育ててきました。「じゃがバターがいいな。」「緑色のは食べられないんだよね。」「ここにたくさんあるよ。」などと言いながら、仲良く土を掘っていました。「やったー。大きないもがとれたよ。」と言って見せてくれました。

学校ビオトープ大賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る6月17日(金)に本校が、学校ビオトープ大賞を受賞しました。学校部門としては日本一とのことです。本校の学校観察園「ホタルの森」は、20数年前に小さな湧き水から始まり、PTAの皆様、地域の皆様の力を借りて発展してきました。これまでの経緯が評価され受賞に至ったと考えます。
 子どもたちの憩いの場として、前渡小学校の宝にしていきたいです。


仲良し学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロング昼休みに、今年度第1回目の仲良し学級活動を行いました。
 コロナ禍になって中止されていましたが、3年ぶりの活動となりました。6年生は1年生との活動となりましたが、学級で何を行うか、話し合いで準備をし、今日は楽しく活動することができました。後期も第2回目を行う予定です。

3年 学級づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,ゲストティーチャーとして塙先生にお越しいただき学級づくりの授業を行いました。今回は,「最後まで話をすることの大切さを学ぼう」というテーマのもと,さいころトークをお題にそって話したり,先生のデモンストレーションを聞いて,自分の気持ちを正しく伝える方法を考えたりするど,最後まで話をすることの大切さについて学びました。

ホタルの幼虫の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、ホタルの幼虫の放流を行いました。ゲストティーチャーとして、砂押園芸さんに来ていただきました。初めて見るホタルの幼虫に「かわいい」と歓声を上げる子ども達。放流の仕方について真剣に話を聞き、上手に放流することができました。成虫になったホタルに会うのが楽しみですね。

聴力検査 5年生

画像1 画像1
6/7(火)
今日は5年生の聴力検査がありました。子どもたちは、聞こえてくる音の高低が違う小さな音に耳を澄ませて、取り組みました。
「音、ばっちり聞こえたよ!」「耳の検査があるから、昨日きれいに耳の中をそうじしてもらったんだ!」と誇らしげに報告してくれる子もいて、なんだか微笑ましく感じました。
6月後半にはプール学習も始まります。こまめな耳のそうじや点検をしながら、思い出に残る学習になればいいなと思います。

4年 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が総合的な学習の時間に、社会福祉協議会の方にご指導をいただき、車いすに乗る体験をしました。また、アイマスクを付け、声を掛け合いながら障害物を越えていく体験をしました。貴重な経験になりました。これからも福祉体験を通して、多くのことを学んでいきます。

町探検 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、生活科の学習で町探検を行いました。
 黄色・ピンク・赤コースと、紫コース、オレンジコースの3つに分かれて、歩きながら発見したものを、伝え合ったりメモを取ったりしました。
 暑い中でしたが、子ども達は交通安全に気を付けながら、楽しく探検することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別の主な行事予定
2/14 授業参観(2、3、6年生)
2/15 授業参観(1、4、5年生)